(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

明日は神戸国際会館

2016年09月21日 | JULIE

三木労音さんが、三木のライブの時の来場者アンケートに書かれた感想をツイッターに上げています。

https://twitter.com/miki_roon 

どうも20番が私の書いた感想かも? たいした事は書いてない、何を書いたのか忘れていました。



昨日の金沢のツイ情報をいただいています。二人ともご招待席?

①金沢ギタリスト

ジュリー最高!張り上げた声とか昔と全然変わらん!音圧が無かったのは残念やけど、ジュリーの存在感は健在やった。コバルトの季節の中でをやってくれたのが嬉しかった。また観に行きたい。今度はちゃんと金払って(招待かな?)


②石川県高3
友達のお母さんがペア招待券当たったと来場。バックの演奏陣が凄かった。
過去最大に音の小さいライブだった!拍手で演奏結構聞こえなくなるもん!

後ろの音が大きすぎてジュリーの声が聞こえなかったら嫌です(-_-;) この人たちはボーカルの声は聴こえなくてもいいのかしら。


 

明日は祝日なので、お休みです。お休みを利用して神戸国際会館に来られる方もお有りでしょう。

神戸観光おすすめスポット60選 

会館から近いおすすめを抜粋しました。

国際会館から一番近いのは⇒4.【神戸市役所1号館24階展望ロビー】

入場無料で、眺望抜群。レストランもあります。ロビーからポートアイランドを臨む光景。

 

6.【ビーナスブリッジ】遠いです、でも載せたのはここで「ザ・ベスト10」の中継がありました。ダ〜リング🎶

 

※下はいずれも、有名な観光地、時間があれば是非どうぞ。

7.【神戸ハーバーランド】JR神戸駅下車、ショッピングもできます。

 18.【神戸南京町】JR元町駅下車、三宮からでも歩けます。横浜ほど大きくないけど食べ歩きが楽しい。

31.【神戸北野異人館街】JR三宮駅の山側。徒歩でも行けて、案内板があるので迷わない。今度の朝ドラにも登場します。下は風見鶏の館。

46.【メリケンパーク】駅からはちょっと遠いけど、港町神戸を味わえます。


※あと、市役所からも近くておすすめなのは、国際会館から一番近い異人館

ノザワ「旧居留地15番館」重要文化財です。 お洒落なカフェがあります。

 皆様、どうぞ気をつけてお越しくださいね(^^) 

コメント (2)

金沢・本多の森ホール&長野市芸術館

2016年09月21日 | ライブ・公演・舞台

昨日の台風16号の影響が心配でしたが、無事に金沢のライブが終わったと、ツイ情報をいただいていました。早速、ご参加のmichiさんから、ご報告をコメント欄にいただきました。有難うございます(^^)  ※1707



金沢、最高でしたよ~(*´∀`)♪ カサブランカの時は 大丈夫かしら……
でも、そのあとのギアチェンジが素晴らしかったです\(^o^)/
横浜→金沢にしていただき、皆さんの手拍子もバッチリ
お気楽が極楽の間奏時には、メンバーの周りを2周ランニング…

元気はつらつです!グレイスさんと衣知川さんがそれを見て微笑んで…なんか良い感じq(^-^q) 永く続けてくださるようで、嬉しいかぎりです(*´∀`)♪



そして、J友さんのJ友さんから、月曜日の長野のレポをいただきました。有難うございます✨ジュリーの口から、野村のよっちゃんの話題が!素晴らしいギタリストと!』これは、たまたまですか?

 ⇒オープニングの前にこんなにシーンとした会場は初めてです。でも出てきたらわぁ~とにぎやかになったので安心しました。芸術館というので私達は芸術をしなくてはいけないのかと思ったけど、そうでなくてよかった~ 

・新曲の前のMC 今年の新曲の作曲はどの曲が誰なのかを紹介しました。 

・アンコールMC 

膀胱炎・・・ではなくて暴行事件を2度もやりましてね~
ジャニーズ事務所の話
当時、ジャニーズという人気グループがありましたが、その後、なかなか人気グループが出てこなくてね。フォーリーブスくらいかな~。ジャニーさんも考えたんでしようねぇ。たのきんトリオが出て来て、なぜか野村君だけうれなくて、でもそのおかげで彼は今、素晴らしいギターリストになりました。 

髪の毛の話
ジュリー様は髪の毛の多さだけは専門家もびっくりするくらいと自慢げに言ってました。冗談で実はかつら・・・みたいなジェスチャーをして、客席に髪の少ない男性をみつけて、大変失礼なことをしましたと謝っていました。 

