●オール電化住宅向け 家電各社営業強化
家電各社はオール電化住宅向けの営業を強化する。IH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターなどオール電化関連製品の販売体制を一本化し、太陽電池や住宅設備など他の製品と合わせて売り込む。オール電化住宅の普及で家電メーカーと専業メーカーの間で競争が激化しており、品ぞろえの豊富さで対抗する。
松下電工は住宅設備や電材でオール電化製品の販売体制を整えるため、専門部署「オール電化推進部」を発足。工務店や建材店、電気工事店などがIHヒーターやヒートポンプ型給湯機「エコキュート」とシステムキッチン、バス、床暖房などを一括して売り込む。
オール電化関連製品を事業拡大の柱の一つと位置づけ、2005年度に420億円だった売上高を08年度に1000億円に拡大する目標。
[10月3日/日本経済新聞 朝刊]
●楽天「フラット35」が取り扱い開始
楽天と新生銀行が共同で設立した住宅ローン専業の金融会社、楽天モーゲージが、10月2日より営業を開始し、住宅金融公庫との提携による「フラット35」の取り扱いを開始した。
同社のフラット35には、(1)申込手続きはネットででき、融資実行まで一切来店の必要がない、(2)ローン商品や手続きに関する質問に24時間365日対応可能、(3)融資額に応じて「楽天スーパーポイント」をプレゼント、などの特徴がある。
家電各社はオール電化住宅向けの営業を強化する。IH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターなどオール電化関連製品の販売体制を一本化し、太陽電池や住宅設備など他の製品と合わせて売り込む。オール電化住宅の普及で家電メーカーと専業メーカーの間で競争が激化しており、品ぞろえの豊富さで対抗する。
松下電工は住宅設備や電材でオール電化製品の販売体制を整えるため、専門部署「オール電化推進部」を発足。工務店や建材店、電気工事店などがIHヒーターやヒートポンプ型給湯機「エコキュート」とシステムキッチン、バス、床暖房などを一括して売り込む。
オール電化関連製品を事業拡大の柱の一つと位置づけ、2005年度に420億円だった売上高を08年度に1000億円に拡大する目標。
[10月3日/日本経済新聞 朝刊]
●楽天「フラット35」が取り扱い開始
楽天と新生銀行が共同で設立した住宅ローン専業の金融会社、楽天モーゲージが、10月2日より営業を開始し、住宅金融公庫との提携による「フラット35」の取り扱いを開始した。
同社のフラット35には、(1)申込手続きはネットででき、融資実行まで一切来店の必要がない、(2)ローン商品や手続きに関する質問に24時間365日対応可能、(3)融資額に応じて「楽天スーパーポイント」をプレゼント、などの特徴がある。