あらららら(@@;、今日は天気予報大当り! ここ南関東地方は雨模様。もうひと寝入りし再びお天気チェックをいれると…なんだよ!相模湾沿いだけが降っている感じだよ、コレは。
お空も実地調査してみると、こりゃ~ダメだ。
雨中走行訓練も考えたけどやっぱり…今日はそこまで熱くなれない(^^;; 仕方ない、こんな日はメンテナンスデイにしましょう。
実は三つほどメンテナンス課題がありました。先ずは青虫号のお手入れ。後ろブレーキにVブレーキを投入していたけど、カンチに戻します。
そんなにスピード出さないし青虫号にはやっぱりカンチがお似合いなんで。ついでにブレーキレバーの位置出しをし、バーテープも巻き替え。白、黒、灰色が入り乱れた色調のバーテープはやはり青虫号の方がお似合いみたい。
それから前タイヤサイドに傷がつき膨らみ気味だったので、内側からパッチを貼り補強。どうやら鋭利なものでやらかしたらしい。高圧にしているから不安解消をしないと。
お次は黒胡椒号の前タイヤを補修。どうやらバルブが逝ってしまっているらしく、スロ~な空気抜けが発生。これは新しいチューブを入れ替え解決。
*新品のバルブが入りづらかったのでちょっとだけ穴を広げる・・・・
さてさて赤唐辛子号。リヤ変速インナーワイヤー、アウターの交換。以前ワイヤーがブチ切れその破片がレバー内に残り一年後にレバー昇天という苦い経験があるので、2~3ヶ月に一度か1000キロに一回交換するマイルールを決めている。交換後、ワイヤーの初期伸びをとり、シフトしてみるとフィーリングが向上してました(^-^)
昔買ったブレーキ用のワイヤーが道具箱から出てきたので価格比較をすると30円近くアップしているじゃないの!こんなところにも物価高の影響が(^^;
各々の必要な作業を終えた後、フレームを磨きチェーンにオイルを注し、タイヤの空気圧を適正値まで上げたりとメンテナンスをしたら、昼飯を挟み4時間も。雨の日だからできるんですよね。
そして夕飯後、駅と反対方向の床屋に行くため青虫号を引っ張り出し久々に乗ってみました。う~ん、とても新鮮。最大スピードは34キロまでしか伸びませんが、加速は抜群!10.5キロ乗って大満足(^-^)
お空も実地調査してみると、こりゃ~ダメだ。
雨中走行訓練も考えたけどやっぱり…今日はそこまで熱くなれない(^^;; 仕方ない、こんな日はメンテナンスデイにしましょう。
実は三つほどメンテナンス課題がありました。先ずは青虫号のお手入れ。後ろブレーキにVブレーキを投入していたけど、カンチに戻します。
そんなにスピード出さないし青虫号にはやっぱりカンチがお似合いなんで。ついでにブレーキレバーの位置出しをし、バーテープも巻き替え。白、黒、灰色が入り乱れた色調のバーテープはやはり青虫号の方がお似合いみたい。
それから前タイヤサイドに傷がつき膨らみ気味だったので、内側からパッチを貼り補強。どうやら鋭利なものでやらかしたらしい。高圧にしているから不安解消をしないと。
お次は黒胡椒号の前タイヤを補修。どうやらバルブが逝ってしまっているらしく、スロ~な空気抜けが発生。これは新しいチューブを入れ替え解決。
*新品のバルブが入りづらかったのでちょっとだけ穴を広げる・・・・
さてさて赤唐辛子号。リヤ変速インナーワイヤー、アウターの交換。以前ワイヤーがブチ切れその破片がレバー内に残り一年後にレバー昇天という苦い経験があるので、2~3ヶ月に一度か1000キロに一回交換するマイルールを決めている。交換後、ワイヤーの初期伸びをとり、シフトしてみるとフィーリングが向上してました(^-^)
昔買ったブレーキ用のワイヤーが道具箱から出てきたので価格比較をすると30円近くアップしているじゃないの!こんなところにも物価高の影響が(^^;
各々の必要な作業を終えた後、フレームを磨きチェーンにオイルを注し、タイヤの空気圧を適正値まで上げたりとメンテナンスをしたら、昼飯を挟み4時間も。雨の日だからできるんですよね。
そして夕飯後、駅と反対方向の床屋に行くため青虫号を引っ張り出し久々に乗ってみました。う~ん、とても新鮮。最大スピードは34キロまでしか伸びませんが、加速は抜群!10.5キロ乗って大満足(^-^)