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【週刊】企業理念 Vol.227 伊那食品工業さまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 我が社は、「何かがよくなった」という実感があるだろうか? 】
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「トヨタも驚愕!伊那食品工業 ”48期連続増収増益”の秘密」
という記事とHPで出会った。
伊那食品工業さまは、寒天のトップメーカー。
1958年の創業から48年間、増収増益を達成し、
現在の売り上げは165億円、従業員は約400名。
48期連続増収総益の理由(ワケ)は?
今回は、HPでご縁のあった
伊那食品工業さま から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【社是】
いい会社をつくりましょう ~ たくましく そして やさしく ~
(出所 http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/rinen/index.html 2009/08/30)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○売上目標・利益目標がない。
○人材の一割を研究開発に投じている。
○利益を社員が成長を実感できることに投じている。
○会社の一日は毎日の庭掃除から始まる。
○年齢とともに賃金が上がっていく年功序列システム。
【コメント】
代表取締役会長の塚越寛氏は、
「社員ひとりひとりのハピネス(幸)の総和こそ、
企業価値である」
「どんな些細なことでも、「前よりよくなった」「幸せになった」と
従業員が感じられれば、それがモチベーション向上につながる。
売上が増えることが成長ではない。
『何かがよくなった』と従業員が実感できる。
それが、会社の成長だとオレは思う」
と仰っている。
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/speech/index.html
http://qurl.com/jc96k
48期連続増収総益の理由は、
塚越氏のバランスの良い経営センスにあると解釈しました。
社員の幸せを追求する経営が表立って取り上げられているが、
それだけでは、継続的成長はありえない。
継続的成長のワケは、
新商品開発への継続的投資、社員が成長を実感する環境・仕組みづくりへの
投資などバランスのとれた経営ができる経営者の存在にあると見ました。
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┃ 我が社は、「何かがよくなった」という実感があるだろうか?
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