先日、赤葡萄酒号の中途半端なビジュアルを是正すべく、細々とパーツを入れ替えたところ。ほんと自己満足の世界なんですけどネ(^^;
さて、お次のフェーズはフロントディレーラーをターゲットに。
実のところ、赤葡萄酒号の稼働時から装着していたFDが、あまりにも絶不調であったので、つい最近手持ちのFDに交換。
でも、これも2速専用のためだったのか、気持ちいよい性能を発揮してくれない。無理やりの変速感があって、アウターに変速した時などたまに脱線する。そこで、変速時にはかなり気を使いながらWレバー操作をしなくてはいけない。う~ん、これはメンドクサイしアブナイ。
さて、お次のフェーズはフロントディレーラーをターゲットに。
実のところ、赤葡萄酒号の稼働時から装着していたFDが、あまりにも絶不調であったので、つい最近手持ちのFDに交換。
でも、これも2速専用のためだったのか、気持ちいよい性能を発揮してくれない。無理やりの変速感があって、アウターに変速した時などたまに脱線する。そこで、変速時にはかなり気を使いながらWレバー操作をしなくてはいけない。う~ん、これはメンドクサイしアブナイ。
そのWレバーにいたっては、アウター時はこんなに倒れしまっており正しい姿とは思えない。
そこで、もう一度ストックヤードに在庫してあるFDを引っ張りだしてきた。今度はMTB系3速対応用のもの。
シャープボディーのものと、ボテッとしたふくよかなボディーをした二種類。ともに昔のLX。
10年前も今も、LXはいいパーツだな~。自分にとってはXTなんて高嶺の花で、XTRなんて雲の上の存在だ。
RD-M770を購入した時なんて清水の舞台から飛び降りる思いだったよ。
ということで、シャープボディーのLXに交換。
ビジュアル的には・・・ウンウン納得納得。
肝心の動きの方は?
おぉぉ!これは素晴らしい。もう少し調整は必要となるが、前回、前々回のFDと比べると動きは雲泥の差だ。
今週末が待ち遠しい。