かなり時間がかかっしまったが、やっとNゲージのレールの微調整などが終わって、複線の2レイアウトが出来あがり、先ほど無事に試運転が終わった。
正直言って、今回の猫たちのレイアウトの破壊は、もうどうにもらならいというのが結論で、試運転は終わったものの、右回りは右回りしかできず、そのレールで左回りをしようとすると、同じ場所で脱線してしまうのだ。
脱線しないようにするには、連結部の交換とレールの買い替えが必要となってしまうのだが、当初は約8100円で、なんとかなるのではと思っていたが、結果として13000円を超えてしまうということも分かった。
13000円となると、欲しいと思っている20系の特急形寝台客車(7両基本セット)が買えてしまう金額。
だったら、在庫が僅かしかなくて、次回の生産も未定となっている特急形寝台客車を、この機会に手に入れてしまっておいたほうが良いのではとも思ってしまう。
どうしようかな。
悩むところだな。
正直言って、今回の猫たちのレイアウトの破壊は、もうどうにもらならいというのが結論で、試運転は終わったものの、右回りは右回りしかできず、そのレールで左回りをしようとすると、同じ場所で脱線してしまうのだ。
脱線しないようにするには、連結部の交換とレールの買い替えが必要となってしまうのだが、当初は約8100円で、なんとかなるのではと思っていたが、結果として13000円を超えてしまうということも分かった。
13000円となると、欲しいと思っている20系の特急形寝台客車(7両基本セット)が買えてしまう金額。
だったら、在庫が僅かしかなくて、次回の生産も未定となっている特急形寝台客車を、この機会に手に入れてしまっておいたほうが良いのではとも思ってしまう。
どうしようかな。
悩むところだな。
自分が、一生懸命にNゲージのレイアウトを直していると、いつものように猫がそばに来て、ゴロンと横になったりしてくつろぐのだが、今回、それが大迷惑となっている。
レールの壊れ方などを、1つひとつ調べて、レールとレールを繋いだり外したりしていると、なんと、そのレールに身体を擦りつけて、グルーミングを始めてしまうのだ。
グルーミングは絶対に必要なことなので、しょうがないとしても、レールに身体を擦りつけて、わざと静電気を起こして抜け毛を取るという、ふてぶてしい行為には腹が立つ。
レールに毛がこびり付いてしまうだけでなく、隙間に毛が入り込んでしまうのだ。
Nゲージにとって、猫の堅い抜け毛と綿毛は最悪で、車輪に毛が絡まってしまって走らなくなってしまうのだ。
だから、列車を走らせる前には、必ず掃除機をかけてから始めなければならない。
そこまで神経を使っているのに、そのレールで静電気を起こさせるとは、もってのほかである。
だから、それを始めようとすると、直ぐに止めさせたり、違う場所に連れて行ってしまうのだが、またいつの間にか側に来て、毛づくろいを始めてしまうのだ。
昨晩もそうであったが、そうなってしまうと、作業できなくなってしまう。
よって、まだ、レイアウトは出来あがっていない。
レールの壊れ方などを、1つひとつ調べて、レールとレールを繋いだり外したりしていると、なんと、そのレールに身体を擦りつけて、グルーミングを始めてしまうのだ。
グルーミングは絶対に必要なことなので、しょうがないとしても、レールに身体を擦りつけて、わざと静電気を起こして抜け毛を取るという、ふてぶてしい行為には腹が立つ。
レールに毛がこびり付いてしまうだけでなく、隙間に毛が入り込んでしまうのだ。
Nゲージにとって、猫の堅い抜け毛と綿毛は最悪で、車輪に毛が絡まってしまって走らなくなってしまうのだ。
だから、列車を走らせる前には、必ず掃除機をかけてから始めなければならない。
そこまで神経を使っているのに、そのレールで静電気を起こさせるとは、もってのほかである。
だから、それを始めようとすると、直ぐに止めさせたり、違う場所に連れて行ってしまうのだが、またいつの間にか側に来て、毛づくろいを始めてしまうのだ。
昨晩もそうであったが、そうなってしまうと、作業できなくなってしまう。
よって、まだ、レイアウトは出来あがっていない。