こんな豆知識を仕入れたのは、ふとした疑問から。
よく緩まないネジやナットを、ライターなんかで炙ると簡単に回ったりするではないですか?
この理由は熱膨張だよ~と教わりました。
ふ~ん。熱膨張かぁ。で終わらなかったのが理論派でヒネた性格のオイラwww
はて?と思ったのです。。。
膨らむなら、よりきつくなって緩まないんじゃないか???
その答えが、この膨張する方向だったのです。
画像は鉄製ユニクロメッキ
コレをふまえて、愛機MBXにはステンのネジを多用してますが…
シリンダーヘッドの取り付けナット/チャンバーの取り付けナット等の
直接、熱源であるシリンダー部に接触する部位には鉄製ユニクロメッキを使用しています。
そしてクラッチカバーなどの手でも触れられる程度の熱しか持たない部位には
ステンのボルトをおごっています。
コレが今回の考え事に至る核心なのです!!
電位差?電蝕ってなんだ???
ステンのボルトがクラッチカバーや、アルミ製のパーツに使用不可ならば…
あ~色々やり直しだぁ~
ここでヒネた性格が災いして今回の考察に至るわけですよwww
そして腑に落ちない事があるのです。。。
だいぶ考えがまとまってきました~つづく!!
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この理由は熱膨張だよ~と教わりました。
ふ~ん。熱膨張かぁ。で終わらなかったのが理論派でヒネた性格のオイラwww
はて?と思ったのです。。。
膨らむなら、よりきつくなって緩まないんじゃないか???
その答えが、この膨張する方向だったのです。
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直接、熱源であるシリンダー部に接触する部位には鉄製ユニクロメッキを使用しています。
そしてクラッチカバーなどの手でも触れられる程度の熱しか持たない部位には
ステンのボルトをおごっています。
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電位差?電蝕ってなんだ???
ステンのボルトがクラッチカバーや、アルミ製のパーツに使用不可ならば…
あ~色々やり直しだぁ~
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そして腑に落ちない事があるのです。。。
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