50周年、古希の話、健康でいましょうの話はいつもと同じですが、今日は一昨日の糸魚川の倍くらい長いMCでした。今日も素敵な楽しいコンサートでした。

私の右隣の方は四国から来たとのことで、四国は高知しかなくて、都会のチケットはいい席は高くて買えなくて、長野まで来ましたと言ってました。ジュリー様は痩せたと思いませんか?と聞かれたので、「私は50年間ずっーと同じにしか見えないんですよ」って言ったら、笑って「貴方のような熱心なファンがジュリーをここまで支えて来たのですね」って言って頂きました。 ありがとうございました。とても嬉しかったです。

          

        

※まだ新しいホール、1292席           


J友さんのJ友さん、どうも有難うございました。ちなみに私は、50年前と同じには見えません・・・(^_^.) 老眼になっちゃったんで〜

 

コメント (4)

婦系図

2016年09月20日 | ライブ・公演・舞台

一度は見ておきたかった新派の代表的舞台「婦系図」 (ネットで安い席ゲット)

 

「婦系図」の原作者の泉鏡花といえば、現代でも舞台や映像化作品が多数ある明治時代の作家で、ジュリー自身は「滝の白糸」に「貧民倶楽部」に出ている。

あと有名なものでは「陽炎座」「天守物語」など。おどろおどろしい、妖気漂う作品のイメージがあるわね。

「婦系図」には、有名なお蔦の「別れろ切れろは 芸者の時にいう台詞・・・」や、主税の「月は晴れても心は闇だ・・・」くらいしか知識は無いけど、今回は歌舞伎界から劇団新派に転じた市川月乃助さんが、喜多村緑朗さんとして襲名披露の目出度い公演です。 

以前、南座での新派の高い値段の特別席(弁当付きの1万3千円)のチケットを友人が行けなくなったから代わりに行った。内容は有名な女性演出家の演出の新作だったが、凡庸そのもののシナリオで、タッカイ料金払って寝ぼけたホームドラマは見たくないのよ。(タダだけど)

せっかく、水谷八重子、渡辺美佐子の演技派の大女優が出ていたのにシナリオが腑抜け。やっぱり、新派と言えば代表作の「婦系図」が見たいと前から思っていた。

夜の部は口上から始る

真ん中には頭を舞台に擦り付けたままの 襲名披露の喜多村緑朗さん。ずらりと居並んだ新派の幹部や若手たちは、男性は裃に袴、女性は日本髪と、見た目も華やかで襲名披露という高揚感があって華やかに美しかった。 

歌舞伎界から参加のイケメンの尾上松也さんが、いのいちばんにお祝いを述べる。ほんとに若くて男前ですが、口上がちょっと早口とちゃう?と思ったけど。でも他の皆さんもけっこう早口だったから、こんなものなのか。  

新派と歌舞伎の違いは、女形がいて女優もいるというところか。新派が誕生した明治時代頃?には、「女優」が新しい存在だったのだろう。ずらりと幹部連や新人とが居並んで、約15分の口上だった。

今の新派は若手の人気者を入れないと、劇団の先行きが・・・ と、新派について詳しいことを知らない私でも 先行きを案じる。それで、喜多村さんを入れたんだろうけど、その喜多村さんとて50歳前後でそれほど若くはないが、二枚目なのは間違いないです。



席が10列のど真ん中の良席、ネットのお得席なのに、まさかこんな ど真ん中の席がくるなんてね~ (ど真ん中だからこそ、席を埋めたいのだ)

始まってすぐ、10分間ほど眠りについてしまい・・・  ハッとすぐに我に返った、(*_*) そこからは真面目に舞台に集中しました。

 

主人公のドイツ文学者の早瀬主税は、実は元掏摸(スリ)。 掏摸!とんでもない過去の経歴に、有りえるか?その過去?と思うも、いやいや 現在の地位になる為に よー勉強しはったんやろ。良い人に拾われたんやね・・・ 

しかし、成り行きとはいえ、いまだに掏摸の片棒をかついじゃいけないだろ! (>_<)

元芸者のお蔦と別れろ!とクドクド言い立てる恩人の先生の、嫌味な差別的な台詞をまくしたてるのには、真底憎たらしいと思った。いま、この「差別的な台詞」というのに敏感になっちゃって・・・舞台とはいえ、嫌な気分になるのよ。 が、掏摸だった主税が今のを地位を得られたのは先生のお蔭。この大恩を裏切るわけにはいかない、元芸者のお蔦さんには気の毒だけど。

実は原作にはなかったと知ってビックリしたのが、かの有名な湯島の白梅の場面で、新派の舞台のオリジナルだったのだ。去年 始めて湯島天神に行って 新派の石碑が建っているのを見て、けっこう感激した。 この湯島天神の場面に限らず、全体的に舞台装置は平板な印象で奥行きがなくて、梅の木はもうちょっと写実的にどうにかならないの?と、気になった。

お蔦を演じる波野久里子はおそらく70歳前くらいか?

