━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.134 ウェブドゥジャパン さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、求人について考えておりました。
小さな会社がどうしたら人材を採用できるのか、を。
そんなことで、「小さな会社に行く理由」
をキーワードに出会った、ウェブドゥジャパンさまから
から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【グランドビジョンと経営の7S】
21世紀でもっとも感動をあたえた会社になる
SPEED :あらゆる行動を、いつもMAXスピードで。
SPIRIT :熱い思いが人を動かす。
SATISFACTION:顧客、社員も満足を最大の喜びとする。
SINCERITY :誠実さこそがすべての基本。
SIMPLE :やるべきことをあたりまえにやる。
SUPRISE :いつも世の中に驚きをあたえる。
STABILITY:堅実性、安定性があってはじめてすべてが成り立つ。
(出所 http://www.webdojp.com/company/vison.html 2007/11/04)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■小さな会社に行く理由
<藤沢久美氏の社長インタビューより>
名もない小さな会社に行く理由というのは、
・社長に魅力を感じるか、
・その会社自身に魅力を感じるか、
・夢に魅力を感じるかとか、
そういったものに動機がないと、なかなか人って動かない
わけですよ。
・
・(中略)
・
求職者も、どんな社長でどんな夢があって、
この会社にどんな夢があるんだという考え方に共感して入らな
いと、本物のパフォーマンスって発揮できないと思うのですよね。
(出所 : http://shachotalk.jp/talk/20070529/070529_text.pdf)
社長の魅力、会社の魅力、夢の魅力。
これらの魅力が人を動かす。
では、これらの魅力を高めるためにはどうすべきか?
自己研鑽、企業研鑽、夢の研鑽
しかないですよね。
魅力って”ある”、”ない”というものではなくて、
”感じる”、”感じない”というもの。
感じてもらうためには、魅力の研鑽、育成しかない。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【週刊】企業理念 Vol.134 ウェブドゥジャパン さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、求人について考えておりました。
小さな会社がどうしたら人材を採用できるのか、を。
そんなことで、「小さな会社に行く理由」
をキーワードに出会った、ウェブドゥジャパンさまから
から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【グランドビジョンと経営の7S】
21世紀でもっとも感動をあたえた会社になる
SPEED :あらゆる行動を、いつもMAXスピードで。
SPIRIT :熱い思いが人を動かす。
SATISFACTION:顧客、社員も満足を最大の喜びとする。
SINCERITY :誠実さこそがすべての基本。
SIMPLE :やるべきことをあたりまえにやる。
SUPRISE :いつも世の中に驚きをあたえる。
STABILITY:堅実性、安定性があってはじめてすべてが成り立つ。
(出所 http://www.webdojp.com/company/vison.html 2007/11/04)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【コメント】
■小さな会社に行く理由
<藤沢久美氏の社長インタビューより>
名もない小さな会社に行く理由というのは、
・社長に魅力を感じるか、
・その会社自身に魅力を感じるか、
・夢に魅力を感じるかとか、
そういったものに動機がないと、なかなか人って動かない
わけですよ。
・
・(中略)
・
求職者も、どんな社長でどんな夢があって、
この会社にどんな夢があるんだという考え方に共感して入らな
いと、本物のパフォーマンスって発揮できないと思うのですよね。
(出所 : http://shachotalk.jp/talk/20070529/070529_text.pdf)
社長の魅力、会社の魅力、夢の魅力。
これらの魅力が人を動かす。
では、これらの魅力を高めるためにはどうすべきか?
自己研鑽、企業研鑽、夢の研鑽
しかないですよね。
魅力って”ある”、”ない”というものではなくて、
”感じる”、”感じない”というもの。
感じてもらうためには、魅力の研鑽、育成しかない。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 我が社には、入を動かす魅力が感じられるだろうか? 】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます