売ってはいけない
【学びたいこと】
超絶爆速でレベルアップする提案力をあげる
【概要】
販売至上主義からマーケティング志向へ
★★★0-0-0「まず選び、嫌なら断る」72お客は減らせ。129
お客様は神様ではない。むしろ「自分にとって大切な人だ」。
自分にとって大切な人は誰なのかを考え、選ぶべきなのである。77
当店ではお客さんを選びます。気に入らない方には売りません。
吉田カレー68
私たちは普段、付き合う相手を選ぶものだ。同じように顧客も選ぶべきなのである。70
②-a
目指すべきゴール
5顧客が買わせてもらえますか?とお願いする こと55
4カスタマーサクセスを追求する
共に顧客と育つ135
3顧客が解決できる課題を明確にする161
→顧客が痛みを持つ小さな市場に絞り込め163
▲
BANTA Best Alternative to negotiated agreement
交渉が成立しなかった時の次善策73
2
まず最初にベストな顧客像を、理想的な顧客像をリストアップすることから75
◉ステップ
一番大切な顧客を決める
→顧客の悩みを理解する
→顧客にとってベストになる
→顧客から信頼され、定着する173
結論:
1価値を高める 顧客がどうしても欲しい商品を作る61
顧客第二主義
自分従業員第一主義
▲
内発的動機付け101
観点:
お客様は何にお金を払っているのかを見極める
日販が運営する文喫 入場料を取り、本が読み放題の本屋44
◉書店のコアバリュー=コアコンピタンス
それまで知らなかった知識との偶然の出会い47
◉写真屋のコアバリュー
実はカメラを買っているのではない。思い出をきれいに一生残すためだ。84
問題の根っこにあるのは、「売ること」しか考えていないことだ。
マーケティングの究極目的は、販売を不要することだ
と言ったのは、かのドラッカーだ。5
・ネスカフェアンバサダー
職場での仲間とのコミュニケーションを打った24
・体験としての店舗+コミュニティ33+顧客データ収集39
【学びたいこと】
超絶爆速でレベルアップする提案力をあげる
【概要】
販売至上主義からマーケティング志向へ
★★★0-0-0「まず選び、嫌なら断る」72お客は減らせ。129
お客様は神様ではない。むしろ「自分にとって大切な人だ」。
自分にとって大切な人は誰なのかを考え、選ぶべきなのである。77
当店ではお客さんを選びます。気に入らない方には売りません。
吉田カレー68
私たちは普段、付き合う相手を選ぶものだ。同じように顧客も選ぶべきなのである。70
②-a
目指すべきゴール
5顧客が買わせてもらえますか?とお願いする こと55
4カスタマーサクセスを追求する
共に顧客と育つ135
3顧客が解決できる課題を明確にする161
→顧客が痛みを持つ小さな市場に絞り込め163
▲
BANTA Best Alternative to negotiated agreement
交渉が成立しなかった時の次善策73
2
まず最初にベストな顧客像を、理想的な顧客像をリストアップすることから75
◉ステップ
一番大切な顧客を決める
→顧客の悩みを理解する
→顧客にとってベストになる
→顧客から信頼され、定着する173
結論:
1価値を高める 顧客がどうしても欲しい商品を作る61
顧客第二主義
自分従業員第一主義
▲
内発的動機付け101
観点:
お客様は何にお金を払っているのかを見極める
日販が運営する文喫 入場料を取り、本が読み放題の本屋44
◉書店のコアバリュー=コアコンピタンス
それまで知らなかった知識との偶然の出会い47
◉写真屋のコアバリュー
実はカメラを買っているのではない。思い出をきれいに一生残すためだ。84
問題の根っこにあるのは、「売ること」しか考えていないことだ。
マーケティングの究極目的は、販売を不要することだ
と言ったのは、かのドラッカーだ。5
・ネスカフェアンバサダー
職場での仲間とのコミュニケーションを打った24
・体験としての店舗+コミュニティ33+顧客データ収集39