何やってんだ、杉内
もう、今日はもうダメだろう
折角、コマッチ親子がドームに行っているのに
しかし、打てないなぁ
さて、日曜日の試合が終わって、
小学校に帰って練習
小学校に着くと、一足早く小学校に到着していたC監督を
中心に体験教室。
体験最後のメニューは、ゴムボールでの野球。
アウトだのセーフだの大騒ぎ
休憩中だった3,4生も入って
そりゃ喧しい
「試合中にそれぐらいの声を出してよね」ってコマッチママ
「でも、今日はいつもより声出てたよね。」ってサトママ
そう、いつもより声出てました
「声出せ~」ってベンチから声出なかったでしょ。
試合前にミンナに目標を言ってもらったんです。
子供達だけでのミーティングが終って、
「今日はどんな目標立てた?」
「エラーをしない」
「ヒットを打つ」
皆さん、立派な目標ですが、
「もっとさ、レベルの低い目標を立ててみない?」
子供達の頭に?が出てる
「頑張らなくても達成できる目標」
例えば、大きい声を3回出してみる。
1イニングに1回ピッチ―に声をかける。
頑張らないくても出来る目標
「大きい声を1回出してみる」
「1回かよ」
「じゃ、2回」
「三回以上、バットを振る」ってのもあったなぁ
良いんじゃない。思いっきり振って来いよ
この目標の立て方はこの本に有った教えの一つ
集中できない子供の対処
具体的な数字を入れた、その日のうちに達成できる目標。
目標達成モチベーションが上がる
モチベーションが上がる。ってトコロまでは行かなかったかな?
負けちゃったしね
暫く続けようっと
もう、今日はもうダメだろう
折角、コマッチ親子がドームに行っているのに
しかし、打てないなぁ
さて、日曜日の試合が終わって、
小学校に帰って練習
小学校に着くと、一足早く小学校に到着していたC監督を
中心に体験教室。
体験最後のメニューは、ゴムボールでの野球。
アウトだのセーフだの大騒ぎ
休憩中だった3,4生も入って
そりゃ喧しい
「試合中にそれぐらいの声を出してよね」ってコマッチママ
「でも、今日はいつもより声出てたよね。」ってサトママ
そう、いつもより声出てました
「声出せ~」ってベンチから声出なかったでしょ。
試合前にミンナに目標を言ってもらったんです。
子供達だけでのミーティングが終って、
「今日はどんな目標立てた?」
「エラーをしない」
「ヒットを打つ」
皆さん、立派な目標ですが、
「もっとさ、レベルの低い目標を立ててみない?」
子供達の頭に?が出てる
「頑張らなくても達成できる目標」
例えば、大きい声を3回出してみる。
1イニングに1回ピッチ―に声をかける。
頑張らないくても出来る目標
「大きい声を1回出してみる」
「1回かよ」
「じゃ、2回」
「三回以上、バットを振る」ってのもあったなぁ
良いんじゃない。思いっきり振って来いよ
この目標の立て方はこの本に有った教えの一つ
集中できない子供の対処
具体的な数字を入れた、その日のうちに達成できる目標。
目標達成モチベーションが上がる
モチベーションが上がる。ってトコロまでは行かなかったかな?
負けちゃったしね
暫く続けようっと