【週刊】企業理念

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Vol.221 キリン&サントリー

2009-07-19 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.221 キリン&サントリーさまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社は、切磋琢磨できるライバル企業を意識しているだろうか? 】
 
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 先週の

 「 キリン、サントリー統合へ 」
  
 の記事には、何か寂しさを感じた。
  


 自分の生まれた実家は、酒屋を営んでいた。
 
 そんな環境で育ったせいか、キリン、サントリーは

 物心が付いたころから知っていたし、

 両者のビールラベルを目にしていた。


 そのせいかも知れない。

 
 
 でも、何か寂しさを感じた別な理由があるだろう?


  

 今回は、ニュースでご縁のあった

 キリンさま と サントリーさま から学ばせていただきます。

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


 <キリンホールディング>

 【経営理念】


   キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで。

   「食と健康」の新たなよろこびを広げていきます。

 

(出所
   http://www.kirinholdings.co.jp/company/vision/no_flash/rinen_1.html
 2009/07/19)

 

 <サントリーホールディング>


 【グループ企業理念】
 

   
   人と自然と響きあう。

 

 (出所 http://www.suntory.co.jp/company/idea/compliance.html 2009/07/19)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━

【学び】


 <キリン>

 ○「お客様本位」「品質本位」の姿勢を貫いている。

 ○「KIRIN WAY」を定めている。

  価値観 

  -お客様本位
  -品質本位
  -先駆
  -誠実

  行動の基本姿勢 3C

  -Challege:チャレンジ(挑む・行動する)
  -Commitment:コミットメント(考え抜く・やり切る)
  -Collboration:コラボレーション(協働・協力する)


 <サントリー>

 ○サントリー創業の志は、「やってみなはれ」。

 ○創業者・鳥井信治郎の口癖が、やってみよう。やってみなければわからない。

 ○日本初のウイスキー事業は、
  「飲む場」「飲み方」を提案することで市場そのものを創り出している。

 ○サントリーは「人間の生命の輝き」のためという存在価値をうたっている。

 ○地球上のあらゆる生命が輝いていなければ、
    人も輝き続けることはできないと考えている。

 

【コメント】

 

 「巨人」VS「阪神」

 「トヨタ」VS「ホンダ」
 
 「Google」VS「Yahoo」

 「読売新聞」 VS 「朝日新聞」

 「FIRE」VS「BOSS」

 「生茶」VS「伊右衛門」

 「キリン」VS「サントリー」


  
 企業にとっても、顧客にとっても、社員にとっても
 意識するライバルがいた方が良い気がする。


 企業にとっては、切磋琢磨するよき相手となる。

 顧客にとっては、比較選択を楽しめる。

 

 一番を競い合う企業同士が切磋琢磨して
 産み出すライバル商品の比較選択をする機会が
 失なわれることに寂しさを感じたのかも・・・。


 今日は、”ラガー”にしようか、”モルツ”にしようか、
 こんな感じの比較選択をする楽しみがなくなるのが寂しい。


 また、統合したらどちらかの社名になるのか、新たな社名に
 なるのか。 

 どちらにしても物心ついた時から知っている
 社名が消えるのもこれまた寂しい。 
 

 


 
 ところで、
 ボーダーレスに統合が繰り返されたら
 どんな社会になるのだろうか。

 

 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社は、切磋琢磨できるライバル企業を意識しているだろうか? 

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2 コメント

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Unknown (JEC)
2009-07-20 18:25:34
ビール業界まで統合がはじまると、消費者の立場としては、数多くのブランドから選べるとか、選択の幅と楽しみが減るような・・・それと、物心ついたときからSuntryのTVCMって秀逸で、それと巨人のキリンがくっつくと一つの企業イメージというかブランドがまた一つ消えるような寂寥感を覚えます・・
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Unknown (ガンバ)
2009-07-20 10:23:46
確かにね。個性化多様化の時代に逆行の面がありますね。

実際に計算してのことでしょうが、どうも規模信仰が強すぎるようです。

トヨタよりもホンダのほうが力を発揮しています。
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