売れるコピーライティング単語帖
【学びたいこと】
アイデアが迸る頭に朝にはなる
【概要】
①この本
広義の営業:
「他人を説得し、影響を与え、納得させること」:職種を問わず40%の時間を取られている6
言葉は思考
コピーライティングは科学
マーケティングの中にコピーライティングがある
◉本書をパソコンの傍に用意すれば、すぐに手を動き始められる
ベテランが傍らにいるようなノウハウ書
◉人を動かす原理原則255
売るための2000フレーズ
基本、行動経済学、心理学をベースの超えていく。言葉の科学
◉顧客の反応は、ギャップの量で決まる56
◆売る核心:
売り手を書い手のメンター的な立ち位置に据える72
▲
顧客と同じ問題を抱え、克服した体験71
背景:
インターネットが登場して、急速にコピーライティングへの需要が生まれた。32
②-b
結論:
あえて断る勇気を持つことで、
ぴったりのお客さんに出会える
→メッセージのターゲットを絞る=ペルソナ
ビジネスのターゲットではなく
◉絞り込めば絞り込むほど、読み手の反応は激増する194
高反応なメッセージの共通点:
◉購入対象者を限定する表現が織り込まれていること194
◉見出しが最も読まれて、次に追伸が読まれる。230
▲
①誰に②何を③どういうか?を法則の順で
★読み手の中にある言葉を使う
★★★人は感情でモノを買い、理屈で正当化する。〜ダン・ケネディ134
★★★あなたの物語の、本当のテーマとは何か?231
◆マーケティングコピーライター
セールスに特化したセールスコピーライターを超えた存在
◉新しい世界を作る仕事231
マーケティングの流れにそのものを理解し、言葉によって表現する人たち128
▲
◆コピーライター
埋められていなかった空白の中に、
今まで気づかなかった視点を見出すことで、
新しい成長を描くシナリオ作家なのである。110
◆マーケティング:
「マーケティングの理想は、販売を不要することである。
顧客を理解し、製品とサービスに顧客を合わせ、自ずから売れるようにすることである。」
〜ドラッカー55
<すぐに使えそう>
★★★Google広告はもう終わり?33
0-0-0
★★★ドン詰まりビジネスからの脱却44
富に変わるアイデアを生み出す40未来にモテるマーケティングとは?39
時代に逆行したものが勝つ!41
デジタル時代のマーケティングの盲点とは?37
▲
◆始まりは痛み=稼ぐコピーライター=真の問題発見の達人27
★★★「痛み」と「強み」のキャッチボールが、
新しい富を作る。
★★★買い手の「痛み」は何か?13
稼ぐコピーライターは、政治家や評論家じゃない。
顧客自身の、個人的な大問題ーすなわち「痛み」を、言葉にしなくてはならない。24
稼ぐコピーライターの条件は、
人の痛みに気づくための、思いやりの心を持つことだ。26
▲
読み手は、どんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?
どんなことに、夜も眠れないほど悩み、不安を感じているか?
その怒り・悩み・不安を読み手が感じる場面を「五感」を使って描写すると?25
★★★
「ペンは剣より強し」
ここで私が伝えているのが・・・。
単なるハウツーではなく、
焼け野原に立っても、翌日から、
紙とペンだけで、立ち上がる力だ。254
コピーライティングは、売れないという自信のなさを、どんなものでも売れるという圧倒的な自信に変える技術だ。4
◆反応率
構成✖️言葉=反応率9
②-a
◆人を動かすPASONAの法則
★★★
①他人の「痛み」(Problem)を
②自分の「価値」(Offer)によって
③「解消」( Solution)する16
Problem問題=買い手が抱えている「痛み」を明確化する
Affinity親近感=売り手が書いての痛みを理解し、解決する術を持っていることを感じてもらう
Solution解決=問題の根本を明らかにし、解決へのアプローチ法を紹介する
Offer提案=解決策を容易に取り入れられるように具体的な商品・サービスの提案を行う
Narrow絞込=解決策が功を奏して、購入後、満足いただける条件を絞り込む
Action行動=痛みを解決するために必要な具体的な行動を呼びかける11
#アイデア 発想力 変える 発想
コピーライター 書き物 感性磨き コンセプト プレゼン 会話力 リーダーシップ 経営戦略 sns運用 マーケティング戦略 webマーケティング snsマーケティング
#読書好きな人と繋がりたい 本好きな人と繋がりたい 本が好き 活字中毒 読書部 読書の時間 読了日記 本好き
【学びたいこと】
アイデアが迸る頭に朝にはなる