この人を見ていると、どうしても亡くなった勘三郎さんを思い出してしまう、特に横顔が似ている。沈み込んだ暗い表情のままの主税に対して、湯島天神の場で小娘のようにはしゃぐお蔦は、語る口調も可愛らしく愛らしく、いったいお蔦は幾つの役なのか? TVでは年齢よりもずっと若い役を演じるには 映像的に無理があるが、舞台では女優の実年齢を越えて 若い役に違和感がなく、波野久里子のお蔦は可愛らしい。

もし、これを役の実年齢と近い若い女が演じたら? 若い女なら「別れろ切れろは芸者の時にいう台詞、いっそ死ねと言って・・」という、この達観した覚悟の台詞が似合わないかもしれない。酸いも甘いも噛分けている、大人の波野のお蔦だからこそ似合う、究極の愛の言葉。 若い女なら「死ねと言って」の台詞よりも、心乱れて泣きわめく 聞き分けの無い女のほうが似あいそうだ。

男に別れを切り出され 驚き哀しむその姿は、すでに新派の舞台で確立されている形、様式なのだろうけど、お蔦の美しい所作が女の哀しみや絶望を観客に伝えている。2人の別れの場面は一幅の画のようだった。見ているこちらの心までもが、どうしようもない二人の運命とともに、絶望的な悲しみに一緒に堕ちてゆく・・・ 

俳優の動き台詞、どれもが誠に美しく哀しく、奥行きが無いと不満に思えた舞台装置までもが、江戸情緒漂う夜の深さ、心の哀しみを闇に漂わせる。これぞ名作と言われる所以かと思った。

そして絶望に打ちひしがれ、病に伏したお蔦は薬も飲もうとしない・・・そこへ見舞いに訪れる、水谷八重子。ここから急に物語が、母と別れた娘の物語に急展開、、、、

これ母娘もんだったの???


そこから舞台は江戸情緒たっぷりの湯島から一転、静岡の山の中の杣屋の主税に。インテリのはずの主税さんが一転、今は腹黒な男に変わっている!ここの場面で「婦系図」という題名の意味がやっとわかった。そこに悪役登場、そ、そういうワケだったのかぁ・・

そして、舞台はビックリの展開に!!

ドイツ文学者という とてもエリートでインテリ知識人の主税が、着物の裾をまくって足を組み べらんめえ口調で悪役に対してまくしたてるのだ。 あんたは弁天小僧か?!あまりの変わり身にさらにビックリ!さすがに元掏摸やな(💦) 

うーっむ 生まれが出たのか、強い恨みのなせる業なのか。とにかく、急展開の芝居に口がアングリ~(゜∀。)

山奥での場面の後、主税の元にお蔦が危篤との知らせが入る。別れさせて申し訳なかったと謝る、恩人の先生・・・ よくもまあ、180度考えが変わったもんだねと、呆れる。


お蔦の元に駆け付けた主税だが、臨終に間にあわず・・・・

お蔦~!! 哀しい主税の絶叫・・・ あぁ 可哀そうな お蔦・・


と、思う間もなくスルスルスルー ストッ。 あっさり幕が下りた。

幕が下りたと同時に、さっさと立ち上がる観客。え、もう終わり? ゾロゾロ帰り始める観客。ええっ ほんとに終わり?

アンコール アンコール・・は?無いの? アンコール無し?

と、キョロキョロ辺りを見回すも すでに皆が帰り始めているので私も仕方がなく立ち上がった。あらー なんだか、舞台の余韻というもんが全然ないのね~

アンコールの無い芝居って、歌舞伎に新派に・・あとは何があるのかしらん?とにかく、新派にアンコールはないという事を知った。ちなみに、先日の「ガラスの仮面」は、そこまで何度も呼んでないで・・・・というくらいアンコールが続いて、4回くらい出演者が出てきました。

「ガラスの仮面」は幕間の座席での弁当はNGで、新派は幕間に弁当食べて良し。

演劇も色々あるのね~と知った、新派公演だった。

 



間違いなく言えることは、新派のお芝居の内容がもはや時代にそぐわないし、こちらの意識も変わった。古典とはそういうものなのか、と思いつつ「桂春団治」は大正が舞台でも、人間がよく描かれているので 古めかしくは無い。実在の人物がモデルだからだろうか。

