━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Vol.65 たけうちグループ さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たけうちグループさんは、
1990年より16年間連続で二桁成長を続け、
526店舗、573億円(2005年度)と
今もなお進行中で成長を続けている。
http://www.takeuchi-g.co.jp/gaiyou/index.html
成長と企業理念の関係は?
そんなわけで、今回は、
たけうちグループさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
スローガン
「女性に夢と美と気品を提供する」
(出所 http://www.takeuchi-g.co.jp/policy/index.html 2006/07/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
「全員、社長になりなさい。」江村耕一著で
たけうちグループの成長の秘訣は大きく2つ。
「自発型経営」と「分社経営」と紹介されている。
■自発型経営
「社員自らが ~したい と感じて行動する自発性は、
経営者が考えた経営理念や経営ビジョンから生まれて
きます。」
(P142)
---------------------
社員が、その会社で仕事をすることで本当に幸せになれる
と信じられる経営理念、経営計画であれば、
社員自らが”~したい”という「自発性」が生まれてくる。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 わが社の企業理念、経営計画は、
社員が本当に幸せになれると信じられるだろうか? 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Vol.65 たけうちグループ さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たけうちグループさんは、
1990年より16年間連続で二桁成長を続け、
526店舗、573億円(2005年度)と
今もなお進行中で成長を続けている。
http://www.takeuchi-g.co.jp/gaiyou/index.html
成長と企業理念の関係は?
そんなわけで、今回は、
たけうちグループさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
スローガン
「女性に夢と美と気品を提供する」
(出所 http://www.takeuchi-g.co.jp/policy/index.html 2006/07/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
「全員、社長になりなさい。」江村耕一著で
たけうちグループの成長の秘訣は大きく2つ。
「自発型経営」と「分社経営」と紹介されている。
■自発型経営
「社員自らが ~したい と感じて行動する自発性は、
経営者が考えた経営理念や経営ビジョンから生まれて
きます。」
(P142)
---------------------
社員が、その会社で仕事をすることで本当に幸せになれる
と信じられる経営理念、経営計画であれば、
社員自らが”~したい”という「自発性」が生まれてくる。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 わが社の企業理念、経営計画は、
社員が本当に幸せになれると信じられるだろうか? 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます