サイゴンの海岸通、
道幅いっぱいに走ってくるモーターバイクには圧倒される、次のシャシンはずいぶん少ないほう、片道3車線の道幅いっぱいに何100台のバイクが通る所をワタルわけだ、

この間を縫って横断するのは命がけだが、やってみてそんなに怖くはない、モーターバイクは一定の速度で走るので、そんなに高速で通過するものはいない、車の直前を横断するもの、ほんの少しの隙間があればさっと右折するものいろいろだが、強引に渡ろうとする歩行者はきちんと計算して避けている、だから、意外なほど交通事故は少ない(ように見える)サイゴンから、カントーまで200キロくらいの往復で一件の事故もなかった、
信号機は東京よりずいぶん少ない、それより感心するのは大きな交差点で信号がないところが多いことだ、あっても一信号辺り前方に一灯、東京のように3つ4つとあるわけではない、これが、全部電気バイクであったら、どんなに静かになるだろう、中国の広州のように、結構電気バイクが普及している所はある、ホンダは本気で電気バイク普及を図らないといけない、
私たちが、ずいぶん何回も道路を横断したが、そのつどバイクはよけてくれた、
ただ、最新の注意は欠かせない、当然ながら警官は当てにならない、これだけのバイクの量だから交通事故が少ないわけではない、あくまでも日本に比べて多くないと言う話である、私たちは事故のための保険だけはかけておいた、自分で解決するしかないのだ。
道幅いっぱいに走ってくるモーターバイクには圧倒される、次のシャシンはずいぶん少ないほう、片道3車線の道幅いっぱいに何100台のバイクが通る所をワタルわけだ、

この間を縫って横断するのは命がけだが、やってみてそんなに怖くはない、モーターバイクは一定の速度で走るので、そんなに高速で通過するものはいない、車の直前を横断するもの、ほんの少しの隙間があればさっと右折するものいろいろだが、強引に渡ろうとする歩行者はきちんと計算して避けている、だから、意外なほど交通事故は少ない(ように見える)サイゴンから、カントーまで200キロくらいの往復で一件の事故もなかった、
信号機は東京よりずいぶん少ない、それより感心するのは大きな交差点で信号がないところが多いことだ、あっても一信号辺り前方に一灯、東京のように3つ4つとあるわけではない、これが、全部電気バイクであったら、どんなに静かになるだろう、中国の広州のように、結構電気バイクが普及している所はある、ホンダは本気で電気バイク普及を図らないといけない、
私たちが、ずいぶん何回も道路を横断したが、そのつどバイクはよけてくれた、
ただ、最新の注意は欠かせない、当然ながら警官は当てにならない、これだけのバイクの量だから交通事故が少ないわけではない、あくまでも日本に比べて多くないと言う話である、私たちは事故のための保険だけはかけておいた、自分で解決するしかないのだ。