少し間が開きましたが 続きで~す
出雲から到着
JA224J J-AIR 出雲から到着 Embraer ERJ-170-100 座席数は76だとか
空港北方面から飛来し 空港手前で東へ旋回し生駒山沿いの南下し、信貴山近くのビーコン手前で右旋回
伊丹への進入コースへ入りやって来てます
風にあおられ左右に揺れながら やっと水平になった感じ
小型機も32Lを利用するんだ
着地点(白い白線)へナイスアプローチ
白煙が見えない
前輪も着地したようです
スマートな着陸です
青森からの到着便
JA241J J-AIR Embraer ERJ-190-100 座席数80だとか
遠いなぁ 32Rへ進入している
着陸後 北ウィングへ
特別塗装機がこないので 同じような画像ばかり(-_-;)
撮影場所から32R滑走路中心部まで約420M離れてます
掲載は機体番号昇順にしてます
大阪国際空港(大阪空港・伊丹空港は同じで~す) 32L滑走路、着地地点で 出発・到着を沢山撮ったもので
JA75AN ANA Boeing 737-881 宮崎から到着
タッチダウン直前
タイヤからの白煙が見えない
逆噴射・フラップ・スラットも全開
この後、南ウィングへ
JA222J J-AIR 09:53秋田到着後 折り返し便到着
左車輪がタッチダウンか?
白煙が少ないですね
フラップ・スラットだけで減速のようです
この後北ウィングへ
タイヤからの白煙が出たりでなかったり パイロットの腕でしょうか いろんな様子が見えました。
続きです
次々と離着陸が見れるもで 何でもかんでも(-_-;)
32Rは遠いなぁ~ 何とか見えたもので
IBEX JA06RJ 福島へ出発
機種はBombardier CRJ-700で座席数70だそうです
続きます
余談 滑走路の名称
滑走路の直線がどの方角を向いているかを示しているんですね
飛行機の計器との関連でしょう(仕組みはよくわからない)
真北が36 右回りに01~36迄 36等分に分割し 、つまり10度づつの角度を表し
16方位では表現できない細かい方位が分かる仕組みだそうです
真南は18となり 真東は09 真西は27となりますね
滑走路が1本の場合は 2桁の数字 2本あれば 向かって右か左かでアルファベットで表すそうです
大阪国際空港の場合”32”(南方面からの侵入の場合)真北より50度、西側へ向いているから
西北と西北西の間になるでしょう
北から進入する場合は”14”になりますね 2桁の数字意味がわかり謎が解けました(^^;)
つづきで~す
JA59NA 仙台から到着
強風で機体が斜め 左右に揺れながら 32Lへ向かってくる
揺れているなぁ
千里川付近かな? カラスが舞い上がる
少し傾きながら
左車輪から白煙が
右車輪から白煙が
フラップ・スラットと逆噴射がMAXでは
12:53新千歳へ出発模様(撮影場所は伊丹スカイランド内)
誘導路から32Lへ入り待機
発進
行ってらっしゃい
機種が上がった
この後、さらに左旋回、大阪市内上空を通過し、新千歳へ 鶴見緑地上空では2500~3000mくらいで通過してます
機材は同じ空港を往復ばかりでなく いろんな所へ飛んでいることが分かったところです。
続きます
天気がいいので久しぶりに 大阪国際空港の西側へ
飛行機をのんびり眺めるには スカイランドHARADAと伊丹スカイパークがいいですね
今回はスカイランドHARADAで眺めてきました
いつもの公園で遠くから眺めている飛行機が近くから
熊本発12:00大阪着 イルカが遠くに
西からの強風で揺れながら32Rへ向かって
特別塗装機です
雲の日陰通過中
真横から
32Rの着地点は 南ウイング前付近なので このまま通過
無事着陸後、北ウイングへ
12時40分発 熊本へ出発
熊本~大阪 日に1往復で毎日飛んでます
やっと近くから見ることができました
天草エアライン社HPより引用/感謝
胴体下部のクマモンを撮りたいなぁ~
大阪国際空港と大阪空港と伊丹空港とは同じ施設です
昭和14年大阪第二飛行場としてスタートのちに軍用に使用
その前身は、大阪市内にあった木津飛行場だそうです
終戦後、飛行場として再開 敷地がほとんど兵庫県伊丹市にあったことから伊丹空港
整備され大阪府豊中市エリアにターミナルビルできて大阪空港と呼ばれ
更に整備され国際線も開かれ 正式名称:大阪国際空港となってます
関西国際空港完成により国際線は無くなりましたが名称変更していない
兵庫県民からすれば伊丹市にある空港だから伊丹空港、しかし大阪府民も伊丹空港と呼んでいる
堅苦しい大阪国際空港よりも親しみを込めて”伊丹”が浸透しているのでは
不定期で続きます(^^;)
いつもの公園、見やすい大阪城公園でついつい撮ってしまう飛行機たちです
11月30日
ANA JA830A Boeing 787-9 2014年8月4から就航しているそうです
大半は大阪城付近で脚を出すが 京橋付近を通過しても出ないなぁ
JA218A J-AIR機 Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD) 2010年9月から就航だそうです
JA618A ANA機 Boeing 767-381/ER
この機体は大阪城東側でギアダウン
OBPビルと飛行機
ここから12月です
大阪空港発~ 東へ 多分、羽田では 機体番号読めない
JAL機 日により鶴見緑地上空の高度低い時、高い時と多少の変化がありそうです
(カメラの設定かも?)
