![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b4/35a3c4b2f4fa8c79b8711068b4a3ff8a.jpg)
Show your work! クリエイティブを共有!Austin Kleon オースティン・クレオン
①
みんなが表現者である時代だからこそ、覚えておいてほしいこと。
自己アピールが大嫌いな人のための本。
自己アピールに変わる手段。
以前読んだ『クリエイティブの授業』=アイデアをつくるきっかけを掴むための本。
クリエイティブの授業につづき、うなるほどおもしろい。
表現のマネジメントと言うか,どう表現をいまの時代にするかのコアな部分が学べる。
①この本についてに追加★★★★★
いかにシェアし,クリエイトするか?
① 天才である必要なんてない
地才(Schenius):名案の多くは、アーティスト、キュレーター、思想家、理論か,流行のリーダーなど、”才能の生態系”とでもいうべきものを構成しているクリエイティブな人々の集団によって生まれる。彼らはお互いに支え合い,作品を観察し合い、真似を試合、アイデアを盗み合う。19
★ ★★★★ごくふつうの人,自分を天才と考えていないとでも,創造力という物語の主人公になるチャンスがあるからだ。19
0-0 ★★★★★本当はみなソーセージの作られる過程を見たいと思っている。(ダン・プロヴォスト/トム・ゲルハルト)
〜アーティストが解決しなければならない難問とは,いかにして自分に気づいてもらうかだ。 バルザック
()「みんなが無視できないくらいすごいモノをつくりなさい。」(スティーブ・マーティン)
そのために、必要なのは,作品を見せること。それだけなんだ。13
本当にすごいものをつくることだけに専念していれば,人は自然と集まってくる、と彼は言う。僕も同感だ。君が自分の作品の観客を見つけるのではない。観客が君を見つけるのだ。でも、すごいものをつくるだけじゃダメだ。見つけてもらいたいなら、まずは見つけられる状態になること。10¥
A.マインドセット 0-0-3★★★★★
【クリエイティブのスタート/マーケティング的観点】
◇アマチュアであれ!★★★★★
「レディオヘッド」のボーカル、トム・ヨークは、最大の強みは何かと問われると、「自分が何をしているかわかっていないこと」と答えた。彼は尊敬するシンガーソングライターのトム・ウェイツと同じように、作曲に新鮮みを感じなくなったら,弾けない楽器を手に取り、それを使って作曲をしてみるという。
これもアマチュアの特徴である。26
◇ 学びたいこと、シェアしたいことをハッキリさせる。
作品を共有する最高の方法は、「自分の学びたいことは何か」と考え,みんなの前で学習すると誓うこと、それが第一歩だ。そして、天才ではなく地才になれ、ほかの人々が共有しているものを観察し,みんなが共有していないものに着目する。君の努力で埋められる”穴”を探すわけだ。27
②成果ではなくプロセスで考えよう
B.シェアするということ:中身をシェアすることの意義
⇒核心:デジタル時代になり,かわった見る側の心理★★★★★
観客は傑作作品に出会うだけでなく,自分自身も想像力を発揮し,創作プロセスに加わりたいと願っている。46
デジタイル以前は、制作過程のシェアなんてごもっともと思われていた:
「作品を制作するひそかな細かいプロセスなど,観客に取ってはどうでもいいものです」43(『アーティストのためのハンドブック』)
▼
◎ アーティストの過程をシェアする
日常のプロセス、つまり自分が本当に大事にしているものを共有すれば、顧客との特別な絆を築けるのだ。44
クリエイティブをシェアする10か条
① 天才である必要なんてない
② 成果ではなくプロセスで考えよう
③ 毎日をちょっとずつシェア
④ 好奇心の棚を開け放とう
⑤ 物語の腕を磨こう tell good stories
⑥ 知っていることを教えよう
⑦ スパム人間にはなるな
⑧ パンチの受け止め方を覚えよう
⑨ 裏切ったっていい
⑩ とにかく続けよう
◇毎日をちょっとずつシェア 一番シェアしたい部分かも
★ ★★★★「毎日、少しずつ何かに取り組んでいれば,最後にはとてつもないものが出来上がる」〜ケネス・ゴールドスミス69
書き出し⇒このあと①
