【週刊】企業理念

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Vol.232 谷食糧

2009-10-04 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.232 谷食糧さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【我が社の商品・サービスは社会から継続的に必要とされるだろうか?】

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 週末、社員旅行で日光の鬼怒川温泉に

 行ってきました。


 イベントで「そば打ち」を体験しました。

 

 おいしい そば とは?

 

 今回は、「そば」、「理念」のキーワードから
 出会った谷食糧さまから学ばせて
 いただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【企業理念】


1, 私たちは、世界一のそば粉をつくります


2,「直心是道場」素直で正直、感謝の心を持ち続けます


(出所 http://www.tanifood.co.jp/rinen.html 2009/10/04)

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 ○そば粉の製造・加工および販売をしている。

 ○石臼挽き でそばの香りを損なわないようにしている。

 ○品質保証体系図を開示している。
  http://www.tanifood.co.jp/img/hosyo.pdf

 ○品質管理手順を開示している。
  http://www.tanifood.co.jp/img/hinkanflow.pdf


【コメント】


 「直心是道場」とは。


 直心とは、真直ぐな心、また、執着しない心。
 この心を以ってすれば、すべてが己を磨く道場となるということ。

 http://www.ne.jp/asahi/choonji/namo/kotoba3-311.html

 
 谷食糧さまのHPを見て感じたこと。

 それは、とても正直な会社という印象。

 内容がシンプル、そして食の安全性に対する意識が伝わってくる。

 これも、「直心是道場」という理念に基づく修行の結果なのだろう。

 
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 「そば」ってとても多くの人に愛されている食べ物。

 その材料となる、そば粉 は、なくてなならないもの。

 


 そば粉は、


 社会から継続的に必要とされる。

 

 それを継続的に供給している企業は、


 社会から継続的に必要とされる。

 

 


【おまけ】

 おいしいそばとは?


 おいしいそば、
 それは、のどごしです。

 のどをくぐらせるときの、
 すべらかな感触はなにものにも代えがたいもの。

 おいしいそば、
 それは、歯切れの良さ。

 歯にまとわりつかず、ぷつんと離れていく。

 おいしいそば、
 それは、コシのある弾力感。

 噛むたびに押し戻すそばの生命力。

 そして、そばの香り。

 データには現れなくとも、
 ひとの五感に強く訴えかけてくる。

 http://www.tanifood.co.jp/index.htm

 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の商品・サービスは社会から継続的に必要とされるだろうか?

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