新派は看板女優の演技は素晴らしいが、脇役を含めて高齢化が進んでいる。二枚目ではあるが喜多村さん1人では、残念ながらこれからの新派を支えるには力不足としかいいようがない。役者に若いイケメンや美女の数が足らない。イキのいい脇役に、新派らしく しかも時代に即した演目を作れなければ、先行きは暗い。そう思うのは まだ二回しか新派を見ていない私にでもわかるのだった。  

コメント

野村のよっちゃん、沢田さんに幸せをもらった。

2016年09月20日 | TV・ラジオ・CM・映画

よっちゃんとジュリーの、奇跡的な素敵な偶然のお話✨✨

「9月5日は、憎みきれないろくでなしの日」

 


そして、よっちゃん繋がりでまたまた、PYGです。

糸魚川のコンサートでジュリーがMCで⇒ 私は売れない時期も経験しています・・・(PYGの時のことでした。)九州と姫路(と限定)のことは忘れない、観客よりメンバーのほうが多いんやから。

 Rinさんから⇒そのコンサートに行ってましたし。厚生会館でした。メンバーの方が観客より多い・・ほんとにガッラガラでした(・_・; タイガースのコンサートは親の反対で行けず「初ジュリー」でしたので、ジュリーに逢えるだけで大満足でした

と、コメントをいただきました。去年の11月に、この時のPYGのコンサートのお話をRinさんから伺っていました。Rinさん、忘れていてすいませんm(__)m2015年11月13日「ピッグのコンサート」

※曲の間奏で数人が 「研二~」と叫んだところジュリーが「ウルサイ!!」

こういうお話を伺うと、今も昔も、ジュリーはちっとも変ってはいません。でも昔と違うのは、こういうのがすぐネットで話題になって、ヤフーニュースなんかで取り上げられてしまうのよね・・。

当然ですが、間奏ではどうか叫ばないで下さいね。

 



今朝はたいした雨でもなかったのに、だんだん雨脚が強まり お昼前には大雨と暴雨風☂

せっかくのお休みだったのに・・・。目の前のスーパーに買い物に行ったら、帰りは暴風で一歩も前に進めず・・・(*_*) しばらく、カサもさせずに 道路の前で立ち尽くしていました。いや~ 凄い雨風でした。 今夜の金沢のお天気はいかがなんでしょうか、コンサートが無事に行われますように。

コメント (11)

糸魚川レポ

2016年09月19日 | ライブ・公演・舞台

J友様のJ友様から、17日の新潟の糸魚川のレポを頂きました。どうも有難うございます。(^o^)丿

 ※糸魚川市民会館は、約900席ちょっとです。 

以下、J友様のJ友様より「糸魚川レポ」です♪



糸魚川の会場はこじんまりとした可愛らしい会場で、どこの席からでも見やすい会場ではないかと思いました。北陸新幹線が出来たおかげで、これからは北陸地方も日帰り出来て行きやすくなりました。

今日のジュリー様もご機嫌で、素敵なステージを見せて下さいました。ご機嫌なジュリー様からビタミンJをたっぷり頂き、元気に帰京致しました。


今日は私の見る限りではほとんどの方が立ってノリノリでした。ただ、私の左隣の大柄な女性が、落語家が持つような扇子を持っていて、それを広げたり閉じたりしながらジュリー様に向けて突き出すんです。阿波踊りみたいな変な踊りや「届かない花々」の時だけ大きな声で歌ったんです。


二曲目の後の最初のご挨拶では、去年の糸魚川中止のことを「残念でした」と言われていました。

今日も新曲の前のMCでは今までの「上機嫌で~」は言わなかったです。「上機嫌」はもう言わないのでしょうか?

♪カサブランカ・ダンディー
今日もペットボトルを落として、腰をとんとん~。これ、何回か見たので(その度に会場で大受け)わざとかしら?

♪アルシオネ
この曲は大好きです。♪ひきさかれそう~~と投げキッスの為だけに、お金を払ってライブに来ているのかも・・ と思えるくらい。

♪Welcome to Hiroshima ~平成26年(2014年)8月6日『平和への誓い』より
本当に平和について考えさせられます。

♪ お気楽が極楽
お尻ふりふりのポーズは可愛くて大好きです。今日のお尻ふりふりはセンターでカズさんに向けてふりふり・・・超可愛い!!

