知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

普通 って ことば は好きではないけれど・・・

2016-03-14 23:30:33 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は・・・

1日  それも・・・  冷たい。。   寒かったですね。。

松が・・・   ぼっくりぼっくり を 作り始めています!!

今日は・・・

2回目の更新。。

日中 介護 の勉強をしているときに・・・  ノーマライゼーション の 勉強をしていて これは ブログ にアップしたくなった。。(ニィリエ の ノーマライゼーション の考え方)

普通 って ことば は 正直 あまり好きではない。。

人 は それぞれ。。

それでも・・・

ノーマル な 普通に暮らせる社会 をつくること は 今の社会 に重要です。。

中野 でおきた 劇団員 の女性が 殺された事件 の 容疑者 が・・・  犯行 を認めたという ニュース が流れました。。

この 輩 が・・・  責任 をとります! って???????????????   ほざいた。。

誰に??   どういう風に???   責任 をとれるっていうんだ????

こんなことが解らずに・・・  安易に 犯罪をおこす!!

まずは、、、、、、、、、  普通 の 社会 にならないといけません。。

それでも・・・

世の中・・・  基本、、  普通 の 人 ばかりです。。

普通の 人 が・・・  周りの状況を見ながら、、、  最大限 の 仕事 をすればいいんです。。

俺は・・・

29年前・・・

大田区立 志茂田中学校 特殊学級(現:特別支援学級) で 介添員 をやってました。。

俺の・・・

原点 のような 場所 であり、、 金はなかったけれど・・・  仕事 は充実していたと 真 に思える時期です。。

このとき・・・

特殊学級 は 必要か? ということが・・・  特殊学級 を 専門 とする 先生方 の中でもわかれていました。

東京体育専門学校 の 後輩 まっちゃん に・・・

障がい者教育 を学んでみないか??  と、、、、、  大田区の 非常勤制度 を紹介されて・・・

まっちゃん の行っている 中学校 に 見学にいきました。。

そこで・・・

志茂田 は・・・ いま、、  特別支援 は 必要か? 必要じゃないか? というところの 2大 大ボス(すんません。。) が争っているので、、 必要だと思っている 先生 を助けてあげてほしい。。

と・・・

訳もわからず、、、、、   志茂田 の 赴任しました。。

ここで・・・  たくさんの 人生の財産 になるべく 出会い を経験しました。。

現在・・・   介護の勉強をしていて、、、   ノーマライゼーション の 括り の中で、、、、、

インクルージョン(包括教育) という ことば が出てきます。。

障害の有無 に関わらず、すべての児童を地域の通常の 学校教育 の場に包み込んで必要な教育を行なうという考え方です。。

そして・・・

この説明のかなかに・・・

単に 教育 の 場 を1つにして、 子ども達の個人差 や 個別性 を無視するということではありません!  と・・・  書いてあります。

正しくだよね。。

志茂田 にいるとき・・・   こういうことがありました。。

てんかん という障害を持っている 子どもがいて、、  その子 は、 小学校入学のとき、、 先生方 が もし・・・ 発作 がでたら対応が出来ないからという理由から、、、  特殊学級 に 振り分けられました。。

そして・・・

中学入学時・・・  普通学級 に 戻そうか(てんかん が落ち着いた。。 というより、、 もともと 薬 を上手に使っていれば そもそも 発作 は起こりにくい)という事になったとき、、 6年間、、 特殊学級 にいたので・・・  普通学級 についていけない。。

ということで・・・

中学も 特殊学級 に入り、、  矢口養護学校(高校) へいきました。。

ただし・・・

志茂田 は 重い障害 をもった子どもも多かったので、、、  この子たちが・・・ 普通学級(健常児学級) に 入る のは やはり ムリ があるとも思います。。

志茂田 は 特殊学級 という ことば は使いません!

3学年 ・・・ 1組 が 特別支援学級 です!

普通 って なんだろうね。。

障がい者 も 人間です。。   障がい も 個性 です。。

この頃から・・・   普通 ってことばには、、  ? を抱いています。。

みんなが・・・  一人ひとりが・・・   ノーマル に暮らせる社会。。

健康づくり(全人教育) を 生業 としている 俺 の 課題 でもあります。。

志茂田 で学んだからこそ・・・

アリス での 仕事 があります!!

