ART COMMUNICATION IN SHIMANE みるみるの会の活動報告

島根の美術教育関係者が集まって立ち上げた対話型鑑賞の普及に努める「みるみるの会」の活動情報をお知らせするブログです。

浜田港 今昔

2024-09-23 21:39:51 | 対話型鑑賞

みるみるの会9月例会 

日時:2024年9月15日(日)11:30~12:00

場所:浜田市世界こども美術館 

作品:「浜田の港」 デイビッド=スミス 1998‐1999

参加者:5名(来館者3名 みるみる会員1名 美術館関係者1名) 

ファシリテーター:津室和彦

 

作品選定について

 館蔵品の中から,色遣いが印象的な作品を選んだ。7月の例会でメンバーの嶽野がファシリテーションした作品と同じく,浜田にゆかりのあるイギリス人画家の作品。

 横長のキャンバスに,浜田の港が文字通りすっぽり収められている。山陰の小さな漁港が,前回鑑賞した作品とはまた少し違うタッチで描かれていることにも惹かれた。

1 鑑賞の流れ(〇=鑑賞者発言の概要 F:ファシリテーターの発言)

◆季節や光を感じる

〇夏に向かう季節 新緑から濃い緑に変わりつつある

〇夕方の時間帯ではないか 水平線上の黄色と紫から,夕日の残光で雲が染まることがある

〇雲を通って光が降りてくることがある その光が海に映っている

〇建物や道,波止場など白く光っていて季節は真夏

〇一定の時刻や一定の景色を見て,そのまま描いたのではないのではないか 汚れた倉庫,新しい大きな橋,    日本海に沈む夕日,緑の豊かさ・・・などてんこ盛りにしたいのでは

F:写真のようにその瞬間を切り取ったのではなく,浜田のいいところ・・・あ,みなさん,浜田の方です か?よろしければどちらからいらしたか教えてもらえますか?

 浜田のこの景色を見られているかどうかはわかりませんが,浜田のいいところっていうのは,この絵をみて思い出されることはないですか?

◆浜田のよさを描いている?

F:浜田のよさというものを,この絵の中に見つけられるところはないですか?

〇港の風景のどんどん積み重ねて新しいものをつくってきて,それが必ずしも成功じゃなかったとしても,新 しいものをつくろうとか何とかしようというエネルギーを感じる

 そう思ってこの景色をみると,きれいだなと思う ゆうひパーク辺りで見ると,このように見える

〇マリン大橋やその向こうの瀬戸ヶ島には,リゾート化計画もあった

F:なるほど,それが新しいものですね。古いものにはどんなものがありますか?

〇手前の漁港には,昔のセリ場や倉庫があってトロ箱がいっぱい積んであった 古いドックもあった 姿をどんどん変えながら船の形になってきていた

F:さっき,ある特定の一日を写したものではないというお話がありましたが,長い漁港としての歴史と,新しい街づくりをすすめてきた象徴のような大きな橋とか,そういうものが一緒くたになった時間の流れのようなものを感じ取られたのですね。

〇人のいる街並みをかいたものなので,人口の光と自然の光が混在したようなイメージもある 夕方出る漁船もいる 市街地の明かりもある

〇新旧が混在している 町を発展させようとしてやっているけれど,昔ながらの暮らしも残っている 古いものを切り捨てていくのではなく残しつつやっていくというこの町の人情というかそういうものを描きたかったのではないか

F:人情と言われました。人物らしきものはここには描かれていないですが,町の様子から人情とかを感じられるところはないですか?

〇ここにバイクのようなものがある 働くバイク カブ

◆作品の背景と併せてみる

F:作者はデイビッド=スミスさんというイギリスの方で,こちらに住んでおられた画家です。1999年 まで生きられた方ですが,この作品の制作年は1999年・・絶筆かどうかはわからないけれど,最後の年にかかれた作品なのですね。

〇(作家の)娘さんが島大で教鞭をとっていて,その関係で会いに来て浜田に滞在していた ずっと日本に住んでいたわけではない

〇絵をみるとき,ぱっとみて好きか嫌いかでみてしまうのだけど,これは正直好きになれない 海の色をああいうふうにかいているけど,海らしくかいてほしい 構図はすごくいい

F:構図はいいと言われましたが,どんなところが?

〇構図は最高にいい こう緑があって橋があって,ふくらみを感じる 真ん中の色がクオリティを下げる

F:ふくらみと言われましたけど,こう包まれている感じ?だからこそ真ん中に目がいく?