♪TOKIO
スイッチを足で踏むのが、今日はどちらか?!今日もカズさん側で踏みました。

♪緑色のkiss kiss kiss
難しい手拍子バージョンアップ版は完全にマスターしましたよ~~ジュリー様、見てね~~♡ 投げキッスも両手でやっております~~ジュリー様、ご迷惑でしょうが受け止めて下さいませ~~
(右隣のおばさまはこの手拍子にびっくりした様子で、結局、最後まで合わなくて首を捻ってました。)


アンコールで出てきたジュリー様がすぐに「ちょっと待ってね」と言って袖に引っ込みました。何かなあ~と思ってましたら、何と着替えたズボンの中にソックスが挟まっていたそうです。舞台に出て来てなんかおかしいぞ!と思ったそうですが、ソックスを脱いでないのに なんではさまってんやろーと不思議がっていました。それがとても可愛いの、うふふ、何だかちょっと得した気分になりました。

雨の話になって、今はそうでもないけど、皆さんが帰る頃には大雨かも~(本当にコンサートの後、外に出たらかなり降っていました) そういえば、以前、沖縄にコンサートに行った時、台風に遭遇して、雨が斜めやないねん、真横に降るんや。ホテルに缶詰めで卓球とか出来るところがないかなとホテルの中を探したり、なんて話してました。

今日も自転車に乗る時は気を付けないといけない話。政治家の自転車事故の話で、宇都宮と同じでした。

今年で68歳、来年はデビュー50周年、再来年は古希、イベントをやります。

還暦の時に東京ドーム、京セラドームでやって、ちょっと人気が出て、8年持ったんで、デビュー50周年と古希のイベントで10年持つかな~すると今度は傘寿だ~!!

私は売れない時期も経験しています・・・(いつの時の話かな~~?) PYGの時のことでした。九州と姫路(と限定)のことは忘れない、観客よりメンバーのほうが多いんやから。

ジュリー祭りで一区切りつけて、後は悠々自適に懐メロ歌手でもいいかな~ 紅白も早い時間に出てとっとと帰るなんて、ですって。

50周年、古希とイベントが続きますが、私も皆さんも元気でないとね、お願いしますよ!!

いつもの締めくくりでした。




J友様のJ友様、どうも楽しいレポを有難うございました(^o^)丿

※PYGの時、九州と姫路(と限定)のことは忘れない、観客よりメンバーのほうが多いんやから・・・

姫路市出身の私には、聞き逃せません。おそらく、場所は市民会館か厚生会館でしょうが、どちらも千席以上はあります。 

私はこの当時は、コンサートの行き方も知らない田舎の子供で、もちろんPYGには行っていません。いや、正直に言ってタイガースほどにはPYGに対して気持は熱くなっていませんでした。私だけじゃない、姫路のファンの想いは、みな同じようなもんだったんですね・・・ (>_<)

ファニーズとしての記念すべき初舞台が姫路で、PYGの哀しい思い出も姫路だったのかと知り、姫路市民の切なさがちょっと増しました。 

 



いつもステキなジュリー衣裳作品を見せて下さる、Wじゅりこさんのミニチュア衣装作品「ACTジュリー」が第24回ユザワヤ創作大賞展に入選!!おめでとうございます☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

入選作品は今回も東京会場で二日間展示されます。9月24日(土)、25日(日)です。お近くの方はお寄りくださいね。


おお、会場が懐かしのユザワヤ蒲田店! 蒲田には駅前に大きなユザワヤがあります。

もう20数年も前になってしまいましたが、お隣の大森にいたので、休日にはユザワヤまで自転車を走らせていました。ここで、安い布地を買い込んで、簡単な服を縫うのがあの頃の趣味でした。

駅デパのショッピングも楽しく、スーパーの食品がとても安いの!呑川という、怪しい白いブクブク泡があふれている不気味な小川も流れていましたが、とっても庶民的な町です。でも同じ大田区は、地図上の少し上にはセレブな田園調布だってあるんですよ。懐かしいな~ 駅前の古本屋で、ジュリーの載っている平凡か明星か?を買った事も有ります。

 

コメント (4)

岸和田だんじり祭り

2016年09月18日 | JULIE

自分が歳をとって昔と変わったことは色々あるけれど、お祭りが好きになった事はその一つ。 以前は殆ど興味が無かったのに、この頃はお祭りを見物していたら ワクワクする なんでこうなったのかわからないが、祭りの様々な伝統や様式、ダンジリや祭り屋台の装飾の美しさとか、そうして祭りに一丸となって躍動する人間達の姿に 心を揺り動かされているのかもしれない。朝ドラ「カーネーション」縁の岸和田だんじり祭りに行ってきた。

なんといっても岸和田のダンジリの魅力は、街中を疾走するダンジリの上で華麗に舞う男達と、力強くそのダンジリを引く引手たち。スピード感と迫力がたまらないのだ。YOUTUBEは、今年の試し引き。

