TVコマーシャルのお陰も有って、INTIME1000の販売は、弊店にしてみれば極めて順調です。
ですが、大きな問題が有ります。配送問題です。
INTIMEシリーズには、今回の1000シリーズが世に出る前に、最高級クラスの7000シリーズ(3モーター/4モーター)、3200シリーズ(1+1モーター)、COMFORT(3モーター)、そしてTRUST(1+1モーター)がありました。もちろん現在でも販売されています。
非常に疲れますが・・・
楽匠S:介護レンタル用ベッドですから、搬入搬出がスムーズにできるように、本体だけで9つに分解できます。最も重いところで20kg程度だと思います。多少の重さは、なんとかなります。分解すれば、爺一人でも配送組み立ては可能です。
つまり、INTIMEシリーズも楽匠シリーズも、基本設計はほぼ同じです。
だが、基本的には同じですが、一般的な介護BEDは、レンタルを想定しているのか、組立分解を頻繁に行うことを前提に造られています。このINTIME1000だけは、本体は3~4パーツ(ヘッドボード・フットボード・サイドレール化粧板そして本体/駆動部分)にしか分解できるないようです。
本体/駆動部分は70~80kgはあるでしょうか? その重さ故、到底一人での搬入は不可能です。もちろん、その気になれば、本体/駆動部分はもっと細かく分解できます。配送の労力を考えれば、本体は分解して発送して、1パーツ20kg程度までにして欲しいのです。現在の梱包では、男性2名でなければ配達できません。家の構造によっては3名以上欲しいときが有ります。油断すると「ギックリ腰」にもなりかねません!
パラマウントベッドとしては、今の梱包状態にする理由があるのでしょう。①運送費かも・・・、②組立分解が難しいから、素人でもできるようにする為かも・・・(介護ベッド楽匠の配送に慣れている者にとっては組立分解は、そんなに難しくは無いでしょうが・・・。)
INTIMEコンフォート(3M)の組み立て中
でも、販売店(弊店)としては、社員の高齢化や、人手不足による問題があります。爺(69歳)の体力を考えて下さいと、強く言いたい(笑;)。今までの、INTIME(1000以外)は、もっと多くのパーツに分かれて搬入されていたのですから。
IMTIMEのベッドは課税品です。だが、介護ベッドと同じ規格である1000シリーズのみが非課税となっています。 今では寝具店・家具店など多くのお店で販売されていましすが、以前は販売できる店になるにはちょっとハードルが高かったです。弊店がINTIMEを取り扱うようになったのは、凡そ15年以上前のことです。当初、取引をお願いしたくパラマウントベッドの名古屋支店に伺ったのが20年近く前でした。一旦は断られましたが、名古屋支店のINTIMEの部長さんらの計らいで、3年後ぐらい後に、正式な取引ができるようになりました。が、今は厚労省からの指導で、誰でも販売できるようになったようです(爺の推測)。
誰でも(?)販売できるが故に、配達・組み立てのリスクを最小限にする必要があったのでしょう。
本体のみの販売価格も、コンフォート(3M)が464,400円(であるのに、同じ機能の1000シリーズの3Mは18.5万円~23.5万円とおよそ半額です。たぶん、販売価格を下げるためにも今の梱包状態になったのでしょう。
ヘッドボードとフットボードなどを取り付けるだけですから、運送ドライバーさんでも特別な知識が無くても、配送組立ができます。殆ど組み付けられているのですから・・・。弊店では、原則INTIMEシリーズは弊社社員が納品に伺います。お客様のご希望の日時に可能な限りお届けします。自社配送ですから、配送組み立て料金は重機を使用して納品しなければならない場合を除き、原則無料(県内であれば、配送費10,000円は戴きません)。また、爺や社員が伺いますから、使い方や注意点などもご説明します。
販売できたときは嬉しいですが、納品は超疲れます。 超ハードな肉体労働から開放される(する)のも、ある意味「働き方改革」だと思います。経費を優先するのか、働く人の肉体疲労の軽減を優先するか、パラマウントさんも、考えて欲しいものですね。
爺の勝手な推測(間違っていると思う)ですが、お役所(厚労省)からパラマウントベッドに「介護ベッドも、レンタルから販売へ」と流れを向けて、介護保険での国の負担を減らすように影で言われたのでは・・・。高齢者の金融資産をもっと使うように、その為にも販売価格を大幅に下げ、手の届きやすい価格にするように言われたのではないかと、勘繰ってます。
退院して見えるお婆ちゃんのために納品しました。3モーターですから、特に重たいです!!
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寝具業界に46年。名ばかりの69歳の社長です。
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