東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

東京駅、地下鉄連絡路面電車計画

2012年10月06日 09時49分28秒 | 交通
10月6日2012年

昨日、川口の帰りに東京で下りて、見学してきた、
ものすごい人出だ、改装工事で人気が有るらしい、
私は子供時代から、この大正時代の意匠が好きではなかった、
左右のドームと真ん中の直線屋根がきに入らん、ドームをやめた応急復興工事のがよほど良い、
それから、左右の小さい尖塔がドームと反対の線になっているのが嫌である、


東京駅で前から思っていたのだが、
地下鉄の便が悪い、直接連絡しているのは丸の内線しかない、
大阪などからやってくるお客は地下鉄に乗るのに苦労するだろう、

この解決には日比谷、日本橋、大手町などに一駅の地下鉄を通すのが一番いいのだが、
莫大なお金がかかる、そこで、

例の路面電車で解決できないかと思う、

丸の内駅舎(入口が大正時代のママ、これはまずい)
の駅前に線路を通して、大手町を通って、お堀端の凱旋どおりから丸の内駅舎前にループを作る、
これは歩道に沿って単線の線路で、左折ばっかりだから信号に関係なく運行できる、
千代田線、三田線、半蔵門線、東西線に連絡する、

もう一本は凱旋どおりを通りお堀端和田蔵門を曲がってフォーラムを経由して駅前に戻る、
日比谷線、有楽町線、千代田線、三田線に連絡する、



この2本だ、各3編成、で2分後とに運行、短い車8両連接だ、

地下鉄に比較して、100分の一で出来る、JRと地下鉄2社で建設し、運賃は無料とする、
観光客も皇居方面とかに便利になる事だろう、

もう一本八重洲方面につくりたい、複線で八重洲通りから昭和通まで、
都営浅草線、銀座線方面に連絡する、

東京駅の使い方が格段に便利になるだろう、
更に、観光客、仕事客用にレンタサイクルの自動貸出機を作らないといけない、
更に東京駅に自転車置き場場急務であろう、

東京駅改装するよりは、こういう改善の方が何倍も役に立つというものだ。