〇もしかしたら,海をこういう色にしたいという気持ちが作者にあったのではないか

F:ポジティブな?

〇そうそう だから敢えて海の色を青だけにしたくなかったのかな 古い部分がもっているポテンシャルみたいなもの すべてにつながる・・海ってそういう思いもある

 隣の作品もそうだが,日本人にはない色彩感覚もあるのでは

〇この見えている景色は,全て人間がつくった 埋立地や護岸が広がっていて,家の裏に直接船を引き揚げていたような陸地は全くない 里山じゃないけれど,海辺を人間が何十年もかけて作り上げてきた そういう人間のエネルギーをこの風景から感じる

F:松江の海の景色と結び付けて,考えられることはないですか?

〇人の姿はないけれど,人の暮らしが感じられる

F:今日みなさんとこの作品を鑑賞して,色遣いが印象的で,ちゃんとゆうひパークから見たような浜田の漁港の様子がきれいに収められている構図だというお話ができました。色遣いについては,作者の思いをみなさんそれぞれに考えていただけたのかなと思います。

2 みるみるメンバーとのファシリテーションの振り返り

◆対話型鑑賞は,エンターテインメントである

 美術館など公の場では特に,一期一会の参加者もいるのだから,参加してくださった人たちが作品鑑賞を楽しめる場をつくらないといけない。

 例えば,本日,二人組の鑑賞者が松江から来館したということが分かったときに,ファシリテータ-としてはそこで終わらずに,「よく浜田には来られるのですか?」などとちょっとした雑談を続けるのもひとつの手。その人たちの背景を探りつつ,人前で話しをする緊張感をほぐすような働きかけがあるとよかったという指摘をいただいた。勇気をもって飛び込んでくださった鑑賞者が話しやすくなるような適切なアイスブレイクで,鑑賞の場を温めることが大切である。

◆構成メンバーの特性を踏まえたゴール設定を探る

 本日の鑑賞者は,上記松江からの二人と浜田出身の方,これまた浜田をよく知るこども美術館館長,みるみるメンバーであった。30分間という短い時間の中で,このようなメンバー構成について知り得たのだから,この人たちの発言やそこから垣間見える経験や感性を踏まえて,鑑賞のゴール設定をすることこそがファシリテーターの役割である,との指摘を受けた。

 松江の二人と浜田をよく知る三人は,山陰の町同士という類似性,しかしながら当然ある地理や文化の違いなどについて自らの経験というフィルターを通してこの作品をみている。このことを臨機応変に捉え,軌道修正しながら,本日の鑑賞の行く先を定めていくことができるようになりたいと思う。

おわりに

 色の鮮やかさについて,空・海・港・町を取り巻く光の表現であるというのは共通していたが,よいものと感じる人とそうではないと感じる人がいるというのが興味深く,違う感覚があるという当たり前のことを理解する場となった。この特徴的な表現にまつわり,季節感や自然・人工の光,自然豊かな海辺の町が近代的に発展してきた様子,人々の努力や時間の積み重なり,イギリス人の作者の感性など,幅広く考えられる楽しい時間となったように思う。

 

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こどももオトナもいっしょにみました!!

2024-09-16 17:55:09 | 対話型鑑賞

みるみるの会9月例会① 海とあそぶアート展

美術館HP   https://www.hamada-kodomo-art.com/

日時:2024年9月15日(日)11:00~11:20

場所:浜田市世界こども美術館 

1作品目

鑑賞作品「海を守るクジラとカメ」 作家:sobolon(ソボロン)

参加者:幼児(4歳くらい)~孫と一緒のお祖母さんまでこどもとオトナ約10名+みるみるメンバー1名)

ファシリテーター:春日美由紀

作品選定の理由

 7月13日から開催されているこの企画展で私たち「みるみるの会」の月例会を開催するのは3回目となる。

 7月の月例会に参加したが、夏休みに入ったばかりの日曜日で、多くの家族連れで賑わっており、企画展会場でアート鑑賞会を行うスペースを確保するのは困難だなと感じたことを覚えている。それでもと開始前に会場にいた皆さんに参加を呼びかけたが、皆、思い思いの活動に向き合っていて飛び入りの参加者はおられなかったので、オトナだけでの鑑賞会を行ったのは先の嶽野さんのレポートの通りである。

