【早っ!】 その日の13時過ぎにマルセイユ石鹸のご注文メールを戴きました。その時名古屋市瑞穂区からのお客様の「ベッドの相談」を受けていたため、メールを拝見できたのが、15時過ぎでした。
在庫がありましたので、すぐさま発送の準備に取り掛かり、メールをお返しいたしました。
ところが、メールが不達で戻ってきました。電話したところ留守電のため、「本日発送いたします」と伝言を残したところ、しばらくして、お客様からお電話がありました。その時(18時頃)のお客様とのやり取りです。
●「びっくりしました。早すぎます。」 ・・・・・・ できるだけ弊店で在庫するようにしています。在庫がありましたので、本日集荷が可能でした。
●「クレジットカード払いをしたいのですが、カード番号も伝えてないのに、どうして発送したんですか? 現金で払わなければならないんですか?」 ・・・・・・ クロネコヤマト宅急便のドライバーさんが、クレジット決済の端末を持ってますから、現金以外で、すなわちカード払いができます。(そのことができるのをご存知なかったようです)
●「石けんはマリウス・ファーブル社の製品ですか?ビッグバーですか?」 ・・・・・・ もちろんです。弊社のHPで取り扱っているビッグバーはマリウス・ファーブル社製です。
●「柔らかいですか? 他社で以前購入した時、硬くてなかなか切れなかったんです。」 ・・・・・・ それなりに硬いですが、カット用のワイヤーが付いてますから、それを使って切ってください。いまのところ、硬さの苦情は戴いてません。
そんなやり取りをさせていただきましたが、ある意味「早すぎる」と苦情戴いたのは、初めてでした。新規のお客様ですから、逆に心配になったのでしょう。すでに、発送済みであることをお伝えし、ご理解戴きました。
【遅っ!】 HPにE-mailアドレスをオープンしている事もあって、迷惑メールが半端なく多く困っています。毎日200通前後の迷惑メールです。その為毎朝大量の迷惑メールを処理することから一日が始まります。
迷惑メールを自動で処理しようと、迷惑メールを[迷惑メール]フォルダーに移動しないで削除する にチェックを入れてました。その結果なのかわかりませんが、迷惑メールが少し減り┐(´∀`)┌ヤレヤレと思っていたところ、大切なお客様のご注文メールが削除されてしまったようです。
当然の事、お客様から「お叱りのお電話」です。以来 迷惑メールを[迷惑メール]フォルダーに移動しないで削除する のチェックを外し、確認することにしました。お客様からすれば、最初のメールを発信されてから納品まで20日ほど掛かってしまいました。申し訳ございません。
マルセイユ石鹸は、在庫を切らさぬようにしています。ご注文戴きましたなら、速やかに発送いたします。
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