0-0-1★★★★★1日1回の情報配信は、履歴書や作品一覧よりもよっぽど優れている。今現在、何に取り組んでいるかがわかるからだ。56完璧なものを投稿しようと思わなくてもいい。SF作家のシオドア・スタージョンはかつで、あらゆるものの9割はクズだと述べた。同じことは,僕たちの作品にも言える。厄介なのは,必ずしもどれが傑作でどれが駄作なのかはわからないという点だ。だからこそ、作品をみんなの前で披露して、反応を確かめることが大事なのだ。62
0-0- 共有とう行為は、一種の寛容だ。画面の向こう側に居る人にとって役立つ、またはおもしろいと思うからこそ,何かを航海する訳だ。65
1-0- 共有することを日課の一部にすれば,君の共有しているものの中に,テーマや傾向が浮かび上がってくるだろう.つまり,フローの中にパターンが見つかるわけだ。パターンが見つかったら、その破片を書き暑気て,もっと大きな有意義なものに変えられる。72
④ 好奇心の棚を開け放とう
⇒自分の好きなモノをありのままに正直に語ること。それが自分と同じ興味を持つ人とつながりを築く最大のコツなんだ。91
⑤ 物語の腕を磨こう tell good stories
物語は感情的な価値を決める強力は要素である。100
⑥知っていることを教えよう
⑦スパム人間にはなるな
作家になりたければ,まずは読書家になるべきだ。131
▼ 核心★★★★★
スパム:ただやみくもに共有するだけのスパムになるな!:
ファンが欲しいなら,まずは自分がファンになること。コミュニティに受け入れられたいなら,まずは自分がそのコミュニティの善良な市民になること。
「開かれた接点(オープン・ノード)になる」べきなのだ。何かが欲しいなら、まずは与えること。気づいてもらいたいなら,まずは気づくこと。135
⑧ パンチの受け止め方を覚えよう
⑨ 裏切ったっていい
⑩ とにかく続けよう
核心:★★★★★0-02
ハシゴにしがみつかなきゃ。手を切り落とされたら,肘でしがみつきなさい。腕を切り落とされたら、歯で食らいつくの。やめちゃいけない。次の仕事がどこからやってくるか、わかったもんじゃないから。(ジョーン・リバース)
目標を実現できる人というのは,単にそれだけ長く続けた人であるケースがとても多い。途中で辞めないことはとても大事だ。
①
みんなが表現者である時代だからこそ、覚えておいてほしいこと。
自己アピールが大嫌いな人のための本。
自己アピールに変わる手段。
以前読んだ『クリエイティブの授業』=アイデアをつくるきっかけを掴むための本。
クリエイティブの授業につづき、うなるほどおもしろい。
表現のマネジメントと言うか,どう表現をいまの時代にするかのコアな部分が学べる。
①この本についてに追加★★★★★
いかにシェアし,クリエイトするか?
① 天才である必要なんてない
地才(Schenius):名案の多くは、アーティスト、キュレーター、思想家、理論か,流行のリーダーなど、”才能の生態系”とでもいうべきものを構成しているクリエイティブな人々の集団によって生まれる。彼らはお互いに支え合い,作品を観察し合い、真似を試合、アイデアを盗み合う。19
★ ★★★★ごくふつうの人,自分を天才と考えていないとでも,創造力という物語の主人公になるチャンスがあるからだ。19
0-0 ★★★★★本当はみなソーセージの作られる過程を見たいと思っている。(ダン・プロヴォスト/トム・ゲルハルト)
〜アーティストが解決しなければならない難問とは,いかにして自分に気づいてもらうかだ。 バルザック
()「みんなが無視できないくらいすごいモノをつくりなさい。」(スティーブ・マーティン)
そのために、必要なのは,作品を見せること。それだけなんだ。13
本当にすごいものをつくることだけに専念していれば,人は自然と集まってくる、と彼は言う。僕も同感だ。君が自分の作品の観客を見つけるのではない。観客が君を見つけるのだ。でも、すごいものをつくるだけじゃダメだ。見つけてもらいたいなら、まずは見つけられる状態になること。10¥
A.マインドセット 0-0-3★★★★★
【クリエイティブのスタート/マーケティング的観点】
◇アマチュアであれ!★★★★★
「レディオヘッド」のボーカル、トム・ヨークは、最大の強みは何かと問われると、「自分が何をしているかわかっていないこと」と答えた。彼は尊敬するシンガーソングライターのトム・ウェイツと同じように、作曲に新鮮みを感じなくなったら,弾けない楽器を手に取り、それを使って作曲をしてみるという。
