2月のランドナー乗車強調月間が終わり体重を測ってみると、ほぼ1キロほど減量されており一定の成果が得られた。
こりゃ〜ランドナー効果だね。
小径車で毎回中距離を走ると、疲れてそのうちにサボり出し近距離へシフトしてしまうことがわかっていたので、疲れにくいランドナーをチョイス。コンスタントに中距離をこなしてゆけば、脚を回す時間すなわち有酸素運動の時間も確保できる。併せて先述した通り、この季節(2〜3月)はなぜか転けやすいシーズンなので、太いタイヤを頼るのが身のためかと。こんな感じで2月を迎えたっけ。
ところでこの減量っていうのは本当に時間と労力がかかり、昨今の減税・増税とまるで同じだ。
減税時には渋りに渋ってなかなか実現しないのに増税はあっという間に実施されてしまう。
同じく体重の方も減量は即効性が無くて時間と労力がかかるけど、体重の増加は油断するとあっという間だ。
さて今日の自転車活動は、、、
1年ほど放置をしていた無線関係の工作物にようやく着手する気になり、ストックしてあったパーツの整理をしていたら、買ってあったかと思われたパーツ2点が無いことに気がついた。このパーツが無いと再びやる気が半年後になりそうだったので、これを小田原平野にある某ショップまで買い求めに行くことにした。使用機材はもちろん銀シャリ号。

三月初日から16度とは幸先いいのかよく無いのか。十分すぎるほどの埃っぽさも感じられ、目が痒くてしょうがない。

暖かい季節がやってきたのはありがたいけど、実はこの季節はあまり好きではない。

暖かい季節がやってきたのはありがたいけど、実はこの季節はあまり好きではない。
せっかく馴染んだお仕事相手が異動やら送別会やらで、自分だけ取り残された感があってモヤモヤとしてしまう。
道中の桜チェック。

ここの桜もまだまだ先だね。


蜜柑センターに立ち寄り湘南ゴールドを確認したけど、あいにく販売されていなかった。
その代わり一袋400円の蜜柑を購入してフロントバックに放り込む。今シーズン最後の蜜柑になりそうだ。
親木橋から内陸に向かいゆるりと走ってゆく。

国府津車両センターに相模線が係留されてるじゃないの。時々貨物線を疾走する相模線車両を見るけれど、ここで出し入れしているのかな。

国府津車両センターに相模線が係留されてるじゃないの。時々貨物線を疾走する相模線車両を見るけれど、ここで出し入れしているのかな。

一昔前によく通っていたゴニョゴニョルートは年単位ぶりに訪れたものだから、道がわからなくなり少々戸惑ってしまった。
それにしてもこのルートは黄金ルートだ。
無事、無線の聖地でパーツ2点をゲットできた。これで心置きなく製作に打ち込むことができる。
無事、無線の聖地でパーツ2点をゲットできた。これで心置きなく製作に打ち込むことができる。
無線屋のお兄さんも少し歳をとったかな。
さ、帰りましょ。

梅産地の脇を進んでゆく。

あちこちに梅の花が咲き誇り、風にのって心地よい香りも。これがあの酸っぱい梅干しの素とは思えないよ。
このあと1号線に出たら緩やかな追い風に乗っかって走り、秘密基地に無事帰着。
それほど疲労感もなく、650A×38はやっぱり偉大なるタイヤだと実感できた。
さてと、明日の午前中は無線工作に打ち込むことにするかな。
走行距離:60キロ