カメラ教室の同じ班の人からBSのカメラ番組のビデオをいただきました。
パナソニック提供の番組で、私の持っているパナソニックのカメラの機能が説明されているみたいなんです。
みたいなんです、というのは、そのビデオがブルーレイ対応で私には見られないからです。
見た人は「みどりさん、良いカメラを持っているんですね」というんですが、私にはそのカメラ、特異な進化を遂げたガラパゴス状態みたいなもので、機能を全く使いこなせていません。普通に使う分には差し支えないので、普通に使ってました。
ビデオ、見たいんだけど、ブルーレイではね。
調べてみると、パソコンでブルーレイが見られるフリーソフトもあるけれど、ちょっとヤバそう。
止めときます。
でも、せっかくの機能、分からないなりに使ってみることにしました。
ずっと雨だったのですが、やっと晴れたある日、あるグループの探鳥会に参加しました。
場所は神戸市の鈴蘭台、菊水山です。
今の季節、菊水山ではムギマキが観察できます。
ムギマキというのは鳥の名前で、渡りの季節のみ、日本を通過する旅鳥なのです。
なかなか見られない野鳥です。
でも菊水山では見ることができると聞いていました。
行ってみると、ムギマキだけではなく、渡りの途中の夏鳥達をたくさん見ることができました。
オオルリやキビタキ、コサメビタキなどです。
ムギマキは見ることはできましたが写真は撮れませんでした。
撮ったのはそれ以外の夏鳥達です。
菊水山にはカラスザンショウの木が多く、その実を鳥達がついばみにくるのです。
木に留まって食べるのではなくホバリングして、つまり空中で羽ばたくようにして食べます。
要するにバタバタと飛び回って、時には喧嘩して食べます。
そういうのって私のカメラの面目躍如になる筈なんですが・・・。
取り敢えず4K連写で、気に入った部分を写真として取り込みました。
以下はオオルリの雌がカラスザンショウの実の房に飛びついて食べているところ。
まず身を翻し、
実をめがけて、
突進
パクッ
美味しかった!!
一連の写真ですので同じ鳥です。
逆光でしたので後で逆光状態を消す補正を施しました。
でも空の色は合わせないとダメですね(^-^;
ところで今回の探鳥会の主催者はプロのバードウォッチャーの方です。
会費は事故があった時の為の保険料だけです。
なんか申し訳ないような・・・。
色々と役に立つお話を伺いました。
たとえば、とても難しい野鳥の種の同定について。
つまり何という鳥なのか、どうやって見定めるのかです。
上の鳥はコサメビタキです。
でも私みたいな素人が見るとエゾビタキかなと思ってしまいます。
ちなみにコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの3種はとてもよく似ていて、いずれも春に日本に渡ってきて日本で繁殖し、秋に東南アジアに帰る夏鳥です。
上の鳥を、なぜ私がエゾビタキかなと思ったかというと、全体に色が濃く、胸の縦じま模様が太かったからです。
でもプロの見方は違います。
ポイントは、今の季節、この鳥が今年生まれの若鳥である可能性が高いこと。
すると胸の縞模様のような成鳥を見る見方では個体差が大きすぎて判断材料にはならないみたいです。
では個体差が関係ない部分はどこかというと、くちばしの角度なんだそうです。
先生は私のカメラのファインダーで再生して、コサメビタキと同定しました。
以下もコサメビタキですが別の個体です。成鳥みたいですね。
どうやら秋の渡りの季節の独特な見方があるようです。
キビタキです。
とても美しいですが、先生によれば、今、綺麗なキビタキが見られるのは、キビタキの成鳥は換羽してから渡るからだそうです。
キビタキの若鳥は、今頃はすでに日本にいないことが多いそうです。
どうりで以前、季節的にずいぶん遅くにキビタキを見たことがあり、不思議に思った訳が分かりました。
逆にオオルリは成鳥が先に渡ってしまうそうで、この日もオオルリはたくさん出ましたが、美しい青が特徴の雄は見ませんでした。
なるほどと思いました。
ただ、私が野鳥を見ていて何の鳥か見定めることにエネルギーを使うと、とてもストレスを感じます。
もちろん、プロの方の場合は名前が正確に分からないといけないでしょうが。
でも趣味のバードウォッチャーの場合、まずは鳥の姿や声を心置きなく楽しむことが先だと思います。
その上で、どうしても気になるなら、取り敢えず写真を撮れるなら撮って、後で野鳥図鑑なり、詳しい人に確認すれば良いと思います。
人に聞く場合、確かに場所と季節は重要です。
実は私も、人からボケボケの写真を見せられて「みどりさん、この鳥は何?」と聞かれることがあるのですが、なぜか撮った場所や季節を聞いてもはっきり答えてくれないことが多いのです。
あれはなぜなのか、不思議です。
写真がボケボケでなくても、野鳥の種の同定には場所と季節は重要で、どうしても名前を知りたい場合は、聞く相手に場所と季節だけははっきり伝えなくてはいけません。識別が難しい鳥の場合、そうしないと絞り込めないのです。