【概要】
①この本
広義の営業:
「他人を説得し、影響を与え、納得させること」:職種を問わず40%の時間を取られている6
言葉は思考
コピーライティングは科学
マーケティングの中にコピーライティングがある
◉本書をパソコンの傍に用意すれば、すぐに手を動き始められる
ベテランが傍らにいるようなノウハウ書
◉人を動かす原理原則255
売るための2000フレーズ
基本、行動経済学、心理学をベースの超えていく。言葉の科学
◉顧客の反応は、ギャップの量で決まる56
◆売る核心:
売り手を書い手のメンター的な立ち位置に据える72
▲
顧客と同じ問題を抱え、克服した体験71
背景:
インターネットが登場して、急速にコピーライティングへの需要が生まれた。32
②-b
結論:
あえて断る勇気を持つことで、
ぴったりのお客さんに出会える
→メッセージのターゲットを絞る=ペルソナ
ビジネスのターゲットではなく
◉絞り込めば絞り込むほど、読み手の反応は激増する194
高反応なメッセージの共通点:
◉購入対象者を限定する表現が織り込まれていること194
◉見出しが最も読まれて、次に追伸が読まれる。230
▲
①誰に②何を③どういうか?を法則の順で
★読み手の中にある言葉を使う
★★★人は感情でモノを買い、理屈で正当化する。〜ダン・ケネディ134
★★★あなたの物語の、本当のテーマとは何か?231
◆マーケティングコピーライター
セールスに特化したセールスコピーライターを超えた存在
◉新しい世界を作る仕事231
マーケティングの流れにそのものを理解し、言葉によって表現する人たち128
▲
◆コピーライター
埋められていなかった空白の中に、
今まで気づかなかった視点を見出すことで、
新しい成長を描くシナリオ作家なのである。110
◆マーケティング:
「マーケティングの理想は、販売を不要することである。
顧客を理解し、製品とサービスに顧客を合わせ、自ずから売れるようにすることである。」
〜ドラッカー55
<すぐに使えそう>
★★★Google広告はもう終わり?33
0-0-0
★★★ドン詰まりビジネスからの脱却44
富に変わるアイデアを生み出す40未来にモテるマーケティングとは?39
時代に逆行したものが勝つ!41
デジタル時代のマーケティングの盲点とは?37
▲
◆始まりは痛み=稼ぐコピーライター=真の問題発見の達人27
★★★「痛み」と「強み」のキャッチボールが、
新しい富を作る。
★★★買い手の「痛み」は何か?13
稼ぐコピーライターは、政治家や評論家じゃない。
顧客自身の、個人的な大問題ーすなわち「痛み」を、言葉にしなくてはならない。24
稼ぐコピーライターの条件は、
人の痛みに気づくための、思いやりの心を持つことだ。26
▲
読み手は、どんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?
どんなことに、夜も眠れないほど悩み、不安を感じているか?
その怒り・悩み・不安を読み手が感じる場面を「五感」を使って描写すると?25
★★★
「ペンは剣より強し」
ここで私が伝えているのが・・・。
単なるハウツーではなく、
焼け野原に立っても、翌日から、
紙とペンだけで、立ち上がる力だ。254
コピーライティングは、売れないという自信のなさを、どんなものでも売れるという圧倒的な自信に変える技術だ。4
◆反応率
構成✖️言葉=反応率9
②-a
◆人を動かすPASONAの法則
★★★
①他人の「痛み」(Problem)を
②自分の「価値」(Offer)によって
③「解消」( Solution)する16
Problem問題=買い手が抱えている「痛み」を明確化する
Affinity親近感=売り手が書いての痛みを理解し、解決する術を持っていることを感じてもらう
Solution解決=問題の根本を明らかにし、解決へのアプローチ法を紹介する
Offer提案=解決策を容易に取り入れられるように具体的な商品・サービスの提案を行う
Narrow絞込=解決策が功を奏して、購入後、満足いただける条件を絞り込む
Action行動=痛みを解決するために必要な具体的な行動を呼びかける11
#アイデア 発想力 変える 発想
コピーライター 書き物 感性磨き コンセプト プレゼン 会話力 リーダーシップ 経営戦略 sns運用 マーケティング戦略 webマーケティング snsマーケティング
#読書好きな人と繋がりたい 本好きな人と繋がりたい 本が好き 活字中毒 読書部 読書の時間 読了日記 本好き
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます