Vol.161 オプトさまから学ぶ
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【週刊】企業理念 Vol.161 オプト さまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【我が社には、オーナー意識が育まれる仕組みがあるだろうか?】
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ある先生とIPOの話になったときに、
「オプト」
という社名が・・・・
そんなご縁で、今回はインターネット広告代理取扱高No.1の
オプトさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
<企業哲学>
一人一人が社長
<HRコンセプト>
自立 + 尊敬 = 協調
<基本理念>
1.先義後利
2.新しい価値の創造
3.チャレンジ(変革しつづける)
4.楽天主義(プラス思考)
5.社員の幸せこそ重要
(出所 http://www.opt.ne.jp/company/co_index.html 2008/05/24)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
●e-マーケティングカンパニーとして、リサーチやウェブサイト構築、
さらにはSEOやCRMなど一連のマーケティング活動を支援している。
●eマーケティング効果を測定する独自のシステムを保有している。
●創業当時、ダイレクトマーケティングの将来性に注目し
FAXを利用したダイレクトメールサービスを展開していた。
●インターネットの将来性を読み、FAXの事業を売却し
インターネット専業のマーケティング会社に転換している。
●「情熱オーナー制度」を採用している。
●情熱を持ったリーダーが責任を持ってプロジェクトを進める仕組み。
●「私やります」という人間にやらせる。手が挙がらない案件は取り組まない。
【コメント】
「情熱オーナー制度」は、”一人一人が社長”という企業哲学から
生まれた仕組みでしょうね。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
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┃ 我が社には、オーナー意識が育まれる仕組みがあるだろうか?
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