SNSマーケティング見るだけノート
【学びたいこと】
SNSのナレッジをアップデートする
サロンに生かす
【概要】
①この本
考え、確かめ、振り返り、使う本
SNSは個人のメディア(パーソナルメディア)の集合体
宣伝色をおさえた発信による「刷り込み」64=ユーザーにとって価値のある情報67
◉主婦が子供を連れている公園にどう顔を出すか?
◉居酒屋で会話しているビジネスマンにどう自然に話しかけるか?
▲
◆SNSマーケティング
コンテンツマーケティングの一部50
目的の設定・ペルソナの設定・SNSを決める63
▲
◆マーケティング
顧客が何を求めているかから始まる12
▲
コトラー:
<製品および価値の創造と交換を通じて、ニーズやウォンツを満たすプロセス>13
需要を生み出す15
消費者の中に「買いたい気持ち」を作り上げること。16
◉寄り添う 25
2.0双方向+3.0社会貢献+4.0自己実現
変わらぬマーケティングの本質:「ターゲットとしているユーザーの中でニーズが発生した時に、一番に思い浮かぶ企業や商品が選ばれる」2
#見るだけノート
コトラーをはじめとしたマーケティングの基本となるバリューチェーン、フレームワークからデザイン思考/ソーシャルグラフなどの社会学的観点84
購買行動モデルも網羅
ULSSAS購買様式 164
DECAX 購買行動モデル 158
意外
YouTube世界ではFacebookの方が大きい!!202
②-a結論
ゴール:
◉1.コモディティ化 「どれでもいいや」をいかに抜け出すか161
▲
◉2.「バズり」よりも「らしさ」144
◉3. 投稿の質を上げること=誰に届ける投稿か?誰のためのアカウントか?
その人にとって有益か?共感できるポイントはあるか?
UGC口コミを増やす/指名検索を増やす53
エンゲージメント率を高める=双方向のコミュニケーションを楽しむ79
アンバサダーとUGCを増やす98
前提:
ブランディング?
販促?
コミュニケーション?106
◆思わずシェアしたくなる心理とは?
★★★0-0-0思わずシェアしたくなる心理とは?
人気を獲得しているコンテンツには、「タイムリーである」など、5つの特徴があります。138
シェアしたくなる心理を生み出しているのは、「価値を共有したい」「交友関係を維持したい」「自己表現したい」という3種類の動機だと考えられています。130
人気コンテンツには、5つの特徴があります。
ひとつ目はタイムリーであること
ふたつ目は親しみやすいこと。
3つ目はユーザーが共感できるということ。
ユーザーが「感動した」「驚いた」「うれしい」「かわいい」「なつかしい」と感じた投稿は人気を獲得しやすいものです。
4つ目は役に立つ情報が盛り込まれていることです。
5つ目はユーザーが参加できるものです。139
▲
ツッコミどころがある
アカデミックな話題
学びがある
★★★ファンになる可能性のある人でないと、フォロワーにしても意味はありません。
フォロワー数を増やす目的は、「現在の自社商品のファンだけでなく、これからファンになる可能性のあるSNSユーザーにアプローチする」というものです。94
▲
ユーザーとの関わりを重視する95
【学びたいこと】
SNSのナレッジをアップデートする
サロンに生かす
【概要】
①この本
考え、確かめ、振り返り、使う本
SNSは個人のメディア(パーソナルメディア)の集合体
宣伝色をおさえた発信による「刷り込み」64=ユーザーにとって価値のある情報67
◉主婦が子供を連れている公園にどう顔を出すか?
◉居酒屋で会話しているビジネスマンにどう自然に話しかけるか?
▲
◆SNSマーケティング
コンテンツマーケティングの一部50
目的の設定・ペルソナの設定・SNSを決める63
▲
◆マーケティング
顧客が何を求めているかから始まる12
▲
コトラー:
<製品および価値の創造と交換を通じて、ニーズやウォンツを満たすプロセス>13
需要を生み出す15
消費者の中に「買いたい気持ち」を作り上げること。16
◉寄り添う 25
2.0双方向+3.0社会貢献+4.0自己実現
変わらぬマーケティングの本質:「ターゲットとしているユーザーの中でニーズが発生した時に、一番に思い浮かぶ企業や商品が選ばれる」2
#見るだけノート
コトラーをはじめとしたマーケティングの基本となるバリューチェーン、フレームワークからデザイン思考/ソーシャルグラフなどの社会学的観点84
購買行動モデルも網羅
ULSSAS購買様式 164
DECAX 購買行動モデル 158
意外
YouTube世界ではFacebookの方が大きい!!202
②-a結論
ゴール:
◉1.コモディティ化 「どれでもいいや」をいかに抜け出すか161
▲
◉2.「バズり」よりも「らしさ」144
◉3. 投稿の質を上げること=誰に届ける投稿か?誰のためのアカウントか?
その人にとって有益か?共感できるポイントはあるか?
UGC口コミを増やす/指名検索を増やす53
エンゲージメント率を高める=双方向のコミュニケーションを楽しむ79
アンバサダーとUGCを増やす98
前提:
ブランディング?
販促?
コミュニケーション?106
◆思わずシェアしたくなる心理とは?
★★★0-0-0思わずシェアしたくなる心理とは?
人気を獲得しているコンテンツには、「タイムリーである」など、5つの特徴があります。138
シェアしたくなる心理を生み出しているのは、「価値を共有したい」「交友関係を維持したい」「自己表現したい」という3種類の動機だと考えられています。130
人気コンテンツには、5つの特徴があります。
ひとつ目はタイムリーであること
ふたつ目は親しみやすいこと。
3つ目はユーザーが共感できるということ。
ユーザーが「感動した」「驚いた」「うれしい」「かわいい」「なつかしい」と感じた投稿は人気を獲得しやすいものです。
4つ目は役に立つ情報が盛り込まれていることです。
5つ目はユーザーが参加できるものです。139
▲
ツッコミどころがある
アカデミックな話題
学びがある
★★★ファンになる可能性のある人でないと、フォロワーにしても意味はありません。
フォロワー数を増やす目的は、「現在の自社商品のファンだけでなく、これからファンになる可能性のあるSNSユーザーにアプローチする」というものです。94
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ユーザーとの関わりを重視する95
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