食わず嫌いなのかもしれない。
自転車を再開してはや三年が経ち四年目に入っている。
その間、数々のパーツを付替え今日に至っている。
そんなパーツ群の中でここの部分だけが進化をとげていないのだ。
そのパーツとは・・・・
そうです!ペダルです。
世間ではロード、MTBはもとより、ツーリング車までもSPDペダルを使っていますね。
でも、僕はいまだにトークリップを使い続けています。
別に立ちゴケを心配しているわけではないのです。
若い頃、よくトークリップで立ちゴケしていたからコケることに対しては抵抗はない。
ではなぜ?
ミリ単位で設定ができる利点があるからこそ、逆に融通がきかないじゃないかと・・
また、クリートの金具は減ってくるという。
消耗品として気遣いも実はめんどくさい。
だからといってスッピンペダルでは足の収まりがつかない。
だから、スッピン以上SPD以下の極めて人間臭いトークリップをこよなく愛し続けているんだ。
これってやはり食わず嫌いなのかな?
自転車を再開してはや三年が経ち四年目に入っている。
その間、数々のパーツを付替え今日に至っている。
そんなパーツ群の中でここの部分だけが進化をとげていないのだ。
そのパーツとは・・・・
そうです!ペダルです。
世間ではロード、MTBはもとより、ツーリング車までもSPDペダルを使っていますね。
でも、僕はいまだにトークリップを使い続けています。
別に立ちゴケを心配しているわけではないのです。
若い頃、よくトークリップで立ちゴケしていたからコケることに対しては抵抗はない。
ではなぜ?
ミリ単位で設定ができる利点があるからこそ、逆に融通がきかないじゃないかと・・
また、クリートの金具は減ってくるという。
消耗品として気遣いも実はめんどくさい。
だからといってスッピンペダルでは足の収まりがつかない。
だから、スッピン以上SPD以下の極めて人間臭いトークリップをこよなく愛し続けているんだ。
これってやはり食わず嫌いなのかな?