プロフェショナル経営参謀
【学びたいこと】
経営参謀力 コンサル力を磨く
【概要】
①この本
この本:
経営者視点・経営者と対峙する能力を多面的にあげる本
▲
自分の起点:
コンサル・コーチングという言葉に対する違和感
背景:経営層だけでは答えを出せない時代
結論的に:
はっとさせることへの意欲
経営層に新たな視点を突きつけ、頭を刺激し、はっとさせる、それが参謀に必要な能力である。231
★★★客観より主観。「自分が社長だったら」と憑依できる。237
経験からの学びを活かすには、圧倒的な当事者意識を持つことが重要だ。258
★★★機械というのは、実は誰にでも平等に訪れるものだ。それを「運」「きっかけ」であると認識できるかどうかで、以降のループを回せるかどうかが決まってしまう。
何かがあったときに、難しそうだ、どうせ役に立たないと考えて遠ざけてしまうのではなく、「これは成長につながるかも」「今はやく似たないが、いずれ経験として生かせるかも」ポジティブにとらえられるかどうかが分かれ目になる。306
★★★自分にはない面白い視点は、自分と異なるバックグラウンドを持つ人から得られる。よって、できるだけ多様性に富んだ環境に身を置くほど、学びの機会は増える。265
0-0-0
★★★経営層を「はっとさせる」コンテンツを用意する。
経営層をはっとさせるような視点を提示できているか?
良いコンテンツとは、「それをきっかけに議論が広がっていくもの」である。
最初の段階で出てくる意見は、その下に眠っている本質的な要素がほんの少し現れただけの氷山の一角であることが多い。
したがって次のミーティングでは、その下に隠されている部分を引き出し、本質的に考えなくてはいけないことは何かを突き詰めなくてはいけない。178
★★★波風一つ立たないまま結論を出したことは、間違いなく頓挫すると思った方がいい。86
異論・反論が出てこないのは悪いサインである。150
★★★常に危機は訪れる。66
常に「このままではまずい」と思い続けている。65
どうすればこの局面を打開できるか、絶対に諦めずに考え、行動する。その地道な努力こそが、会社を変え、世界を変えるための唯一の手段ではないでしょうか。73
★★★「本当の問いとは何か」を突き詰めることの重要性。
いつの時代も正しい問いを立てることができたか否かで、その国や組織の栄枯盛衰が決まってきた。25
★★★実は最も多いのが、経営層も何をどのレベルで議論すればいいのかわかラズ、まずは課題と論点から明らかにしてほしいと思っているパターンだ。32
◆経営における問いとは?
「経営としての問い」とは?
経営にとっての「論点」とは、「意思決定をする上で潰しておくべき重要な問い」である。107
②-b
本質:
何が本当に重要な問いであり、論点なのかに経営層に気づくように促すのが参謀の役割だ。38
◉経営課題の視える化と取るべきアクションプランを立てる
▲◉ここ◉◉
◆経営参謀=コーチング手法+フォロワーシップ+リーダーシップ+課題設定・解決能力
=意思決定を正しく動かす役割を負い、それを実現する雨に最適な仕事をデザインする人物
=CEOがある戦略を実行したいと考えているとしたら、自分は別の視点から他のオプションを提案する。56
▲
定義:◉◉ここ◉◉
◉正しい問いをたて、「なぜ今、それを解くべきか」について経営層と合意形成を図る。22
経営にとって今最も重要な問いを設定し、解くべき課題を見極め、議論の材料を経営層に突きつけて意思決定を迫ること3
▲
必要な素質:高い視座、広い視野、深い視点91
センス
イマジネーション
直感力48
◆センスを発揮する上で必要な能力:
◉ミーティングとは?