このYOUTUBEのカメラの位置と近い場所で見学できた。1時から3時前まで、櫓を組んだ桟敷席の高い場所で見学。祭りの一番の見どころである、ダンジリが直角に交差点を曲がる「やりまわし」が真上から見られる良席で、昨日は真夏の暑さだったが日焼けを気にする間もなく見入った。

桟敷で待っていると次々に各町のダンジリが現れた。暑さも忘れ、もう眼は前のダンジリに注がれるのみ。

ダンジリの高さは4m半くらいとか、疾走するこの高さの上で華麗に乗り手の「大工方」が舞い踊る

    

ブログを始めたきっかけは、岸和田が舞台の朝ドラ「カーネーション」でした。主人公の小原糸子は、岸和田に産まれながらも、女であるのでダンジリには乗れない自分を涙涙の悔し泣きする。

今もやっぱり男達しかダンジリには乗れないのだが、先導には少女達も多数参加して 男女一緒に歩いていた。各町のダンジリに参加している人数の多いことと言ったら・・・ おそらく、老人以外の殆どの町民が参加しているんじゃないかと思う。一基のダンジリに対し、この参加人数の多さのせいで、あれほどの猛スピードでダンジリを曳いていけるのだと気がついた。

      

それに比べて、トロトロと覇気のない うちの町内のダンジリの引手の少なさよ・・ その代り、若い娘でもダンジリに乗ってます。神の前で男女平等なのだ、これはやっぱり今風で良い事なんだろうか?

火事の纏いを振り回し、黒い法被、白い法被、紫色の法被を着た人達、交差点で多くのダンジリと人々が入り乱れる様は、これが21世紀の出来事とは思えない。江戸時代にタイムスリップしたかのような、錯覚を覚えたほどだった・・・・

今回は見られなかったけれど、夜 灯りをつけた幻想的で美しいダンジリも見てみたいです。



 

岸和田のダンジリの見せ場である、カンカン場前には 波切ホールがある。もう10数年か20年は前になるんだろうか?? ジュリーも一度、 この浪切ホールで公演をした。

 

     

浪切ホール前に、あの話題になった高畑淳子さんの「雪まろげ」のポスターが貼ってあった。不幸な事件は別にして、森光子さんの演じた役を継ぐという大役を、無事に勤めあげていただきたいし、高畑さんならと思います。

 


 

バスツアーだったので、ダンジリの前には臨空プレミアムアウトレットに連れていかれた。一度くらいは行って見たいと思っていたが、買いたいようなものは見つからなかった・・・ 

 

           


あまりに暑くて汗だくになったので、サンマルクで宇治抹茶氷金時を食べた。もうちょっと甘くてもいいんじゃない?と思うほど、甘さは控えめでした(^^ゞ



コメント

模倣犯

2016年09月17日 | TV・ラジオ・CM・映画

今日は新潟の糸魚川でしたね、いかがだったんでしょうか?

J友様から情報です。楽しみですね♪ 二日間にわたって放送です。

9月21日22日夜9時~宮部みゆきサスペンス「模倣犯」 テレビ東京

岸部一徳 刑事役
■岸部一徳(武上悦郎役)
「模倣犯」の原作はかなり前に、地方ロケに上巻だけ持って行ってすぐ下巻を送ってもらった記憶があります。時代的には猟奇的な殺人のように思えましたが、現代で言うと動機がわからないという事件が増えているので、そういう意味では、そんなに作られた話ではないなと思います。


事件が広がり被害者も広がっていく底なし沼のような事件の中で刑事として被害者側に立って犯人を追いかけていく役で、自分の中にどれくらい正義感があるのか、そういうようなことを思いながら演じました。


テレビ東京がこういうドラマを作ることが、ひょっとしたらドラマ界の新しいドラマを作るきっかけになるかなと。今は視聴率が取れそうなドラマを撮りますが、まずは原点に戻ってしっかりした作品を作って、観てもらうということからドラマがまた新しくなっていくのかなと。そう思いながら作品に入りました。

 


もう随分前に原作を読んだので、粗筋は半分は忘れてしまっている。ピースは映画の中居君の「模倣犯」が記憶にありますが、誰がピースを演じるのかな?と思ったら、塩顔の坂口健太郎さんだそうです。とと姉ちゃんに出ていましたね。ピース役はそれほど固まったイメージがないので、誰が演じても特に違和感はないです。(^^)

 


 

