赤葡萄酒号誕生時に、ありあわせの中途半端な部品を付けたもんだから、最近になって悶々としていた。そこで、先ずは細々なパーツを交換すべく、お父さんのクリスマスプレゼントと称してネット通販で調達。総重量は280ℊから250ℊへ軽量化を果たした。でも、この30ℊ軽量化にどんだけ意義があるんだろうか?
いえいえ、重量の問題ではないのです。

そう、今回最大のポイントはこのパーツなのだ。
心身に安らぎを与えてくれるこのボルトの色はワインレッド。見ていてとても心地よい(↼これ自己満足ね^^;)
そしてこのプーリーは、セラミックシールドベアリングを使用したもの。たぶん人生初のセラミック玉とのお付き合いだと思う。
ついでに、ブッシュ式のガイドプーリーを外し、ついていたオリジナルシールドベアリングのテンションプーリーをガイドプーリの位置へ。
そしてこのプーリーは、セラミックシールドベアリングを使用したもの。たぶん人生初のセラミック玉とのお付き合いだと思う。
ついでに、ブッシュ式のガイドプーリーを外し、ついていたオリジナルシールドベアリングのテンションプーリーをガイドプーリの位置へ。
本当はやっちゃいけないことだと思うけどWレバーでシンクロさせるから、細かいことは気にしない気にしない。
さてその効果は?
先日、定例コースを走ってみたら、実感できるほど軽い軽い。こりゃ〜効果絶大なパーツだと思っても間違いない。回転系への投資は惜しまないほうが絶対にいいと感じた瞬間。ただし、やっぱりお値段張りますけど^^;
さてその効果は?
先日、定例コースを走ってみたら、実感できるほど軽い軽い。こりゃ〜効果絶大なパーツだと思っても間違いない。回転系への投資は惜しまないほうが絶対にいいと感じた瞬間。ただし、やっぱりお値段張りますけど^^;