我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @72 固定の為の打開策!!

2009-04-10 | MBX 壱号機
固定の為の打開策!!

まずはクランプ本体の固定。
フロントフォーク突き出しで対応する

現在もアルミトップブリッジを組んだことで
見た目には突き出していないが、トップブリッジの厚み分フォークが突き出していることになる。

なるべく最小限の突き出しで、上手く固定できるクリアランスを確保したいところだ!
4mmの突き出しで行くことにした。
4mm突き出し+アジャスター上部の噛ましの厚みが同じく4mm
合計で8mmのクリアランスを確保!!

クランプ自体の厚みが14mmなので50パーセント以上の、接触面を得たことになる。
これでさらに、上部からナットで圧をかければ問題ないだろう。

つづいてハンドルバー本体の固定。
再び固定しなおしたクランプにハンドルバーを取り付けててみる。
!!

このままでは本来の2点止めが出来ないので
シャンパンゴールドのアルマイト加工がもったいない気もするが…
バークランプを削る事に。

Before


After


このぐらいの削り落としが、強度的に限界だろう
さぁ上手くいくだろうか!!

           つづく!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