緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

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ニジンスキーって・・・。

2025年02月28日 | お出かけ
2月15日、尼崎市のピッコロシアターに「人間を脱出したモノたちへ」という舞台を観にいきました。

そこでの演目は二つ、一応バレエらしい「バレエ・リュス作品の再創造『ペトルーシュカとロベルト・モンテネグロ』」と、もう一つは浄瑠璃人形を用いたファリャのオペラ『ペドロ親方の人形芝居』でした。
この二つ、バレエとオペラですが、どちらも人形にまつわるお話です。
詳しくは以下を参照。

【中之島に鼬を放つⅢ】関連公演「人間を脱出したモノたちへ」

「中之島に鼬を放つⅢ——大学博物館と共創するアート人材育成プログラム」の「〈アートとその分身〉人間/人形の境界を超えて」では、公演「人間を脱出したモノたちへ」を開催...


なぜそんな舞台を観に行くことになったかというと、去年の1月、京都で「劇場実験 蘇るバレエ・リュス ー薄井憲二バレエ・コレクションの同時代的/創造的探究ー」という催しを観に行ったことを記事にしました。

劇場実験〝蘇るバレエ・リュス〟に行く - 緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

なんとも奇妙な劇場体験をしました。きっかけは前々回の記事「12月の男子新体操演技会振り返り②」で触れたバレエ鑑賞です。プログラムと一緒に貰ったチラシの中に「劇場実験...

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昨年の〝蘇るバレエ・リュス〟は無料でしたが予約が必要でした。
ネットから予約したのですが、予約して行った人達にメールで今回の舞台の案内が届いたみたいです。

そして今回も無料。
さらに嬉しいことに京都ではなく近くの町の劇場での公演でした。
それでバレエ好きの友人を誘って行ってきたのです。

最初の演目、バレエ・リュス作品の再創造『ペトルーシュカとロベルト・モンテネグロ』は、〝蘇るバレエ・リュス〟で、同じくバレエ・リュス作品の再創造『パラード』を踊った関典子さんの踊りでした。
最初、舞台を見ると、舞台中央左寄りの場所に、大きな柱みたいに1辺が1m近い、高さ3,4メートルはありそうな黒くて四角い箱状の物が置かれていて、友人と「あの中に絶対に人がいるね」と話していたのですが、やはり入っていました。

老人が出てきて重々しく扉を開くように箱を横に開きました。
箱の中にある台の上でダンサーの関典子さんは踊り続けて、あんな狭い場所でよく踊り続けられるものだと思いましたが、人形と言う限界から何とかして逃れようとするペトルーシュカの苦しみが表現されていたのかもしれないです。

実はこの時、私は昼食後の睡魔に襲われて、目を開けているだけでも精一杯の状態。
昼食後の睡魔、医師によれば病気ではない私の体質だそうで、ダンスが退屈で眠かったわけではありません。
医師からそれを防ぐ薬もあると言われていたのですが、仕事をしてるわけではないのでお断りしていました。
でもこんな時には欲しかった。

「ペトルーシュカ」はバレエ・リュスで伝説のバレエダンサー、ニジンスキーによって初演されていますが、今回のダンスは再創造なので当時と同じ振付ではありません。

題にもあるモンテネグロは画家の名前で、彼はニジンスキーの画集を発行しているのです。
その中の一つが劇場のホワイエに飾られていました。

描かれたニジンスキーの吊り上がった目、絵全体の黒と金と白の配色、とくに金泥を思わせる背景。
どうやら日本が意識されているようです。

踊っている台の上もその絵のような書割りであり、雰囲気でした。
それを受けてか、今回の舞台そのものも和洋の種類の異なる沢山の大きな布を使っていて、その色彩だけでも西洋と東洋の混淆を思わせました。
そして西洋と東洋の混淆というテーマは二つ目の演目、ファリャのオペラ『ペドロ親方の人形芝居』にも引き継がれていました。

休憩を挟んで二つ目の演目は、「えっ!?」という程いつのまにか舞台が始まっていて、気が付くとスタッフが働く尼崎市の劇場=現実と、舞台の世界の中=虚構が入り混じっていました。
ドンキホーテの世界に浄瑠璃人形が登場し、そこでも西欧と東洋が出会い、人形と人間が入り混じるという趣向。
その時はすっかり目も覚めて、とても面白かったです。

二つの演目の後のアフタートークでは、ダンサーの関典子さんを初め、企画した人達のお話でした。
二つ目の演目では、本当はドンキホーテの従者サンチョパンサも登場する予定だったそうですが、演者が体調を崩して出られなかったとか。
出てきていたらもっと面白かったみたいです。
この演目は4月に箕面市メイプルホールで入場料を取って行われるそうです。
なぜ私達は無料で観られたのか不思議・・・。

