ファンベースな人たち
【学びたいこと】
ファン化させる術を獲得する超速で
【概要】
①この本
生活者の感情と向き合う21世期⇄唯一無二の物語
◉感情ある人間と向き合う142
顧客はブランドを一緒に作る同志!仲間!友!156
▲
企業を応援するという考え
◉ファンは中の人に興味がある230
◉企業と生活者を超えた仲間に8
◉楽しさ 感動
◉関与なし→発見→定着→参加→共創
▲
感情で好きになってもらう=良さそう
★★★0-0-0ファンは作るのではなく、出会う。
まずは自分の思いを語ることから。4
作られたどこにでもあるような言葉ではなく、自分たちにしか語れないことを熱く語ってほしい。6
目の前にいるファンをベースに考える。16
★★★ファンは感情がある「人」だということを理解して、そこにきちんと向き合って一緒に楽しむこと。149
①
ファンベース:
ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める。2
◉今頻繁に買ってくださっている方に注目しもっと喜んでいただく
A.イイトコロを伸ばす
B.機能価値+情緒価値=未来価値→未来を一緒に変えていける会社を支持する
※情緒的価値 ネスカフェアンバサダー136
→
・商品にストーリーやドラマを纏わせる
・ファンとの接点を大切にし改善する
・ファンが参加する場を増やし、活気付ける33
=ファンミーティング 濃いファンにイイトコロや情緒価値を聞く39
C.支持基盤を固める
▲
ファン:
企業やブランドなどが大切にしている価値を支持してくれる人4
▲
ホモフィリー:27 ファンは広がる
同じような属性や価値観を持った人と繋がろうとする人間の傾向
【学びたいこと】
ファン化させる術を獲得する超速で
【概要】
①この本
生活者の感情と向き合う21世期⇄唯一無二の物語
◉感情ある人間と向き合う142
顧客はブランドを一緒に作る同志!仲間!友!156
▲
企業を応援するという考え
◉ファンは中の人に興味がある230
◉企業と生活者を超えた仲間に8
◉楽しさ 感動
◉関与なし→発見→定着→参加→共創
▲
感情で好きになってもらう=良さそう
★★★0-0-0ファンは作るのではなく、出会う。
まずは自分の思いを語ることから。4
作られたどこにでもあるような言葉ではなく、自分たちにしか語れないことを熱く語ってほしい。6
目の前にいるファンをベースに考える。16
★★★ファンは感情がある「人」だということを理解して、そこにきちんと向き合って一緒に楽しむこと。149
①
ファンベース:
ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める。2
◉今頻繁に買ってくださっている方に注目しもっと喜んでいただく
A.イイトコロを伸ばす
B.機能価値+情緒価値=未来価値→未来を一緒に変えていける会社を支持する
※情緒的価値 ネスカフェアンバサダー136
→
・商品にストーリーやドラマを纏わせる
・ファンとの接点を大切にし改善する
・ファンが参加する場を増やし、活気付ける33
=ファンミーティング 濃いファンにイイトコロや情緒価値を聞く39
C.支持基盤を固める
▲
ファン:
企業やブランドなどが大切にしている価値を支持してくれる人4
▲
ホモフィリー:27 ファンは広がる
同じような属性や価値観を持った人と繋がろうとする人間の傾向