中央公論のGS革命のゲストは、宇崎竜童さん。特にタイガースについての話はありませんでしたが、ガリバーズのマネージャーをしていたので、ガリバーズへの思いれが強かったです。でも私は名前しか知らないわ・・・ やっぱり、GSはルックスですわ! それはともかく、ニューミュージックはGSの存在がなければ無かったとの言葉に頷きました。

ガリバーズの「赤毛のメリー」知らないわ・・・

なんと、赤毛のメリーさんは神戸の港にやってきたそうです(^^) なんだかタイガースとくべたら詩も曲も垢抜けない感じ・・


画像1

コメント

エヴァと、シン・ゴジラと太陽を盗んだ男

2016年09月16日 | TV・ラジオ・CM・映画

昨日、無事に残りのLIVE2016のチケットが届きました。

大阪フェスは、まあまあの席、私にとっての楽日、京都は後ろから数えた方が早かった・・いやいや、始まってしまえばジュリーワールドに入りこんじゃって、やっぱり楽しかった~!だったんで、どこでも楽しめます。行けるという事に感謝をしたいと思います♪


 ヤフーニュースを見ていたら⇒ JR西、“エヴァ新幹線”運行終了を延期

この新幹線、名古屋のジュリーを見に行った日に、11時半ごろに新大阪駅で目撃しました。紫色とは珍しい!と写メした。 J友さんと、あれは何だろね?(※上の画像は青いけど、もっと紫色。私の撮った写メではない。)
パープルですんごく目立っていました。やっぱり特別なものだったのね。エヴァンゲリオン世代でも、鉄オタでもないけど、見られて良かった(^^) そういえば!繋がりがあったのよ、エヴァとジュリーは!

井上さん作曲の「YAMASHITA」がBGMに使われている。エヴァンゲリオンを見て、ジュリーの「太陽を盗んだ男」を見た人もいるようだから、そういう思わぬ繋がりが嬉しいね(^^)

そして、これは先月にすでにブログで紹介したけれど、エヴァと今話題のシン・ゴジラの監督が同じ人で「太陽」で山下警部と誠の決闘シーンを演じた科学技術館が、シン・ゴジラでも登場している。総監督・庵野秀明 http://www.jsf.or.jp/info/2016/08/shin-godzilla.php

 「太陽を盗んだ男」をリスペクトする人達で、またまた繋がっていた。

 


この春、「YAMASHITA」は井上さんの神戸・三宮のライブでも演奏されて、演奏前に、私が思わず手を叩いて喜んだら、井上さんはその反応が嬉しかったのか こっちを見て微笑んでくれました。(井上さんの目の前の席だったからね) 井上さんも、やっぱりこの曲に思い入れがあったのかしら 


それで、またまた ほんとに偶然!ブログをトロトロ書いていたら、TVからその「新世紀エヴァンゲリオン」のTV版をBSプレミアムで放送するとの告知。http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4251

ほんとだ、紫色だ!全然知りませんでした、見ないとは思いますけど。(^^ゞ

※追記 見る気は無かったが、そのままTVをつけっ放しにしていたら 始まってしまったので見ている。でも舞台は西暦2015年て??90年代に始まった時には、2015年は未来だったんだね。廃墟の都市が写しだされて、これはすぐ近い未来なのかもしれないと、静かに怖い・・

映画もTV番組も、監督は同じ庵野さんでした。

「エヴァンゲリオン」は人類最後の切り札だそうです。へえーーーーーーー・・ スイマセン、無知で(゜∀。)

今度はマヤの「毒」の台詞、「毒・・・私の切り札」を思い出したわん・・ 脱線するのもいい加減にして寝ます。おやすみなさ~い(-_-)zzz


と、思っていたらエヴァファンの今田耕司が「AKIRAの次はエヴァ」とTVで言っている。「AKIRA」といえば「オレたちには沢田研二がいる!」の台詞だよん!  ・・・・もうやめます、おやすみなさ~い(-_-)zzz

コメント

藤 竜也に聞く

2016年09月15日 | JULIE

J友様からです♪

映画『お父さんと伊藤さん』:藤 竜也に聞く"遊ぶように生きて、演じた役者人生"

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160913-00026590-rollingsj-movi

ジュリーに関しては、その③です。

 ジュリーと共演した「悪魔のようなあいつ」は藤さんには特別な作品のようです。それに関してのコメントなど、読んで嬉しくなりました(^_^.) 当時の視聴率は良くなかったにも関わらず、この作品の名前が出てくるのは、やはり出演者には外せない、特別な作品として、これからも語られる作品なのだと思います。

70代のなかばになっても、藤竜也さん 頑張っておられますね、いつまでもカッコイイ!