拡大してみると エールフランス機 ほぼ北へ飛行 パリ直行便では
多分13:45頃関空発14時間30分かけてパリ到着の予定でした(AIRFRANCE 時刻表による)
天気がいいと黄色が目立ってました
曇天の中では(>_<)
機体番号読読めない JAL機
12月25日 少し低い高度で鶴見緑地通過
JA01AD Cessna 208B Grand Caravan 学校法人ヒラタ学園
窓が沢山あり 定員は乗務員2名 乗客MAX9名かも
低い高度から高い高度へ飛び回り 大阪市内観光だったのかな?
JA614J JAL機 Boeing 767-346/ER
大阪空港13:45発羽田行きでした
初見の緑色の機体
JA461A ANAウィングス DHC-8-400 (DHC-8-402Q Dash 8) 2013年から就航
グリーン色は特別塗装で 持続可能な社会の実現を目指す「ANA Future Promise」をテーマとして取り組んでいるそうです
2023年10月から
JA14RJ IBEX(アイベックスエアライン) Bombardier CL-600-2C10(CRJ-702ER)
12:06大阪空港発~福島へ では
撮影12:12 鶴見緑地上空
12月28日上空を眺めてましたが 猛禽が来なかったぁ~
いつもの公園 野鳥を探すも見つからない・・・・・ 周りを眺め時には樹木の高い所を
すると爆音とともに視界に飛び物が ついつい撮ってます
大阪府警ヘリ はやかぜ JA6523
大阪府ドクターヘリ ”もず” JA809H ユーロコプター式EC135型
大阪空港離陸機と 西へ向かう機影が
NHK報道ヘリ
見慣れないヘリ 気が付くのが遅いなぁ
初見のヘリ
徳島県消防防災航空隊ヘリ うずしお JA109A Kawasaki BK117C-2
何処へ行っていたのかな
このまま飛行すると30分もかからないうちに徳島到着でしょうね
JA7856 小川航空 Robinson R22
ANA STARWARS JET
R2-D2 ANA JET」(ボーイング787-9型機、機体記号:JA873A)
ボーっと眺めていると瞬く間に遠くへ
大阪空港で見たい機体ですね 久しぶりに出かけたいなぁ~
飛行機はお馴染みさんが多いです ヘリは稀に変わったのがやってくるので見逃せないところでした
毎日、ほんとに暑い!! 夏です クーラーに頼りすぎ、電気料金の請求書にびっくりするもやめられないで~す(>_<)
いつものMF上空で見かけた飛び物です
本日も2部構成です(^^;)
朝日航空のJA4205
遊覧飛行かも
遠くから大きな爆音を響かせながら 何かなぁ~ ちょっと煩い
A6956 大阪府警 せんなり
別の日に
JA10PD 大阪府警 つばさ
8月には 軽快な爆音で近づいてくる
JA7856 R22 小川航空 大阪市の舞洲にヘリポートがある 遊覧飛行もやっている・・・・・
12分飛行で66、000円です(1~5名)
4分飛行で21,000円(R44)・・・・・USJ上空へ行ってすぐ戻るのでは・・・・・うーんちょっと考えますね(>_<)
お馴染みの飛び物たちでした。
続きです
東側で爆音に気が付いた ヘリコプターが
ここまで・・・建屋の影へ 機体番号読めない(-_-;)
西から進入してくるR22
右旋回中
ぐっと高度を下げ地上2~3mくらいで横移動開始
高度1m?くらい
ここで右旋回後左旋回して所定の駐機場所へ ゆっくりゆっくり移動でした
タッチダウン
距離2~30mで着陸前の音はそんなに大きくなかった 飛んでいるときと比べると静かでした
エンジン部・・・・シンプルに見えました
ローター部
テールローター
エンジンも止まり牽引車で停止位置調整後、給油待ち
右手は操縦桿を握ってますね
パイロットショップができていました
帰路に見つけた 以前にはなかったなぁ 2019年にオープンだとか
屋根の飛行機にびっくりでした。
空港内東側には陸上自衛隊八尾駐屯地があります 夜間訓練も行っており近隣の方への騒音もありそうです
航空ショーを期待したいなぁ・・・・多分無理でしょう
八尾空港編これにて終了(^_-)
久しぶりに空港へ 何年ぶりかなぁ~
地図で場所を確認して出かけたもの 道路標識を当てにして動くと 以前と 同じ過ちを(-_-;)
スマホで位置を再確認すると 最初の道路標識は相当昔に設置されており ややこしい
誤りではないが、めちゃ遠回りの標識、早く撤去しないと・・・・
中央環状線を南へ 松原IC付近で左折するとすんなり到着(^^;)
V字滑走路の間の施設 何だろうな 調べてみると
「VOR/DME」と言われる「VOR(VHF Omnidirectional Range):超短波全方向式無線標識でした
国内の空港には1基は設置されている装置で飛行中に自機の位置確認に利用されるとか
(飛行機用の灯台みたいな役目でしょうね)
管制塔
高さ10数mでは 可愛い管制塔です
駐機場では
色んな小型飛行機が並んでます
ヘリコプター専用かも
4人乗りのロビンでは
滑走路東端から離陸中のセスナ機
JA03AL 朝日航空 2015年から運用中のCessna 172S Skyhawk SP IIでは
西向きに上昇し暫くすると戻ってきて空港南側を東へ 高度確保?それとも慣熟飛行?よくわからない
飛行機雲が綺麗なぁ
近くのカメラマンがスマホでチュエックし情報をいただきました/ありがとう
ANAのスターウォーズ機とのことでした 色は黄色でしょう
午後編へ続きます。