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【週刊】企業理念 Vol.215 サキコーポレーションさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 我が社の商品開発は、「顧客起点」だろうか? 】
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サキコーポレーションさまのHPを拝見した。
サキコーポレーションさまは、
プリント基板の検査機市場にあえて後発で参入。
会社設立から10年で世界シェア2位まで上り詰めている。
この成功要因はなんだろうか?
今回は、HPでご縁のあったサキコーポレーションさま
から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
■経営理念
『新しい価値の創造への挑戦』
(出所 http://www.sakicorp.com/jp/AboutSaki_/ 2009/06/07)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
代表取締役 秋山咲江氏の講演会メモを下記のブログで拝読した。
http://d.hatena.ne.jp/shingotada/20070208/1170954276
多くのヒントが含まれている。
○最先端を走っているお客様と一緒に仕事をしている。
○実際に形にしてお客様に見せることで、お客様から具体的なニーズ
を拾っている。
○技術者が打ち出す技術とお客様が求める商品を近づけていくプロセス
を重要視している。
-世界の支社から支社長を集め、技術者との交流会を行っている
-支社長は技術者たちが作った製品がどのように使われているか、
お客様がどのような要望を持っているかを交流会を通して
技術者と話し合っている。
○実績も何もない、小さな会社の製品をお客様に買っていただくまでのプロセス
Step1:お客さまの工場のサブの生産ラインで無料で試運転させていただく
Step2:その上でソフトウェア、ハードウェアを含め、改良を繰り返していく
Step3:その上で初めてメインの生産ラインに入れていただく
Step4:その生産ラインで初めて効果を出してから、ようやく商談がはじまる
○マーケットはグローバル
-大規模受注の中心は日本から台湾や中国へ
-世界で戦っていかなければ生き残る選択肢はない
-日本人が出張で行き、片言の英語で話すようなペースではニーズをつかみきれない
-各国で顧客ニーズも競争相手も変わってくる
○自分たちがどうやって生き残ってきたか。
-「これをやらなければ生き残れない」という状況でそれを実践し続けてきた
【コメント】
市場シェア拡大の成功要因は、
徹底した「顧客起点の商品開発」にある、
と読み取りました。
【おまけ】
大切にしている言葉が
アラン・ケイの
「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」
にも、惹かれました。
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┃ 我が社の商品開発は、「顧客起点」だろうか?
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