:次に何をすべきかの意思決定をする場である。
ミーティングのまとめ=ラップアップ=次に向けた議題の整理とアクションプランの作成
=ミーティングの終わりまでに次の仮説を作り上げる。219
▲
②-bポイント的に
◉トップ=CEOから発せられる”一流の勘”を具体化する
◉経営層=自分とは異なる視点を持ち、こちらの頭を刺激してくれる人材を欲している
1.解くべき課題を設定し、潰していく論点の粒度と順序を見極める
2.意思決定のメカニズムとプロセうを組み立てる
3.刺激する材料と質問を投げかける27
<クライアントに問いかけたい問い>
そもそも何について答えを出せれば、経営層の意思決定や思考は前に進むのか?121
◆タイミングマネジメント=内容ではなくまず時間と誰とを優先する
★★★誰にどのタイミングで何をしもらえれば、自分にはない知恵を引き出して、一人ではできないことをやり遂げられるか。160
◉プレゼンテーション
平均点より一点豪華主義を目指す:
仮説的な視点を盛り込む
経営 起業 経営者 個人事業主 ビジネス コンサルタント 経済 集客 独立
起業準備 価値観
読書好きな人と繋がりたい 本 読書好き 読了 読書女子 読書好きな人と繋がりたい 活字中毒 本が好き 読書ノート 本好きな人と繋がりたい
読書
【学びたいこと】
経営参謀力 コンサル力を磨く
【概要】
①この本
この本:
経営者視点・経営者と対峙する能力を多面的にあげる本
▲
自分の起点:
コンサル・コーチングという言葉に対する違和感
背景:経営層だけでは答えを出せない時代
結論的に:
はっとさせることへの意欲
経営層に新たな視点を突きつけ、頭を刺激し、はっとさせる、それが参謀に必要な能力である。231
★★★客観より主観。「自分が社長だったら」と憑依できる。237
経験からの学びを活かすには、圧倒的な当事者意識を持つことが重要だ。258
★★★機械というのは、実は誰にでも平等に訪れるものだ。それを「運」「きっかけ」であると認識できるかどうかで、以降のループを回せるかどうかが決まってしまう。
何かがあったときに、難しそうだ、どうせ役に立たないと考えて遠ざけてしまうのではなく、「これは成長につながるかも」「今はやく似たないが、いずれ経験として生かせるかも」ポジティブにとらえられるかどうかが分かれ目になる。306
★★★自分にはない面白い視点は、自分と異なるバックグラウンドを持つ人から得られる。よって、できるだけ多様性に富んだ環境に身を置くほど、学びの機会は増える。265
0-0-0
★★★経営層を「はっとさせる」コンテンツを用意する。
経営層をはっとさせるような視点を提示できているか?
良いコンテンツとは、「それをきっかけに議論が広がっていくもの」である。
最初の段階で出てくる意見は、その下に眠っている本質的な要素がほんの少し現れただけの氷山の一角であることが多い。
したがって次のミーティングでは、その下に隠されている部分を引き出し、本質的に考えなくてはいけないことは何かを突き詰めなくてはいけない。178
★★★波風一つ立たないまま結論を出したことは、間違いなく頓挫すると思った方がいい。86
異論・反論が出てこないのは悪いサインである。150
★★★常に危機は訪れる。66
常に「このままではまずい」と思い続けている。65
どうすればこの局面を打開できるか、絶対に諦めずに考え、行動する。その地道な努力こそが、会社を変え、世界を変えるための唯一の手段ではないでしょうか。73
★★★「本当の問いとは何か」を突き詰めることの重要性。
いつの時代も正しい問いを立てることができたか否かで、その国や組織の栄枯盛衰が決まってきた。25
★★★実は最も多いのが、経営層も何をどのレベルで議論すればいいのかわかラズ、まずは課題と論点から明らかにしてほしいと思っているパターンだ。32
◆経営における問いとは?
「経営としての問い」とは?
経営にとっての「論点」とは、「意思決定をする上で潰しておくべき重要な問い」である。107
②-b
本質:
何が本当に重要な問いであり、論点なのかに経営層に気づくように促すのが参謀の役割だ。38
◉経営課題の視える化と取るべきアクションプランを立てる
▲◉ここ◉◉
◆経営参謀=コーチング手法+フォロワーシップ+リーダーシップ+課題設定・解決能力
=意思決定を正しく動かす役割を負い、それを実現する雨に最適な仕事をデザインする人物
=CEOがある戦略を実行したいと考えているとしたら、自分は別の視点から他のオプションを提案する。56
▲
定義:◉◉ここ◉◉
◉正しい問いをたて、「なぜ今、それを解くべきか」について経営層と合意形成を図る。22
経営にとって今最も重要な問いを設定し、解くべき課題を見極め、議論の材料を経営層に突きつけて意思決定を迫ること3
▲
必要な素質:高い視座、広い視野、深い視点91
センス
イマジネーション
直感力48
◆センスを発揮する上で必要な能力:
◉ミーティングとは?
:次に何をすべきかの意思決定をする場である。
ミーティングのまとめ=ラップアップ=次に向けた議題の整理とアクションプランの作成
=ミーティングの終わりまでに次の仮説を作り上げる。219
▲
②-bポイント的に
◉トップ=CEOから発せられる”一流の勘”を具体化する
◉経営層=自分とは異なる視点を持ち、こちらの頭を刺激してくれる人材を欲している
1.解くべき課題を設定し、潰していく論点の粒度と順序を見極める
2.意思決定のメカニズムとプロセうを組み立てる
3.刺激する材料と質問を投げかける27
<クライアントに問いかけたい問い>
そもそも何について答えを出せれば、経営層の意思決定や思考は前に進むのか?121
◆タイミングマネジメント=内容ではなくまず時間と誰とを優先する
★★★誰にどのタイミングで何をしもらえれば、自分にはない知恵を引き出して、一人ではできないことをやり遂げられるか。160
◉プレゼンテーション
平均点より一点豪華主義を目指す:
仮説的な視点を盛り込む
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