藤さんは日活の映画スターですが、70年代には映画はもう斜陽だったので、私にはTVの「時間ですよ」の渋いイメージがありました。さすがに当時反響を呼んだ代表作の「愛のコリーダ」は、あまりに描写が過激のようで 見たことはありません。とても見たいとは思えなくて(笑) 

当時この映画は世界的にも話題になりました。カンヌにいったんじゃないのかな? 「悪魔のようなあいつ」のすぐ後の作品だったんですね。「愛のコリーダ」は描写がハード過ぎて、演じる人がなかなか見つからなかったらしい。

握り合うその手は何? 

妖しい関係というよりも、ここでは共犯者的な匂いがします。

藤さん演じる野々村が、この頃はまだ30代なかばの若さというのが、今も信じられない。今の30代って、中身も見た目もとっても子供っぽいわ。(藤さん1941年産まれだそうです)

上のジュリーはTVの「悪魔のような良ちゃん」よりもお顔が丸くてボンヤリした感じですが、この後 結婚発表と、7㎏のダイエットに成功! TVでは酷薄な美貌に薄い微笑が貼り付いたような、冷酷な良ちゃんを演じきりました☆彡

75年5月号YOUNG

 

那智わたるさん(元宝塚)、安田(大楠)道代さんがとても懐かしい・・

ジュリーよりは年上の、妖艶なまさに大人の女ですね。

全ての登場人物を手玉に取った、悪魔のような良ちゃん。

40年後の今も、ある意味ファンは

手玉に取られ続けているような気がする。

このままずーーっと翻弄され続けていたい・・・


 

前に7月の比叡山フリーコンサート特集で貼りましたが、上のスチール写真よりも その後は7㎏減量したという、YOUNGの証拠記事です。

コメント

栃木県総合文化センター

2016年09月14日 | ライブ・公演・舞台

10月からのチケットが届きだしたようです。うちにも、10月のフェスの分が明日は届くかしら?ワクワク ドキドキ~♪

J友様のそのまたJ友様から、昨日の栃木のレポをいただきました、どうも有難うございます(^_^.)

 


ジュリー様は須賀川の一件が嘘のようにご機嫌でしたが、今日はいつもの常套句の「上機嫌で~」は言わなかったです。

今日はステージの真ん中に留まるより左右によく動き回っていたような気がしました。

♪カサブランカ・ダンディーでは
最近、よくペットボトルを落とすなあ~と思っていましたら、今日も落としました。会場からは笑い声がどどっ~。お得意の潮吹きの後で、腰をとんとん~。どこかで見たな。

♪我が窮状
毎回、歌って良し!最近のジュリー様を知らないおばさま族でもこの曲を知っていて頂きたい。

新曲は、「上機嫌で~」のはずだったのですが、今日は言わなかったです・・・

♪ お気楽が極楽

お尻ふりふりのポーズは可愛くて大好きです。そのポーズがどちらを向いてするのか・・・いつも私のいる席とは反対側。残念!

♪TOKIO
スイッチを足で踏むのが、今日はどちらか?!今日はカズさん側で踏みました。

♪緑色のkiss kiss kiss
難しい手拍子バージョンアップ版がだんだん板についてきましたよ~


MC (禁句の掛け声が無いことを一生懸命に祈ってました)

自転車に乗る時は気を付けないと・・。年を取ったら自転車にのったらあかん。ちゃりんちゃりんと鳴らしてもあかん。きを付けて下さいよ~って何度もいってました。政治家の自転車事故の話もしていました。

今年で68歳、来年はタイガースデビューから50周年、再来年は古希、何かやろうと考えてますよ~。今から会場を押さえておかないといけないですからね。宇都宮には毎年は来れなくて、2、3年に一度かな?来年は来れないと思うけど、再来年はどうかな?

布施さん、森さん、五木さん達とは同じ時期に売れて(?)、でも五木さんのデビューはもっと早くて、二木、三木、四木、でやっと五木で売れた、と言ってたかな? 

※正しくは、松山まさる⇒ 一条英一 ⇒三谷謙です。ジュリーいい加減(^_^.) 

僕はデビューしてすぐに売れたんです。ソロになって、努力しなくても売れたんです。努力したら売れなくなったんです(笑) 

ドームで一区切りつけようか、昔の名前で出ていますにしようかと思ったら、ちょっと人気が出て、だから50周年やるとまた人気が出るかな? 

50周年、古希とイベントが続きます。健康に注意しましょうと、いつもの締めくくりでした。



J友様のJ友様、どうも有難うございました(^_^.)


浜木綿と彼岸花とキスゲ、初夏と夏と秋が一緒に咲いています。

お天気が悪いので気になります。

コメント