次に鎌倉高校前から鎌倉まで
10:49鎌倉高校前ー10:56七里ヶ浜ー11:07稲村ケ崎ー11:17極楽寺ー11:31長谷ー11:50由比ヶ浜ー11:56和田塚ー12:17鎌倉
鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅まで道は七里ヶ浜駅前を除いてほぼ海沿いで潮風が心地よかった。その後レールは内陸に入り住宅地の中を稲村ケ崎駅、極楽寺駅と続きそれに沿うような道をゆっくりと走った。
鎌倉高校前駅ー七里ヶ浜駅
七里ヶ浜駅
七里ヶ浜駅ー稲村ケ崎駅
稲村ケ崎駅
稲村ケ崎駅ー極楽寺駅
極楽寺駅
極楽寺駅で小休止してトンネルからの江ノ電を撮ろうとしたが、すぐに来ないので5分後に走り始めた。この辺から鎌倉見物の観光客が目につくようになってきた。途中で御霊神社前から線路沿いを走り長谷駅に着いた。長谷駅は鎌倉大仏と長谷観音があるのでさすがに人は多かった。ここからレールは家並みの中を突っ込むように進みそれに沿った道はないので踏切を何回か渡りながらレールを追いかけるのが大変だった。ところで由比ヶ浜は由比ヶ浜駅前にあるのではなく長谷駅のほうが近い。
極楽寺駅ー長谷駅
長谷駅
長谷駅ー由比ヶ浜駅
由比ヶ浜駅
由比ヶ浜駅と和田塚駅の間も長谷駅と由比ヶ浜駅の間と同様にレールは家並みの中を縫うように続いていた。極めつけは和田塚駅直前で住宅の塀と線路に挟まれた歩道でガードレールこそあるものの通行しているときに電車が来て欲しくないと思う狭さだった。
由比ヶ浜駅ー和田塚駅
和田塚駅
和田塚駅と鎌倉駅間は建物の陰で線路は見えないが並行する県道311号と御成通りを走った。御成通りは休日は10時から19時までは歩行天になっていてさすがに人は多かった。また、行列ができている店が2軒あったので撮ってみた。「カフェ ビタースイート」と「コクリコ 御成通り店(クレープ屋)」だった。ネットで調べるとやはり人気店だった。
カフェ ビタースイート
コクリコ 御成通り店
和田塚駅ー鎌倉駅
鎌倉駅
御成通は走らずにゆっくり歩いたので鎌倉駅には12時17分に着いた。予定ではここから藤沢駅まで江ノ電に乗って走った道を眺めようと思っていたが江ノ電の鎌倉駅は大混雑で次の電車まで40分待ちのことだった。とても待てないのでJRで藤沢駅に戻った。こちらはとても空いていた。
写真を撮りながらレール沿いの道を探しながら走ったのでレール距離10㎞をなんと2時間半かかってしまった。しかし、今まで断片的にしか走ったことがなかった江ノ電沿いを通しで走って江ノ電とその沿線の面白さがあらためてよくわかってよかったと思った。次回は来月に伊豆箱根鉄道大雄山線を追いかけてみるつもりである。
10:49鎌倉高校前ー10:56七里ヶ浜ー11:07稲村ケ崎ー11:17極楽寺ー11:31長谷ー11:50由比ヶ浜ー11:56和田塚ー12:17鎌倉
鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅まで道は七里ヶ浜駅前を除いてほぼ海沿いで潮風が心地よかった。その後レールは内陸に入り住宅地の中を稲村ケ崎駅、極楽寺駅と続きそれに沿うような道をゆっくりと走った。
鎌倉高校前駅ー七里ヶ浜駅
七里ヶ浜駅
七里ヶ浜駅ー稲村ケ崎駅
稲村ケ崎駅
稲村ケ崎駅ー極楽寺駅
極楽寺駅
極楽寺駅で小休止してトンネルからの江ノ電を撮ろうとしたが、すぐに来ないので5分後に走り始めた。この辺から鎌倉見物の観光客が目につくようになってきた。途中で御霊神社前から線路沿いを走り長谷駅に着いた。長谷駅は鎌倉大仏と長谷観音があるのでさすがに人は多かった。ここからレールは家並みの中を突っ込むように進みそれに沿った道はないので踏切を何回か渡りながらレールを追いかけるのが大変だった。ところで由比ヶ浜は由比ヶ浜駅前にあるのではなく長谷駅のほうが近い。
極楽寺駅ー長谷駅
長谷駅
長谷駅ー由比ヶ浜駅
由比ヶ浜駅
由比ヶ浜駅と和田塚駅の間も長谷駅と由比ヶ浜駅の間と同様にレールは家並みの中を縫うように続いていた。極めつけは和田塚駅直前で住宅の塀と線路に挟まれた歩道でガードレールこそあるものの通行しているときに電車が来て欲しくないと思う狭さだった。
由比ヶ浜駅ー和田塚駅
和田塚駅
和田塚駅と鎌倉駅間は建物の陰で線路は見えないが並行する県道311号と御成通りを走った。御成通りは休日は10時から19時までは歩行天になっていてさすがに人は多かった。また、行列ができている店が2軒あったので撮ってみた。「カフェ ビタースイート」と「コクリコ 御成通り店(クレープ屋)」だった。ネットで調べるとやはり人気店だった。
カフェ ビタースイート
コクリコ 御成通り店
和田塚駅ー鎌倉駅
鎌倉駅
御成通は走らずにゆっくり歩いたので鎌倉駅には12時17分に着いた。予定ではここから藤沢駅まで江ノ電に乗って走った道を眺めようと思っていたが江ノ電の鎌倉駅は大混雑で次の電車まで40分待ちのことだった。とても待てないのでJRで藤沢駅に戻った。こちらはとても空いていた。
写真を撮りながらレール沿いの道を探しながら走ったのでレール距離10㎞をなんと2時間半かかってしまった。しかし、今まで断片的にしか走ったことがなかった江ノ電沿いを通しで走って江ノ電とその沿線の面白さがあらためてよくわかってよかったと思った。次回は来月に伊豆箱根鉄道大雄山線を追いかけてみるつもりである。