熊本駅高架ホームのSL人吉
昨日の土曜日、列車に乗って阿蘇に出かけるために朝から熊本駅へ。
先月、在来線のプラットホームの一部が高架化されたばかりなので、ちょっと見ていくことに。
ちょうど「SL人吉」が車庫からディーゼル機関車DE10に牽かれて高架ホームにやって来ました。
出来上がったばかりでコンクリートも真っ白、ピカピカの近代的な高架ホームに停車するクラシカルな「SL人吉」の機関車8620。
このアンバランスさがいい感じ!銀河鉄道999の発車シーンみたい(例えが古いかw)
「SL人吉」を見送ったら、地上の0番ホームへ。
今日は、0番ホームから発車する阿蘇への観光特急「あそぼーい!」で出発です。
熊本駅の在来線高架ホーム化工事が終わったら、ここ0番ホーム跡地は再開発されて、博多駅や大分駅のように「JR熊本シティ」的な駅ビルが建てられる大規模な計画がぶち上げられていますが…何しろ熊本の事だし、絶対に地元が猛反対するだろうなぁ。どうなることやら。
「あそぼーい!」で阿蘇に着いたら、阿蘇駅の「ななつ星」専用レストラン“火星”で週末のランチを楽しみました。
(詳しくはこちらをチェック!→阿蘇駅の「ななつ星」専用レストラン“火星”で週末のランチ)
食後は普通列車で宮地駅に移動して、阿蘇神社にお参りして門前町をぶらぶら歩き。
そんな阿蘇神社界隈で、こんな素敵な“古民家図書館カフェ”を発見。
あいにく帰りの列車の時間が迫っていたのであまりゆっくり出来なかったのが残念!
本当にいい雰囲気で心ゆくまで寛げそうだったので、ここは今度またゆっくり来よう。
急いで戻った宮地駅から、再び「あそぼーい!」に乗車。
ああ、今日は楽しかった!
「あそぼーい!」は熊本駅に到着直前、高架橋を走る「SL人吉」と並走。
熊本駅に着いたら高架ホームに昇って、「SL人吉」と再会。
朝同様に夕方もディーゼル機関車DE10が車庫から「SL人吉」を迎えに来ます。
そして「SL人吉」の隣には、三角から到着したあまくさみすみ線の観光特急「A列車で行こう」の姿が。
夕方の熊本駅にJR九州の3つのD&S列車が大集合です!
やがてD&S列車が三々五々、車庫に帰って行きます。
「SL人吉」もディーゼル機関車に牽かれてバック運転で高架ホームを後に。
今日はお疲れさま!また明日。
JR九州のD&S列車三昧の、春の休日でした。