本日、単線の風景第7弾として御殿場線の国府津駅から松田駅まで走った。ただ走ったのではなく前半は曽我梅林見物と最後は西平畑公園の河津桜見物をした。2つの花見は別にアップしたのでここでの写真はレールの追いかけをメインにアップします。
5:49国府津駅ー6:09別所梅林ー6:45原梅林ー6:57下曽我駅ー7:02中河原梅林ー7:39上大井駅ー7:58相模金子駅ー8:21松田駅ー8:35西平畑公園
いつものように朝一番の東海道線に乗って6時前に国府津駅に降りた。日の出時刻は6時半頃なのでもっと遅くてもよさそうなものだが早朝の梅林見物をしたかったのでこうなった。しかしながら国府津駅前は暗く下車客も二人だけだった。

国府津駅
すぐに走り始める、線路沿いの小道を走り東海道線を県道72号に出た。県道72号は国府津駅ー下曽我駅は線路と離れているので別所梅林の入口で梅林内に入った後に線路沿いに出た。別所梅林内を20分ほど散策して線路沿いに、線路沿いも梅林づくしでここから下曽我駅までは原梅林と呼ばれているところで小規模な梅林だった。

国府津駅ー下曽我駅
原梅林から10分ほどで下曽我駅へ7時ということでまだ梅林見物の客はおらず、とても静かだった。駅は小さいが小奇麗だった。

下曽我駅
線路沿いに走って、中河原梅林へ。ここは規模は別所梅林と原梅林の中間くらいで観光化されておらず自然な梅林の感じだった。線路沿いを走るために線路の西側に渡った。西側も大井町に入るまでは梅林が多くあった。

下曽我駅ー上大井駅
上大井駅はひょうたんで有名な駅で下曽我駅と似たような造りの小奇麗な駅だった。

上大井駅
線路の東側を少し走った後に西側へ相模金子駅までは2㎞くらいで短かった。相模金子駅はここまでの3駅と異なり相模線の入谷駅のような駅舎のない停車場のような感じだった。それでも8時とあって学生で賑わっていた。


相模金子駅
ここからは線路の西側の市道をなるべく線路沿いに走った。風景は松田町に近づくと田舎から住宅地の感じになってきた。川音川を渡り松田駅の新松田口に着いた。ここは小田急線の新松田駅と向かい合わせになっており連絡口といった感じだった。


相模金子駅ー松田駅

松田駅の新松田口
御殿場線を潜り線路の北側に回り込むように走り本来の松田駅へ、こちらはやはり立派な駅舎があって駅といった感じだった。

松田駅
ここまで国府津駅から営業キロで10.2で御殿場線全線の営業キロは60.2だから残り50キロもあるが、ここまで3時間近く走り、無理にこれ以上距離を稼いでも意味がないので本日はここで終わりにした。その後は別にアップしたように西平畑公園の河津桜を観に行った。
御殿場線の国府津駅ー松田駅やはり別にアップしたようにここまでは梅林がメインで後は小田原市近郊の住宅地の風景だった。ただ、似たような路線の相模線と異なるのは電車の本数がとても少ないことで1時間に1本程度である。東海道線に出るのは小田急線で小田原経由が早いので御殿場線の需要は少ないから本数を増やさないのだろう。また、御殿場線JR東海のためSuicaも使えないのも難点である。
今回は前半と終わりの花見のため距離を稼ぐことができなかった。次回は線路の追いかけに専念して25㎞先の御殿場駅まで走る予定であるがすべて登りなので苦戦しそうである。
5:49国府津駅ー6:09別所梅林ー6:45原梅林ー6:57下曽我駅ー7:02中河原梅林ー7:39上大井駅ー7:58相模金子駅ー8:21松田駅ー8:35西平畑公園
いつものように朝一番の東海道線に乗って6時前に国府津駅に降りた。日の出時刻は6時半頃なのでもっと遅くてもよさそうなものだが早朝の梅林見物をしたかったのでこうなった。しかしながら国府津駅前は暗く下車客も二人だけだった。

国府津駅
すぐに走り始める、線路沿いの小道を走り東海道線を県道72号に出た。県道72号は国府津駅ー下曽我駅は線路と離れているので別所梅林の入口で梅林内に入った後に線路沿いに出た。別所梅林内を20分ほど散策して線路沿いに、線路沿いも梅林づくしでここから下曽我駅までは原梅林と呼ばれているところで小規模な梅林だった。

国府津駅ー下曽我駅
原梅林から10分ほどで下曽我駅へ7時ということでまだ梅林見物の客はおらず、とても静かだった。駅は小さいが小奇麗だった。

下曽我駅
線路沿いに走って、中河原梅林へ。ここは規模は別所梅林と原梅林の中間くらいで観光化されておらず自然な梅林の感じだった。線路沿いを走るために線路の西側に渡った。西側も大井町に入るまでは梅林が多くあった。

下曽我駅ー上大井駅
上大井駅はひょうたんで有名な駅で下曽我駅と似たような造りの小奇麗な駅だった。

上大井駅
線路の東側を少し走った後に西側へ相模金子駅までは2㎞くらいで短かった。相模金子駅はここまでの3駅と異なり相模線の入谷駅のような駅舎のない停車場のような感じだった。それでも8時とあって学生で賑わっていた。


相模金子駅
ここからは線路の西側の市道をなるべく線路沿いに走った。風景は松田町に近づくと田舎から住宅地の感じになってきた。川音川を渡り松田駅の新松田口に着いた。ここは小田急線の新松田駅と向かい合わせになっており連絡口といった感じだった。


相模金子駅ー松田駅

松田駅の新松田口
御殿場線を潜り線路の北側に回り込むように走り本来の松田駅へ、こちらはやはり立派な駅舎があって駅といった感じだった。

松田駅
ここまで国府津駅から営業キロで10.2で御殿場線全線の営業キロは60.2だから残り50キロもあるが、ここまで3時間近く走り、無理にこれ以上距離を稼いでも意味がないので本日はここで終わりにした。その後は別にアップしたように西平畑公園の河津桜を観に行った。
御殿場線の国府津駅ー松田駅やはり別にアップしたようにここまでは梅林がメインで後は小田原市近郊の住宅地の風景だった。ただ、似たような路線の相模線と異なるのは電車の本数がとても少ないことで1時間に1本程度である。東海道線に出るのは小田急線で小田原経由が早いので御殿場線の需要は少ないから本数を増やさないのだろう。また、御殿場線JR東海のためSuicaも使えないのも難点である。
今回は前半と終わりの花見のため距離を稼ぐことができなかった。次回は線路の追いかけに専念して25㎞先の御殿場駅まで走る予定であるがすべて登りなので苦戦しそうである。