 キャンプ では・・・

障がい を 持っている 人々 の 話 を積極的に行い・・・

 レクリエーションでも・・・(この レクリエーション は関係ありません。。)

障がい者 の 気持ち を理解できるような・・・   ゲーム を行ないました。。

キャンプ は 伝える ということにおいては 最高 です。。  時間 を無制限に使うことが出来ますからね。。

また・・・ やりたいね。。   そのために・・・

勉強べんきょう!!!

14日  月曜日。。。

18:45~20:15    中野区   自宅ケア   コンディショニング・ケア導引   T嶋さん。。

T嶋さん ・・・ 最近 調子 がいいのか、、  基本 弱め の 施術 が好きだったのですが、、、、、

背中(背骨際 は、 神経が過敏です) 以外は・・・  もっと強くていい。。    って、、、、、

終わり間際 に言われました。。 

早く言ってよぉ。。 

心機一転。。

明日から・・・

あったかくなるかな。。 


ノーマライゼーション いま、一番 たいせつなこと。。

2016-03-14 14:13:15 | 学問

ニーリエ による ノーマライゼーション の考え方。。

ノーマライゼーションとは、 1日の普通のリズム

朝 ベッドから起きること

たとえ君に重い知的障害があり、身体障がい者であっても洋服をきること

そして 家 を出、 学校 か 勤めにいく

ずっと家にいるのではない

朝、 君はこれからの 1日 を思い

夕方、 君は自分のやり遂げたこと を振り返る

1日 は終わりなく続く 単調な24時間ではない

君は 当たり前 の時間に食べ、普通の洋服を着る

幼児でないなら、スプーンだけで食べたりしない

ベッドではなく

ちゃんと テーブル について食べる

職員 の都合で、

まだ日の暮れぬうちに 夕食 はしない

ノーマライゼーション とは 1週間 のリズム

君は 自分の住まいから仕事場に行く

そして、 別の所に遊びに行く

週末は楽しい集いがある

そして 月曜日には また 学校や職場 に行く

ノーマライゼーション とは 1年の 普通のリズム

決まりきった毎日 に 変化をつける 長い休み もある

季節によってさまざまな食物、 仕事、 行事、 スポーツ、

余暇の活動が楽しめる

この 季節 の変化のなかで 私達は 豊かに育てられる

ノーマライゼーションとは、 当たり前の 成長の過程 をたどること

子どものころは 夏のキャンプ にいく

青年期 には おしゃれ や、 髪型、 音楽、 異性の友達 に 興味 を持つ

大人になると 人生は 仕事や責任 でいっぱい

老年期は なつかしい思い出 と 経験から生まれた 知恵 にあふれる

ノーマライゼーション とは、 自由と希望 を持ち、

まわりの人もそれを 認め、 尊重 してくれること

大人 は 好きなところに 住み、 自分にあった 仕事 を 自分で決める

家にいて ただテレビを見ていないで、 友達と ボーリング にいく

ノーマライゼーション とは、 男性 女性 どちらにもいる世界に住むこと

子ども も 大人 も、 異性 とのよい関係を育む

十代 になると、 異性 との交際に興味を持つ

そして 大人 になると、 恋 に落ち、 結婚 しようと思う

ノーマライゼーション とは、 平均的経済水準 を 保障 されること

誰もが、 基本的な公的財政援助を受けられ、 そのための 責任 を果たす

児童手当、 老齢年金、 最低賃金基準法 のような 保障 を受け、

経済的安定 を図る

自分で 自由に使えるお金 があって、 必要なものや好きなもの が買える

ノーマライゼーション とは 普通の地域の 普通の家 に住むこと

知恵遅れ だからといって、 20人、 50人、 100人、 の他人と

大きな 施設 に住むことはない

それは 地域社会 から 孤立 してしまうことだから

普通の 場所 で、 普通 の大きさの家に住べば、

地域の人たちの中に うまくとけ込める

 

いま・・・   この 社会 に一番 たいせつなこと。。。