【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.25 ソニー

2005-09-25 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Vol.25 ソニー株式会社 さまから学ぶ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9/23の朝刊に

 「ソニー 1万人削減 製造11拠点閉鎖
  2007年度末 (新中期計画)」
 

の記事が。


SONYブランドファンの私にとっては
「これからどうする、どうなる」と
とっても興味深深なのです。


そこで、この新中期計画行動と企業理念との関係について考えながら

ソニー株式会社さまから学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

■会社設立の目的


一、 真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由豁達
   にして愉快なる理想工場の建設

一、 日本再建、文化向上に対する技術面、生産面よりの活発なる活動

一、 戦時中、各方面に非常に進歩したる技術の国民生活内への
   即事応用

一、 諸大学、研究所等の研究成果の内最も国民生活に応用価値を
   有する優秀なるもの迅速なる製品、商品化

一、 無線通信機類の日常生活への浸透化並びに家庭電化の促進

一、 戦災通信網の復旧作業に対する積極的参加並びに必要なる
   技術の提供

一、 新時代にふさわしき優秀ラジオセットの製作普及並びにラジオ
   サービスの徹底化

一、 国民科学知識の実際的啓蒙活動



■経営方針
 
一、 不当なる儲け主義を廃し、飽迄内容の充実、実質的な活動に重点
   を置き、徒らに規模の大を追はず

一、 経営規模としては寧ロ小なるを望み大経営企業の大経営なるが
   為に、進み得ざる分野に技術の進路と経営活動を期する

一、 極力製品の選択に努め技術上の困難は寧ロ之を歓迎、量の多少
   に関せず最も社会的に利用度の高い高級技術製品を対象とす、
   又単に電気、機械等の形式的分類はさけ、其の両者を統合せるが
   如き他社の追随を絶対許さざる境地に独自なる製品化を行う。

一、 技術界業界に多くの知己関係と絶大なる信用を有する我が社の
   特長を最高度に活用以て大資本に充分匹敵するに足る生産活動
   販路の開拓資材の獲得等を相互扶助的に行う

一、 従来ノ下請工場を独立自主的経営の方向ヘ指導育成し、相互扶助
   の陣営の拡大強化を計る

一、 従業員は厳選されたる可成小員数を以って構成し、形式的職階制
   をさけ、一切の秩序を実力本位、人格主義の上に置き個人の技能
   を最大限に発揮せしむ。

一、 会社の余剰利益は適切なる方法をもって全従業員に配分、又、
   生活安定の道も実質的面より充分考慮援助し、会社の仕事即ち
   自己の仕事の観念を徹底せしむ。



(出所http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
   2005/09/23 一部カタカナをひらがなに変換)

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━



【企業理念育成のヒント】


 ■新中期計画の骨子 と 経営方針


  発表された新中期計画の骨子は次の通り。

 
  ▽2000億円のコスト削減
  ▽1200億円の資産売却
  ▽1万人の人員削減
  ▽連結営業利益率5%の達成
  ▽カンパニ-制の廃止
  (数値はいづれも2007年度末までの目標)


  経営方針 ⇒ 中期計画 との関係について
  整理してみました。

  
  |経営規模としては寧ロ(むしろ)小なるを望み・・・
  |大経営企業の大経営なるが為に、
  |進み得ざる分野に技術の進路と経営活動を期する

   ⇒ ▽2000億円のコスト削減
   ⇒ ▽1200億円の資産売却

  |
  |従業員は厳選されたる可成小員数を以って構成・・・
  |

   ⇒ ▽1万人の人員削減

  |
  |相互扶助の陣営の拡大強化を計る・・・
  |
   ⇒ ▽カンパニ-制の廃止

  |
  |極力製品の選択に努め技術上の困難は寧ロ之を歓迎、量の多少
  |に関せず最も社会的に利用度の高い高級技術製品を対象とす・・・
  |
   ⇒ ???????

   この経営方針が SONY らしさだと思う。
   ハワード・ストリンガーさん、是非この経営方針に基づき
   社員を鼓舞する計画に期待しております。
 


 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

【わが社では社員に、創業者の設立趣意(想い)伝えているだろうか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■企業情報

 【商号】ソニー株式会社  
 【設立年月日】1946年5月7日 
 【代表者名】H.ストリンガー
 【従業員数(単独)】15,892人
 【従業員数(連結)】151,400人

■おまけ情報

 ソニーの広報担当者は、次のように述べている。

 「企業理念とか社是社訓に当たるものは、当社の場合は
  特にないんです。そういったもので会社の育成を縛るということは
  しなかったんです。それが結果的によかったんだと思います」

  (マーク 山田敦郎著 読売新聞社から)

 ソニーは、ウォークマンに代表されるような「プロダクト」と
 SONYという「ブランド」が企業理念の代わりに企業の基軸で
 あったと思う。

 今、この基軸となる「プロダクト」の不在、そして
 「SONY」というブランドがぼやけてきているところに
 少し寂しさを感じてしまう。

 「SONY」さん がんばってほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