Mr.Childrenは、今年デビュー20周年を迎えるという。
その足跡は、B'zとともに、日本のミュージック・シーンに間違いなく一時代を残したと言える。
まさしく日本を代表する音楽ユニットと言ってもいい存在だ。
私は仕事中は、iTunesで音楽を流していることが多い。
iTunesには、千曲近い曲が入っているのだが、なぜかミスチルは、入っていない。
アルバムは「BOLERO」と「深海」は持っている。
「深海」は、コンセプトが気に入っていて、おそらく50回くらいは聴いていると思う。
ただ、iTunesには、入れていない。
ミスチルの楽曲の特徴は、ボーカルの桜井氏が考え抜いた言葉を、それぞれの曲に効果的に散りばめ、言葉同士が有効な化学反応を起こすところにあると思う。
それを桜井氏は、精緻なメロディに乗せて、ジワジワと染み込むような歌唱で表現する。
そのガラス細工のようなキメ細かい作業を通して作られた歌を、仕事をしながら聴くのは、申し訳ないような気がする。
だから、iTunesには、入れていないのである。
ミスチルの歌は、本気で向かい合って聴く音楽だと私は思っている。
そういった面倒くさい手順が嫌いな人は、(特に働き盛りの男たちは)ミスチルを聴かない。
私の友人にも、ミスチルを聴くという人は、一人もいない。
「重い」という人もいれば、「歌詞が入ってこない」という人、「カラオケで歌えない」という人もいる。
確かに、現実的な仕事や事態に直面している働き盛りの男には、ミスチルの歌は、感情移入がしづらいかもしれない。
しかし、逆に言うなら、とことん向き合えば、ミスチルの歌が持つ深遠な心象風景が、聴けば聴くほど脳に染み込んでくるのではないか、とも思う。
最近は、忙しくて向き合うことができなかったが、2年ぶりに「深海」を聴いてみようか。
桜井氏のコトバは、どんな風に、私の脳に染み込んでくるだろうか。
それは、楽しみでもあるが、もし自分の感性が昔よりも衰えていたら、と思うと怖いような気もする。
しかし、とにかく、聴いてみよう。
その足跡は、B'zとともに、日本のミュージック・シーンに間違いなく一時代を残したと言える。
まさしく日本を代表する音楽ユニットと言ってもいい存在だ。
私は仕事中は、iTunesで音楽を流していることが多い。
iTunesには、千曲近い曲が入っているのだが、なぜかミスチルは、入っていない。
アルバムは「BOLERO」と「深海」は持っている。
「深海」は、コンセプトが気に入っていて、おそらく50回くらいは聴いていると思う。
ただ、iTunesには、入れていない。
ミスチルの楽曲の特徴は、ボーカルの桜井氏が考え抜いた言葉を、それぞれの曲に効果的に散りばめ、言葉同士が有効な化学反応を起こすところにあると思う。
それを桜井氏は、精緻なメロディに乗せて、ジワジワと染み込むような歌唱で表現する。
そのガラス細工のようなキメ細かい作業を通して作られた歌を、仕事をしながら聴くのは、申し訳ないような気がする。
だから、iTunesには、入れていないのである。
ミスチルの歌は、本気で向かい合って聴く音楽だと私は思っている。
そういった面倒くさい手順が嫌いな人は、(特に働き盛りの男たちは)ミスチルを聴かない。
私の友人にも、ミスチルを聴くという人は、一人もいない。
「重い」という人もいれば、「歌詞が入ってこない」という人、「カラオケで歌えない」という人もいる。
確かに、現実的な仕事や事態に直面している働き盛りの男には、ミスチルの歌は、感情移入がしづらいかもしれない。
しかし、逆に言うなら、とことん向き合えば、ミスチルの歌が持つ深遠な心象風景が、聴けば聴くほど脳に染み込んでくるのではないか、とも思う。
最近は、忙しくて向き合うことができなかったが、2年ぶりに「深海」を聴いてみようか。
桜井氏のコトバは、どんな風に、私の脳に染み込んでくるだろうか。
それは、楽しみでもあるが、もし自分の感性が昔よりも衰えていたら、と思うと怖いような気もする。
しかし、とにかく、聴いてみよう。