これもアマチュアの特徴である。26
◇ 学びたいこと、シェアしたいことをハッキリさせる。
作品を共有する最高の方法は、「自分の学びたいことは何か」と考え,みんなの前で学習すると誓うこと、それが第一歩だ。そして、天才ではなく地才になれ、ほかの人々が共有しているものを観察し,みんなが共有していないものに着目する。君の努力で埋められる”穴”を探すわけだ。27
②成果ではなくプロセスで考えよう
B.シェアするということ:中身をシェアすることの意義
⇒核心:デジタル時代になり,かわった見る側の心理★★★★★
観客は傑作作品に出会うだけでなく,自分自身も想像力を発揮し,創作プロセスに加わりたいと願っている。46
デジタイル以前は、制作過程のシェアなんてごもっともと思われていた:
「作品を制作するひそかな細かいプロセスなど,観客に取ってはどうでもいいものです」43(『アーティストのためのハンドブック』)
▼
◎ アーティストの過程をシェアする
日常のプロセス、つまり自分が本当に大事にしているものを共有すれば、顧客との特別な絆を築けるのだ。44
クリエイティブをシェアする10か条
① 天才である必要なんてない
② 成果ではなくプロセスで考えよう
③ 毎日をちょっとずつシェア
④ 好奇心の棚を開け放とう
⑤ 物語の腕を磨こう tell good stories
⑥ 知っていることを教えよう
⑦ スパム人間にはなるな
⑧ パンチの受け止め方を覚えよう
⑨ 裏切ったっていい
⑩ とにかく続けよう
◇毎日をちょっとずつシェア 一番シェアしたい部分かも
★ ★★★★「毎日、少しずつ何かに取り組んでいれば,最後にはとてつもないものが出来上がる」〜ケネス・ゴールドスミス69
書き出し⇒このあと①
0-0-1★★★★★1日1回の情報配信は、履歴書や作品一覧よりもよっぽど優れている。今現在、何に取り組んでいるかがわかるからだ。56完璧なものを投稿しようと思わなくてもいい。SF作家のシオドア・スタージョンはかつで、あらゆるものの9割はクズだと述べた。同じことは,僕たちの作品にも言える。厄介なのは,必ずしもどれが傑作でどれが駄作なのかはわからないという点だ。だからこそ、作品をみんなの前で披露して、反応を確かめることが大事なのだ。62
0-0- 共有とう行為は、一種の寛容だ。画面の向こう側に居る人にとって役立つ、またはおもしろいと思うからこそ,何かを航海する訳だ。65
1-0- 共有することを日課の一部にすれば,君の共有しているものの中に,テーマや傾向が浮かび上がってくるだろう.つまり,フローの中にパターンが見つかるわけだ。パターンが見つかったら、その破片を書き暑気て,もっと大きな有意義なものに変えられる。72
④ 好奇心の棚を開け放とう
⇒自分の好きなモノをありのままに正直に語ること。それが自分と同じ興味を持つ人とつながりを築く最大のコツなんだ。91
⑤ 物語の腕を磨こう tell good stories
物語は感情的な価値を決める強力は要素である。100
⑥知っていることを教えよう
⑦スパム人間にはなるな
作家になりたければ,まずは読書家になるべきだ。131
▼ 核心★★★★★
スパム:ただやみくもに共有するだけのスパムになるな!:
ファンが欲しいなら,まずは自分がファンになること。コミュニティに受け入れられたいなら,まずは自分がそのコミュニティの善良な市民になること。
「開かれた接点(オープン・ノード)になる」べきなのだ。何かが欲しいなら、まずは与えること。気づいてもらいたいなら,まずは気づくこと。135
⑧ パンチの受け止め方を覚えよう
⑨ 裏切ったっていい
⑩ とにかく続けよう
核心:★★★★★0-02
ハシゴにしがみつかなきゃ。手を切り落とされたら,肘でしがみつきなさい。腕を切り落とされたら、歯で食らいつくの。やめちゃいけない。次の仕事がどこからやってくるか、わかったもんじゃないから。(ジョーン・リバース)
目標を実現できる人というのは,単にそれだけ長く続けた人であるケースがとても多い。途中で辞めないことはとても大事だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます