本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

あなたはキリンさん?15分✖️50回のハムスターさん? タイプ別ハッピーな眠りを実現する方法とは?

2020-10-04 19:30:39 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
眠りの力

【学びたいこと】

超スピード高精度で!眠りの力を高める

【概要】
睡眠=準備の時間 50
気持ちの整理
情報・記憶の整理

タイプ診断:
多分自分はフクロウか ハムスタータイプ99
※ハムスターは15分程度の睡眠を繰り返し、50回から60回=14時間寝ている99

自分にとって大事なもは何なのかを考えなさい、自分にとって大事なものを守りなさい、そして自分を守りなさい。8

睡眠TIPS
ルーティン(生活リズム)、ミール(食)、スタイル(環境)、ボディストレッチ(入眠体操)、ブレンストレッチ(脳のストレッチ)25

幸せになる睡眠術=リッチ睡眠26

光によって調整されるている体内時計42
今の人類:
人類史上最高に明るい実験場 にいる。39

朝の習慣:歩く 朝散歩45 + 笑いながら寝る139
トリプトファン=セロトニンの生成に役立つ物質を作る食事
朝のお味噌汁
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個の時代の 小さく尖り、儲ける技術とは?

2020-10-04 17:22:17 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
STAY SMALL

【学びたいこと】
価値を高める 人に優しくあること

【概要】
①この本
働き方のパラダイムシフト=大きくするのではなく、もっとよくする13
大きな成功を収める有名企業や著名人も、本質的にはカンパニー・オブ・ワンだった。13

コア:
規模の拡大が失敗をもたらす100

日本的な本
100年続き世界の企業の90%が日本の企業306

②-a
結論:
個性を活かしてほかから際立ち、焦点を絞り込もうことで、特定の顧客集団に集中してその人たちの役に立つ。259
◉ビジネスの成功は、規模の拡大することにあるのではなく、弾力性のあるすばらしいものを長い時間をかけて築くことにある。307

★★★人間関係に目を向ける企業と、もっぱら規模の拡大に集中する企業のちがいは、前者がほんとうの人間関係はゆっくりと、意味あるかたちで、あまり人が入れ替わることなく築かれるものだと理解している点にある。265

★★★問わなければならないのは、”ビジネスをもっとよくするにはどうすればいいか”であって、”ビジネスをもっと大きくするにはどうすればいいか”ではない。59

★★★ねたみは魂の腐敗だ。〜ソクラテス
嫉妬はまちがった比較にもとづいた感情である。調理前の食材と焼き上がったおいしいパイを比べているようなものだ。77 

★★★目的が成功の指標になりつつある。ビジネスの成功は、もはやお金を設けることでも、出世の階段をのぼることでもなくなった。〜リチャード・ブランソン124

②-b
◆カンパニー・オブ・ワン
◉需要を絞り、利益率上げるのがゴール
小さくはじめる。成長を定義する。学びつづける。17
◉まず規模の拡大に疑問を投げかけ、かしこく前進できるもっといい方法があるときには規模の拡大に争うのがカンパニー・オブ・ワンだ。32

◉生活を中心に据えて仕事をする。仕事中心ではなく。26

②-c項目+α
1弾力性 柔軟な回復力33
◉機械化が難しいところでこそ強みを発揮する。
”もっと多く”を投じることなく、ユニークな新しい方法で創造的に問題を解決できるのだ。
難しい問題を創造的に解決するのは、取替の効かない特定の個人の力によるところが大きい。37
目的意識を持っていること
◉ビジョンと目的

◉個性を隠さず顧客と結びつく143
目には見えないその目的が、つねにビジネスを動かす。121
理念・ビジョンへの共鳴がビジネスの単価を上げることにつながる
※パタゴニア122

★★★0-0-0偏りには力がある。152
ハーレーダビッドソンは反逆心のイメージを持つブランドで、Snapchatは若さと新鮮さを連想させる。
個性を活かして何かで抜きん出ることが、まさに顧客の注目を集める武器になる。144
市場のなかでピスタチオ・アイスクリームになる必要がある。よくも悪くも、人はピスタチオが大好きか、その不気味な緑色と風味が大嫌いかのどちらかだ。150

2自由とコントロール
自由は、
自分の核にある一連のスキルをよく把握しておく必要がある。39

★★★独立して仕事をはじめると、細かく口出しする上司はいなくなるが、そのかわりに細かく口出しするクライアントに対応しなければいけなくなることが多い。いいクライアントといい案件を見つけるには、スキルと経験がものをいう。41

3スピード
軌道修正の速さ

4シンプルさ
コストをかけずすぐやれること46

③項目+α
◆既存顧客に役立つことで広がる
◉今目の前にいる人たちの問題解決に全力を尽くす248
◉小さな集団に焦点を絞り「改善」に集中する→口コミ224
◉顧客の満足という新しいマーケ ティング170
何も隠さず、何も例外にしない。211→小さいクライアントなどいない
◉新規の顧客を獲得するには、既存の顧客を維持する5倍コストがかかる104
★★★すでに自分の仕事に関心を持ってくれている顧客にふたたび集中する。61
いまいる顧客に役立つことだけに焦点を絞る。54
顧客が10人でも、100人でも、1000人でも、その人たちに迅速にきちんと対応しなければ、規模拡大やマーケティングのために何をしても全く意味がない。53
あなたに注意を向けている人たちの言うことに耳を傾け、その人たちとコミュニケーションをとり、その人たちを手助けする様にしなくてはいけない。

◉コンテンツマーケティングに等しい
Casper 208
夜にぐっすり眠る重要性のコンテンツを提供し続けている。
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