様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

身体に取り付けてある
24時間センサーの数値が
何度測っても
ずっと『LO:測定不能』
このままだと
流石に死ぬ💀💀
だから
もう寝る
明日は
テレビ番組との
打ち合わせがあるし

◯◯産地よりも
◯◯産地よりも
自分の産地は有利
ある産地は
そう言った
その理由は?
何をもって
その言葉が出たのか?
他人任せの戦略
産地寄りの戦略
消費者を無視した戦略
それの
何処が有利なんだろう
その誤算が
今なんじゃないの?

考える
とにかく考える
得意の
バードアイを使って
さらに
ホークアイを使って
より高く
上から
全てをくまなく
穴を探す
影を探す
小さいから良いではない
使っていないから大丈夫ではない
穴も影も
静かに広がる
全て
癌なのだ!!
なら
早い処置が必要
全ての地域ブランド米で
癌は広がっている
何故
誰も気付かないのだろうか

自分が
マイナスの考え方をする時は
大体
身体に取り付けてある
24時間センサーの数値が悪い時
なので
測定してみたら
『LO:測定不能』だった
1年前なら
倒れてたんだけどね
慣れって恐ろしい(笑)

最悪の体調から抜け出して
元気に復活しているように
様々なマスメディアを通して
多分見えているはず
しかし現実は
燃え尽きる前の蝋燭に近い
なので
一部の産地には
自分の限界を伝え始めている
今回の佐賀にも
それは伝えた
その限界は
みんなが思っているよりも
多分短いだろう
明るい将来なら一緒に見たい
でも
消えていく将来なら見なくて良い
◯◯産地や◯◯産地は
果たしてどっちなんだろう
消えていく将来
消えていく産地
思っているよりも
多いだろうな
だから
潮時なんだろう

マスメディアに出たいからとか
そんなレベルの低い事ではなく
間違ったり使えない情報を
このヤバイ年に発信されたくない
だから
頭の中にある引き出し
カビてる引き出し
腐ってる引き出し
壊れてる引き出し
全て開けて見た
結果
全ての人が確実に使える情報は
やっぱり出し尽くしている
土鍋限定とか
精米したてとか
料亭仕様とか
使えない情報は
山程あるが・・・・

晩ごはん
焼酎と
厚揚げ豆腐ステーキ
ごはんは無し
っ〜うか
山盛りサラダ食べたら
入るわけない

晩ごはん時のサラダ
お昼ごはん時には
食べなかったから
倍の量

最高に美味しいお米を食べたいなら
炊飯器を買い替えなければならないのか
冷蔵庫を大きくしなければならないのか
半日以上我慢しなければならないのか
そんな情報は
全て正しくないと思う
何も買わず変えず
どんな状況でも使え
簡単で確実で
誰もが違いを体感できる
そんな情報でなければ
発信しては駄目だと思う
プロというのであれば
なおさらだと思う

『新米をより美味しく食べる食べ方は?』
という質問
保管
精米
研ぎ/水加減
浸水/焚く/蒸らし
ほぐし/よそう
冷まし/保管
おかず
産地や品種等に限定すれば
話しは変わるのだが
全国の産地・品種に
共通して使える情報となると
自分が持っている知識は
全て出してしまっている
なので
『さらに』と言われても
『やっぱり無いよ』としか
返せなかった
リスクが高くて良いのなら
幾つかあるんだけど
やっぱり自分としては
使えない情報でしかない

11時から14時まで
お昼ごはんも食べずに
ずっと
佐賀県JAさがと話しをしていた
佐賀米については
流通や価格やブランド等
色々と影響が出るので語らない
では
何を話していたかというと
佐賀米の将来についてである
どんなブランド米であっても
それがずっと続く事はない
いつしか衰退は始まる
その時に気が付けば
なんとか立て直せると思うが
気が付かないまま過ぎてしまうと
気付いた時には既に手遅れと
なりやすい
それを回避するためには
今から対策を考えておくべき
出来るか出来ないかは
全く解らないし
そこまで立ち入る立場ではない
でも自分は
佐賀を見ていて
遅いくらいと感じている
だから
ずっと話しをした
消えても気付かれない小さな産地
しかし
消えるには勿体ない産地
再スタートしてほしい


14時過ぎに食べた
お昼ごはん
菓子パン2個
毎食食べているサラダは
1回パス!
晩ごはんで
帳尻合わせる

某産地が新米発表をした
しかし
その新米の流通は僅かしかなく
全国での販売はずっと後になる
毎回思うのだが
流通も無いのに
何故発表をするのだろうか
全国一斉販売って
いけない事なのだろうか
先行販売とか
色々な言い訳は言っている
それが話題作りと言うなら
もう飽きられていると思う
産地としては
ちゃんと説明していると言う
が
発表されれば
普通なら
直ぐに手に入ると思ってしまう
だから買いに行く
なのに
売っていない
消費者の勘違いであるが
やっぱり
ガッカリでしかない
ガッカリは
購買意欲につながる
毎回同じ繰り返し
産地は
もっと上手い宣伝が
出来ないのだろうか

数々の産地ブランド米が生まれて
次々と消えていく中
幾つかの産地ブランド米は
なんとか生き残ってくれた
なので
そのブランド米を
マスメディアに紹介すると
『もう目新しく無いから』
『知れ渡っているから』
と採用して貰えない
自分が紹介したいのは
一般流通ではなく
地域の差別化米なのだが
一般流通米のイメージが強く
やはり不採用となる
ある意味
マスメディアを使うというのは
ズルいとは思っている
しかし
既にタイムリミットを過ぎた
ギリギリの産地にとって
ズルさも
立派な武器であるとも思う
そして今回
自分も
そのズルさを使わせて貰う

某産地の昔の担当者から
久しぶりに電話があった
かなり出来るヤツだから
さっさと上に昇って良いはずなのだが
上が溢れ返っているようで登れず!
この前聞いたら
新しくて
ややこしい部署にいるらしい(笑)
でも次の時代のためには
絶対に必要な部署なので
開拓してほしいとは思っている
近いうちに
挨拶程度の時間は会えるようだ