 8月も同様の状況だったことを津室さんのレポートが伝えている。

 長期にわたったこの企画展は来館者参加型となっている。特に子どもにはワクワクする仕掛けがいたるところにある。その活動に参加している我が子の様子を画像に収めたり、一緒に取り組んだりするオトナ(親)の姿が多くみられたので、最終回となる9月はなんとか、今日この時間にこの会場にいる子どもたちに参加して欲しいと考え、会場を何度も見回った。5階のスロープを下った先にある部屋の奥にはテーブルと椅子があり、子どもたちが万華鏡を作ったり、テーブルに海から拾ってきた様々な物を並べたりして楽しんでいた。そこの部屋の壁には大きな作品が2つ並べて展示してある。この作品は、はっきりとした色調でクジラやカメ、魚たちが海の中で泳いでいるようにみえる。クジラやカメ、魚は分かりやすい形態をしており、そのもの自体が大きいので、ちょっと離れたテーブルからもよくみえるし、テーブルで活動に取り組んでいても、声をかければ手を止めて、考えたり、話したりしてくれるのではないかと考え、作品というより、この場所でやろうと決めた。

鑑賞会の様子

 5階のエレベーターホールから「今から、この下の部屋で、みんなでおしゃべりしながら作品をみていこうという会をやりますので、よろしかったら参加しませんか?子どもさん大歓迎です。もちろん親さんも、ご一緒に。いかがですか?」と声をかけた。1度だけでなく、スロープの中ほど、下、でも同様の声かけをした。会場となるスペースに着いた時にも声かけをした。ありがたいことに、部屋の奥には子どもたちがたくさんいて、各々の活動に取り組んでいた。傍らに親さんの姿もあった。声かけに誘われて移動して来てくださった家族の姿もあった。また、テーブルについていた親子さんも声かけに反応してくださったので始めることにした。

 「今から、この壁にあるこの作品について、みつけたことや感じたこと、パッとみたときの印象とか話してもらいたいなと思います。しばらく時間を取りますので、ちょっとじっくりみてください。」と声を張って伝えた。その部屋にいた総ての人が、ちょっと身を乗り出すような感じで会場がすこし「シン」とした。その空気感にうまくいきそうな手応えを感じた。

 「いかがですか?みつけたものとか、感じたことはないですか?」と始めた。

 「カメがいる。」4~5歳くらいの女の子が言う。

 「どこにカメがいるかな?」

 「あそこ。」と指さす。

 「魚がいる。」と、男の子。

 「どこにいる?」

 「あそこ。目がペットボトルのキャップ」とみつけたことを話す。

脈絡なく会話が進んでいったが、あまりコントロールせず、思い思いに話せる雰囲気を大切にすると、オトナも「クジラがいる」などの発言も出た。「黄色い魚」が好きだと言った男の子がいたので、

 「他にどんな色の魚がいるかな?」

 「赤い魚は何匹いる?」

 「オレンジの魚は何匹?」

 「じゃあ、魚は全部で何匹いるの?」

などと、そこにいる子どもの年齢に応じた問いを投げて、子どもたちが作品をよくみるように促した。また、

「10匹の魚の中で好きなのはどの魚?」と、みて考えることを「自分ごと」にする問いを投げ、誘われてこの部屋に来たのに隅っこの方にいるお孫さんと一緒のお祖母さんにも訊ねた。

 「あの赤い魚。」と話されたので「どこがお気に入りですか?」と重ねて尋ねると「小さいから。」と答えてくれたので「赤い魚は6匹いますが1番小さい魚がお気に入りだとお話してくださいました。」とパラフレーズした。続けて

 「魚は何でできているかな?」

 「このモノは何かな?」

と、素材に関わる問いも投げた。

 「プラスチック」と男の子が応えてくれたので

「このプラスチックは新しい?それとも古い?」と少し考える問いを投げた。しばらく考える時間が流れた。作品の脇に砂浜で回収した作品の素材となっている様々なプラスチックでできた物やゴム長靴が入れてある透明なケースが置いてあるので、そちらを示しながら

 「あの中に入っているものが、この作品の素材になったもののようです。」と紹介した。よく話してくれる男の子が駆け寄ってみてくれたので

 「何があった?」と近くに寄って訊ねると

 「プラスチックでできたものや長靴」と答えてくれた。

「これらの海から拾ってきたプラスチックなどでこのクジラやカメや魚が作られているということについて何か考えられることはないですか?ちょっと、子どもさんには難しいかも知れないので、オトナの方に考えていただけたらと思います。」と、この作品の核心になりそうなことについて最後考えてもらって終わることにしようと考えた。オトナが答えるより先に、さっきの男の子が