私の場合はカメラの腕をもっと上げることですね、はいっ、分かってます。
パナソニック提供の番組で、私の持っているパナソニックのカメラの機能が説明されているみたいなんです。
みたいなんです、というのは、そのビデオがブルーレイ対応で私には見られないからです。
見た人は「みどりさん、良いカメラを持っているんですね」というんですが、私にはそのカメラ、特異な進化を遂げたガラパゴス状態みたいなもので、機能を全く使いこなせていません。普通に使う分には差し支えないので、普通に使ってました。
ビデオ、見たいんだけど、ブルーレイではね。
調べてみると、パソコンでブルーレイが見られるフリーソフトもあるけれど、ちょっとヤバそう。
止めときます。
でも、せっかくの機能、分からないなりに使ってみることにしました。
ずっと雨だったのですが、やっと晴れたある日、あるグループの探鳥会に参加しました。
場所は神戸市の鈴蘭台、菊水山です。
今の季節、菊水山ではムギマキが観察できます。
ムギマキというのは鳥の名前で、渡りの季節のみ、日本を通過する旅鳥なのです。
なかなか見られない野鳥です。
でも菊水山では見ることができると聞いていました。
行ってみると、ムギマキだけではなく、渡りの途中の夏鳥達をたくさん見ることができました。
オオルリやキビタキ、コサメビタキなどです。
ムギマキは見ることはできましたが写真は撮れませんでした。
撮ったのはそれ以外の夏鳥達です。
菊水山にはカラスザンショウの木が多く、その実を鳥達がついばみにくるのです。
木に留まって食べるのではなくホバリングして、つまり空中で羽ばたくようにして食べます。
要するにバタバタと飛び回って、時には喧嘩して食べます。
そういうのって私のカメラの面目躍如になる筈なんですが・・・。
取り敢えず4K連写で、気に入った部分を写真として取り込みました。
以下はオオルリの雌がカラスザンショウの実の房に飛びついて食べているところ。
まず身を翻し、
実をめがけて、
突進
パクッ
美味しかった!!
一連の写真ですので同じ鳥です。
逆光でしたので後で逆光状態を消す補正を施しました。
でも空の色は合わせないとダメですね(^-^;
ところで今回の探鳥会の主催者はプロのバードウォッチャーの方です。
会費は事故があった時の為の保険料だけです。
なんか申し訳ないような・・・。
色々と役に立つお話を伺いました。
たとえば、とても難しい野鳥の種の同定について。
つまり何という鳥なのか、どうやって見定めるのかです。
上の鳥はコサメビタキです。
でも私みたいな素人が見るとエゾビタキかなと思ってしまいます。
ちなみにコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキの3種はとてもよく似ていて、いずれも春に日本に渡ってきて日本で繁殖し、秋に東南アジアに帰る夏鳥です。
上の鳥を、なぜ私がエゾビタキかなと思ったかというと、全体に色が濃く、胸の縦じま模様が太かったからです。
でもプロの見方は違います。
ポイントは、今の季節、この鳥が今年生まれの若鳥である可能性が高いこと。
すると胸の縞模様のような成鳥を見る見方では個体差が大きすぎて判断材料にはならないみたいです。
では個体差が関係ない部分はどこかというと、くちばしの角度なんだそうです。
先生は私のカメラのファインダーで再生して、コサメビタキと同定しました。
以下もコサメビタキですが別の個体です。成鳥みたいですね。
どうやら秋の渡りの季節の独特な見方があるようです。
キビタキです。
とても美しいですが、先生によれば、今、綺麗なキビタキが見られるのは、キビタキの成鳥は換羽してから渡るからだそうです。
キビタキの若鳥は、今頃はすでに日本にいないことが多いそうです。
どうりで以前、季節的にずいぶん遅くにキビタキを見たことがあり、不思議に思った訳が分かりました。
逆にオオルリは成鳥が先に渡ってしまうそうで、この日もオオルリはたくさん出ましたが、美しい青が特徴の雄は見ませんでした。
なるほどと思いました。
ただ、私が野鳥を見ていて何の鳥か見定めることにエネルギーを使うと、とてもストレスを感じます。
もちろん、プロの方の場合は名前が正確に分からないといけないでしょうが。
でも趣味のバードウォッチャーの場合、まずは鳥の姿や声を心置きなく楽しむことが先だと思います。
その上で、どうしても気になるなら、取り敢えず写真を撮れるなら撮って、後で野鳥図鑑なり、詳しい人に確認すれば良いと思います。
人に聞く場合、確かに場所と季節は重要です。
実は私も、人からボケボケの写真を見せられて「みどりさん、この鳥は何?」と聞かれることがあるのですが、なぜか撮った場所や季節を聞いてもはっきり答えてくれないことが多いのです。
あれはなぜなのか、不思議です。
写真がボケボケでなくても、野鳥の種の同定には場所と季節は重要で、どうしても名前を知りたい場合は、聞く相手に場所と季節だけははっきり伝えなくてはいけません。識別が難しい鳥の場合、そうしないと絞り込めないのです。
私の場合はカメラの腕をもっと上げることですね、はいっ、分かってます。