東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

中高同級会

2012年10月26日 18時13分31秒 | Weblog
25日10月2012年


今回からおひるの12時からになった、

冒頭の挨拶は作家のA、中学の入試問題を憶えていたとは恐れ入った、算数の問題は以下の様な物だったという、

30センチの紐がある、これを使って4辺形を作り、その面積が36平方センチメートルになるようにしたい、各辺はそれぞれ何センチ×何センチか?彼は即座に4×9センチですと答えたそうだが無論間違っている、彼は記憶力がバツグンである、その問題が出来なくて彼は補欠2番になったが、補欠4番になったのが元総理のHだったという、

私が覚えているのは社会の問題、□□は古くは浪花の津といわれ、という問題は大阪だろうけど、あと、京都、神戸というような答えだったと思う、私は京都のところを奈良と答えたのだけど、このときは京都派と、奈良派に分かれたなあ、それから60年あっという間である、

今日も来てくださったS先生は現在88歳だという、ワレワレと13しか違わないのか、子供のころは50歳くらいかと思っていたのだった、


みんなで校歌を歌った、3番まで歌うという、みんな覚えているのは素晴らしい、現在でも2番までしか歌わないそうである、3番は「とつくにまでも率いん心」というような歌詞が入っていてGHQに遠慮したものだろう、だけど、当時のわれわれも歌ったのだからおもしろい、

今回はカレンダーや、このブログに書いてあったので、忘れないで済んだ、
だけど歯医者の予約などいま痛くないものは(水曜だったんだけど)ついわすれてしまった。



先ほどの算数の答えは3センチ×12センチだろう。

福井鉄道福武線・ひげ線改造計画

2012年10月26日 07時08分35秒 | Weblog
26日10月2012年

福武線の延計画は随分前から計画があるのに、地元商店街の反対によって出来ないでいる、計画は図の様な物である、武生方面の電車は市役所前でスイッチバックする、駅前は単線となっているので、運転指令と電話連絡など大変である、列車本数は延伸(200メートル)しても変わらない、今の駅前には停められないだろう、だから商店街は反対なのだ、





それはそうだろう、今の停留所が駅前に移転したら、商店街の人通りが半減してしまう、

新しい提案である、



福井駅前は駅前通を経由する単線のループにして、田原町方面、武生方面の両方向の電車がループに入るようにするのだ、福井駅前では駅に一番近く歩道に接続し、田原町行き、武生行きが交互に発着するようにする、更に今の駅前(中央)に止まれば商店街の人が心配する事はない、電車の進行は飛躍的に便利になる、この方法を取り入れてもらいたいと思う。


費用については、国、福井市(道路管理者)が出すようにして出来るだけ早く改善したい、

このようにして、利用者が増えるが、今の料金体系を均一料金にすべきだ、福井ー武生380円を、均一200円(大幅割引回数券、老人割引、一日券など導入)にする、ヨーロッパ方式の運転者が一切料金にタッチしないで、利用者がセルフでチェックする、このようにしたら乗降時間は随分短縮できる、利用者は増加の方向に行くだろう、