 「魚にもよくないから、人間にもよくない。」と言った。

 「どういうことか、もうちょっと話してくれる?」と伝えると

 「魚が食べて、その魚を人間が食べるから。」と言った。

 「プラスチックは無くならないので、簡単に捨ててはいけないな。」というオトナの声もあった。

 「今日はこの作品を皆さんとみてお話して行きましたが、海から拾った主にプラスチックで出来ているということで、このプラスチックが海やクジラ、カメ、魚とどんな関係にあるかについて、少し考えていただくことができたのかな?と、思います。ありがとうございました。」と告げて締めくくった。約20分の鑑賞だった。

振り返り

 今日の鑑賞会はそこに居合わせた子どもやオトナをどれだけ鑑賞会に巻き込むことができるか、というものだったので鑑賞の中身より

 ①活動に興味をもってもらって参加を促す。

 ②話しやすさ、何でも言える雰囲気。

 ③子どもの発言にオトナが触発される。

 ④海洋ゴミについて考えることができればよい。

で進めたので概ね成功したのではないか?と思う。終わったときに松山から来ていた男の子が「おもしろかった。」と話してくれたのが何よりの成果だったと感じている。

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気になるプラスチック

2024-09-01 19:13:39 | 対話型鑑賞

みるみるの会8月例会 海とあそぶアート展

美術館HP   https://www.hamada-kodomo-art.com/

日時:2024年8月18日(日)11:00~11:30

場所:浜田市世界こども美術館 

作品:「ウミプラウミプラプラ」 小山一馬 2024

参加者:来館者1名 みるみる会員3名 美術館関係者1名 

ファシリテーター:津室和彦

 

はじめに

 盆近くの日曜日で,同じ展覧会の前回7月例会よりも多くの来館者で賑わっていました。また,美術館が用意しているワークシートを手に,家族で真剣に解答している人も多く,「絵をみてお話ししませんか。」と声をかけるのもためらわれるような状況でした。

 前回も参加された男性1名と会員3名,石見美術館の学芸員1名の計5名の鑑賞者で,小さく集まって鑑賞を開始しました。

 縦40cm横30cm程度の小さな作品のため,それぞれが腰を屈めて近づいて見る時間を少し長めに取りました。

1 鑑賞者の主な発言とファシリテーターの発言(〇=鑑賞者 F:ファシリテーター)

◆小さいからこそ 惹きつける

〇貼ってあるものが全部ちっちゃい。

〇縦・横きれいに並んでいる。

〇ひとつひとつの小ささと,作品全体としての小ささも気になる。

〇具体的な形があるものとわからないものがある。

〇プラスチックのものばかり。

F:タイトルには「ウミプラウミプラプラ」とついていますが,全部プラスチックなのでしょうか・・。

◆小さいことの意味は?素材はゴミなのか?

F:海で見つけたちっちゃなプラスチックを使った作品だということですが,そのことから考えられることは?

〇作家が自ら海岸で拾ったものを素材としている。 

〇分解されにくいプラスチックごみ,環境問題というキーワードがあった。

〇鮮やかな色は,もともとの色か?脱色したものに着色したものか?風化したものをそのままにしてあるものもある。

〇プラスチックは2億年後くらいまで残るという話を聞いたことがある。警鐘を鳴らす意味があるのでは。

〇小さい素材から,マイクロプラスチックの問題を考えてしまう。作品も小さい。

〇小さいから生き物の口にもはいるし,浜の砂の中にも混じりやすい。

〇この作品に使われている素材をすべて集めても,手のひらに乗るくらいの量だろうけど,浜にはいくらでもあると考えられる。

〇1つだけ人間の形をしているものがある。そのことで,プラスチックごみを人間が作り出している,われわれ人類の行いと関連があるものだという見方に,自然となる。

〇ストローの断片や薬のPTP(プレス・スルー・パック)シートなど,人の営みによって生まれたものだ。

F:色鮮やかだが自然のものじゃないし,自然に還りにくい。そのことを感じさせるために着彩もしたかもしれない。身近なものでもあるが,自然の中ではマイクロプラスチックという害のあるものになってしまう。

F:(プラスチックを)放出してしまったとかするべきでないのにしてしまったとかいう発言がありましたが,じゃあこの作品はよくないもの,よくないことを表しているのでしょうか?

