本日、三浦半島あじさい巡りの途中で前から追いかけたかった「京急本線(堀ノ内駅ー浦賀駅)」を追いかけた。
この区間はれっきとした京急の本線で三崎口までの久里浜線のほうが支線なのだが実際の乗り入れ電車の種類からみると逆の扱いになっている。したがってこのブログでは番外編としてアップする。
8:49堀ノ内駅ー9:03京急大津駅ー9:15馬堀海岸駅ー9:40浦賀駅
9時少し前に堀ノ内駅から走り始めた。堀ノ内駅に行くのは久里浜線の追いかけ(2014/3/15)して以来で3カ月ぶりだが、特に変化はないあっさりしたうら寂しい駅だった。線路は住宅地の中を突っ切っているので何度か見失い、駅間営業キロ0.8kmの京急大津駅まで14分もかかってしまった。京急大津駅は駅舎に「大津宿守稲荷」が隣接するとても変わった駅だった。
堀ノ内駅
堀ノ内駅ー京急大津駅
京急大津駅
次の馬堀海岸駅までも線路は住宅地の中であるが道が並行していて走りやすかったが、それでも駅間営業キロ1.1kmに10分もかかってしまう。この駅は線路が並行する道より1段上にあった。駅名に海岸があるが海岸は駅から離れていて全く見えなかった。
京急大津駅ー馬堀海岸駅
馬堀海岸駅
次の終点浦賀駅までは途中に山越えレベルの道があり線路はトンネルで抜ける。トンネルの上の住宅地の坂を上り下りして9時40分に浦賀駅に着いた。結局、終点までの駅間営業キロ3.2kmに撮影時間が含んでいるとはいえ50分もかかってしまった。
馬堀海岸駅ー浦賀駅
浦賀駅
あまり面白い路線ではなかったがこれで京急に関しては支線の追いかけは完了した。ここまできたら残りの本線(京急川崎ー堀ノ内)を追いかければ完全制覇だが、それをやり始めると他の路線もということになり大変になので今はやる気はない。
この区間はれっきとした京急の本線で三崎口までの久里浜線のほうが支線なのだが実際の乗り入れ電車の種類からみると逆の扱いになっている。したがってこのブログでは番外編としてアップする。
8:49堀ノ内駅ー9:03京急大津駅ー9:15馬堀海岸駅ー9:40浦賀駅
9時少し前に堀ノ内駅から走り始めた。堀ノ内駅に行くのは久里浜線の追いかけ(2014/3/15)して以来で3カ月ぶりだが、特に変化はないあっさりしたうら寂しい駅だった。線路は住宅地の中を突っ切っているので何度か見失い、駅間営業キロ0.8kmの京急大津駅まで14分もかかってしまった。京急大津駅は駅舎に「大津宿守稲荷」が隣接するとても変わった駅だった。
堀ノ内駅
堀ノ内駅ー京急大津駅
京急大津駅
次の馬堀海岸駅までも線路は住宅地の中であるが道が並行していて走りやすかったが、それでも駅間営業キロ1.1kmに10分もかかってしまう。この駅は線路が並行する道より1段上にあった。駅名に海岸があるが海岸は駅から離れていて全く見えなかった。
京急大津駅ー馬堀海岸駅
馬堀海岸駅
次の終点浦賀駅までは途中に山越えレベルの道があり線路はトンネルで抜ける。トンネルの上の住宅地の坂を上り下りして9時40分に浦賀駅に着いた。結局、終点までの駅間営業キロ3.2kmに撮影時間が含んでいるとはいえ50分もかかってしまった。
馬堀海岸駅ー浦賀駅
浦賀駅
あまり面白い路線ではなかったがこれで京急に関しては支線の追いかけは完了した。ここまできたら残りの本線(京急川崎ー堀ノ内)を追いかければ完全制覇だが、それをやり始めると他の路線もということになり大変になので今はやる気はない。