一つ目の演目の関典子さんはコンテンポラリーダンサーで、兵庫県立芸術文化センターにある薄井憲二バレエ・コレクションのキューレター(学芸員)もされている人です。
ご自身で“踊るキューレター”とおっしゃています。
元々はバレエを習っていて後にコンテンポラリーダンサーになられた人です。

私はこの公演の前に兵庫県立芸術文化センターにも行き、展示されていた薄井憲二バレエ・コレクションの一部も見ていました。
阪急の西宮北口駅から兵庫県立芸術文化センターへと続くアプローチです。

展示は一部で、展示室そのものも小部屋で、所蔵しているコレクション自体は多いそうですが、ちょっと物足りなかったです。

アフタートークでMCらしい人が少し触れたニジンスキーの東洋的側面の発見は面白かったです。
家に帰ってからも少し調べてみました。

昔、ニジンスキーには東洋系の血が混じっていると何かで読んだような記憶があったのですが、実際には彼は旅芸人だったポーランド人の両親から生まれていました。
ただキーウで生まれ、彼自身はロシア人としてのアイデンティティを持っていました。

彼はいわゆるヨーロッパの白人らしくない顔立ちをしていたそうです。
ロシアビヨンドによれば「学校ではあまり好かれていなかった。見た目はモンゴル人またはタタール人風で、あだ名は日本人だった。民族的にはポーランド人。つまりよそものだった。」とのこと。

彼はいわゆるコミュニケーション障害で、学校では陰湿なイジメにあっていたらしいです。
同級生のイタズラで派手に転倒し、4日間意識不明だったこともあったそう。
日本人というあだ名ももちろん悪口です。
実際にはどんな顔立ちだったのか写真を探してみました。





少し上がり気味の目が日本人を思わせたのでしょうか。
ポーランドを含め東欧・ロシアには歴史的にアジア系の人達がなだれ込んでいますので、そういうタイプがいてもおかしくないと思います。

その上、彼は背も低く(165cmくらい?)、スタイルもお世辞にも良いとはいえなかったらしいです。

スタイルが分かりそうな写真を探しました。
「薔薇の精」


「牧神の午後」



確かに足が短い。日本人に近い体形・・・。
ロシアの男性バレエダンサーに想像されるような、背が高く、小顔で手足の長い、おとぎ話に出てくる中世ヨーロッパの王子様タイプではない。
そんなんだったのですね。イメージがかなり違っていました。

むろん、空中で10回転したとか、自分の身長よりも高く跳んだとか、跳んでなかなか降りてこなかったとか言われている驚異の跳躍力の持ち主で、見るもの誰もが魅了されたダンスの巧さがあったがゆえに伝説の男性バレエダンサーなのですが。

動画は残されていないのですが、残されている彼の写真を切り抜きました。







ニジンスキーは振付師としてもモダンバレエの祖としての才能を発揮していますし、決して跳躍力だけのバレエダンサーではなかったようです。
彼は不世出の天才ですから、比較はできないのですが、バレエなどで常に体型的に劣るとされている日本人は、体型がすべてではないと認識を改めなければならないようです。

ニジンスキーについては自分でも調べてみたのですが、今回の公演、色々と楽しく、発見することも多かったです。



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2 コメント

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しまそだち様 (みどり)
2025-03-01 23:14:15
何かの舞台を観に行くのは別に趣味ではありません。
今回は無料だったので行きました。
ピッコロシアターに行ったのは今回が初めて。
県立芸文センターは兄の入院時に、兄が既に買っていたチケットが無駄になるので替わりにコンサートと劇を観に行っただけ。
自分でチケットを買って行ったことはありません。
バレエもオペラも本格的なのは知りません。
今回のは前衛的な企画物でした。
そういうのは興味ないし嫌、家でテレビ観てる方がいい、という人はいるかもしれませんが、私は好奇心旺盛なので行きました。
しまそだちさんもお近くの”フェニーチェ”で面白そうなものを探してみてはいかがでしょう。
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ニジンスキー (しまそだち)
2025-03-01 14:41:31
みどりさんは ご趣味が いろいろで 楽しいですね
ニジンスキーって 名前だけは 存じていますが・・・
なんか 壮絶な 人生だったようですね

バレエは 白鳥の湖くらいしか 知りません。

芸術文化センター イベントが充実しているんですね
ご近所で よろしいですね
堺には、”フェニーチェ”が 出来ましたが
未だ一度も行ってません
イベント情報 チェックしてみようかな?
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