※ブース全体が,海洋ゴミを用いた作品で構成されていることから,環境問題を意識した作品なのではないかという前提めいた感覚は,鑑賞者が皆抱いていたかもしれません。細かくみていくことで,鮮やかなものと色褪せたもの,小さな人型,ひとつだけの貝など,小さいことや海洋ゴミについての様々な見解が語られました。

◆小さいものを並べていることに意味がある

〇ぱっと見,すごくきれいだなと思った。

〇ちっちゃく,かわいらしく,ポップ。ポストカードや待ち受けや装飾にも使えそう。

〇楽しかったり視覚的にきれいだったりしたものを集めるなら,全部カラフルなものにする気がする。色褪せたものがあることで画面的にもメリハリが出る。すべてがカラフルな色で表現されていないことに意味があるのかも。

F:色褪せたものと鮮やかなものが混在していることの意味は?

〇鮮やかなものは新しいもの,色あせているものは古いものと連想するので,時間の流れを感じる。

F:環境問題は置いといて,ひとつの作品としてみたときに感じられることとか考えられることはないですか。

〇ごみと思われるようなものを再構成するという表現は20世紀のいろいろなジャンルに見られる。プラスチックの出現時期を考えると,ここ数十年の比較的新しい表現。 ただ表現の仕方としては,博物学的に並べるというのは古い方法を踏襲している。 自然界で2億年残るという話もあるが,それほどもたずに違う形で分解され,また新しい環境がでてくるかもしれない。

F:ちょっと前の時間,ずっとこの先の時間も考えさせられるのですね。

〇小さな,同じようなサイズ感の中に人型のものがあるということは,人間といろんなものが共存しているような世界にも感じる。人間が環境に影響を与えているということを訴えるならば,人間(人型)だけ大きくし真ん中に置くことも考えられる。翻って環境問題とは別の見方もあるかなと思う。

F:やっぱり環境問題がありそうだけれど,それだけではなく,プラスチックは人間が創り出したもので,中でもまだ歴史が浅いものではないか。ずっと残るものかもしれないし,そうではないかもしれないとか。人と,人間が創り出した人工物であるプラスチックとの関りについて,考えられたかと思います。

2 会員等4名との振り返り

F:環境問題的な話にはなるだろうけれど,それだけに終わらないよう,話題を展開していきたいと考えていた。浜辺にはたくさんのゴミ,とりわけプラスチック類が多く,人間の営為が自然に影響を与えているという現代的な問題については,意見が出ると予想していた。そのうえで,プラスチックという素材の特性,並べ方,拾ったものならではの風合いなど,この作品ならではの意味や価値について話し合えるようにしていこうという構想だった。

〇作品の「小ささ」について

・海洋ゴミというと,ポリタンクや家電品のような大きなものを連想したが,作中のプラスチックをすべて合わせても,掌に載るような小ささだった。

〇ゴミを素材としていることや環境問題の視点について

・小さいから捨てていい訳ではない,小さいからこそ訴えるものがあるのではないか。

・次代を担う子どもたちが目にする作品なので,作品から問題点を感じ取って欲しいのではないか。

・そもそも海の漂着物ばかりの鑑賞空間なので,漂着ゴミの文脈から離れるのはむずかしい環境だった。

〇1つの作品として見ることの大切さ

・「色・形・質感」などの造形要素にもっと着目した鑑賞ができるようにファシリテーターの意図的な整理が必要であった。

・「きれい」「並べられている」というような発言を捉えて,造形要素や表現に関する話し合いに移行していくようなファシリテーションができたのではないか。

・「色についてはいかがですか」という問いは投げかけたが,・・・・

3 おわりに

 「海とあそぶアート展」という展覧会のコンセプトからも,海洋ゴミという困りごとについての話し合いにはなると予想していました。しかし,作品は,見たところ身近で楽しいものであるし,海で拾い集めたものを作品に仕立てるという作家独自の行動や発想,個性を強く感じてもいました。これら相反したり関連したりするコンセプトや感覚を,鑑賞者から引き出し,多様な考えを交流する場になればと思いながらファシリテーションを進めました。

 構成要素が多い(細かくて多数の素材の集合体)作品ではありますが,ミクロとマクロの視点でみることで,様々な考えが語られたと思います。

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