湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

お薦めの品

2008年01月16日 | 自転車系
この季節、皆さんにお薦めしたい品物があります。写真に映るは20センチ四方のちょい厚めの銀マット。
実は先日の静岡200に遠征した際、サドルバックの下にはさみこんで持参していました。この季節、コンビニで休憩する時アスファルトの上へ直に座ると、深々と地面の冷たさがお尻に伝わってきて寒さ倍増です。そこで、今回このミニ銀マットを持参して休憩の度に使用してみました。
おぉぉぉ、効果てき面(^^)v お尻が暖かく心も豊かになります。ひもじさなど微塵も感じなくなりました。このアイテム、僅か10gにもならないゆえ重量も気にならず、しかもジャージのポケットに丸め込んでおけばがさ張りません。防寒グッズとして絶対にお薦めです(^^)/
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM113静岡200 キロ(^-^;v その二

2008年01月15日 | ブルベ

PC2のローソン清水横砂店では約30分も休憩しリフレッシュ!往路の部では赤唐辛子号の横ぶれビュンビュンが酷かったので、サドルバックに収めてあった輪行袋をボトルゲージにはめ込んで解消。更に 3時のおやつに備え残り3個の絞りパンと一口羊羹をBENTOBOXに押し込みGo!


清水市街地を抜け再びイチゴラインの娘達を横目に海岸通りを走っていると唇にポツリ…え?確かにドンヨリ雲ですけど…再びポツリと。やがてポツポツときやがった。一応雨具は持ち歩いていたがここまで来て絶対に使いたくはない! しかし、はるか前方の大崩海岸はご覧の通り晴れている。いつものスーパーファインはほとんど神頼みだが、今回は自分からスーパーファインを掴みに行くことができる(^-^)v 雨が降ってこないうちに早く大崩海岸を越えてしまえばよし!


数名のライダーに抜きつ抜かれつしながら大崩海岸に到達。


ちょっと停車し興味深い風景を堪能する。


指差す方向に実は東海道線の旧トンネルが波にさらわれ崩れた跡があるらしい。写真ではわかりずらいが巨大赤レンガの塊が崩れていたのがみえる。今度探険に来てみたいものだ。

目の前を通過した二人を追って大崩海岸を通過。


出汁の香りがする焼津に入るとキマシタぜ~いスーパーファイン(^-^)v  しかし、風向きが微妙に変わってきてなんだか微かな向かい風っぽくなってきた。女性ライダーの15メーター後ろをついてゆくが、海っぺりに出たらなんだか力が抜けてしまいチギレてしまった(^^;;  全くスピードが上がらなくなってきた。これは段々と向かい風が強くなってきた証拠だ。
臨港道路入口を右折し少し走るとPC3セブンに到着。15時25分、169キロ、アベ22.9キロ。
向かい風の中、走ってきたためかすこぶる燃費が悪い!おいなりさん3つセットに絞りパン2つ、ホットレモンを補給。脚はかなりパンパンに張ってきてしまった。200キロにしては手応えを感じてきている。ただあと40キロ程度でゴールだ、頑張ろうp(^-^)q

15時55分出発。いきなり強烈な向かい風に苦しむ。懸命にペダリングしても21キロくらいしか出ない。泥除け付きスポルティーフさんの後ろにつき少し楽になったが18キロくらいしかスピードが出ていない。しばらくして湘南自転車オヤジが前に出てゆくが彼はついてこない。代わりにクロスバイクさんが後ろにつき2キロくらい風除けになった湘南自転車オヤジは力尽き彼が前へ。ついてきてくれ!と背中が言わんばかりであったが呆気なく撃沈ちぎれてしまった。さっきのスポルさんもきっと同じ状況だったにちがいない。一人になったら更にスピードが落ち込んで15~18キロになってしまった。そりゃそうだ、コンビニのノボリがこんなに景気よくパタパタしているじゃないの(@@;


松林なんか樹木が西風のため風向きになびいた形になっている。


この西風暴風はここの風物詩なのか!?

一時時速13キロまで落ち込み我慢の走りを強いられながら気がつくと辺りは薄暗くなってきた。暗くなれば風が収まるはずだが遠州の西風は容赦ない。ヘロヘロになりながら大野の右折ポイントに到達。ここから内陸を目指すから少しは風が収まるだろう。なんだったんだ、23キロも風クライムと闘ってくるなんて(^^+

しかしここで問題がひとつ。これから行程は最近できた道なので昔の地図には記載されていない。つまりよく行路も確認しておらず理解すらしていないのだ。頼りになるのはぶっつけ本番Qシートの距離とサイコンの距離の整合性をとりながら確実に進むことしかない。100均ライトを常時点灯させサイコンとにらめっこだ。こんな時、Qシート専用の区間距離サイコンが欲しいのだが2計器装備するのは贅沢か?
距離を計測し、遠くに信号が見えてきたらあと600メーターが右左折ポイント。こんなことを繰り返しながら幸い遭難することもなくK403右折地点にたどり着いた。標識は一切無く少々不安だったが、道端にエコパ入口の立て看板があったのでここは間違いはない。
最後の難関はこのK403。直線に延びる坂道は両脚にかなり応えてしまう。もうゆっくりでよい、脚がつらんように真っ暗な道をまったりとゆく。同時にあと6キロでBRM113が終わってしまうのかと思うと何だか寂しい。ここはゆっくりファイナルを味わい噛みしめながらながら行こう。
数回のアップダウンを繰り返しとうとうエコパ入口を左折。愛野駅前コンビニでウィダーを買い、線路と並走し18時過ぎに親水公園にゴール\(^-^)/無事200キロを完走できた!

手続きを済ませスタッフ手作り豚汁をいただくとこれはもう極楽極楽!前半の峠道は自分なりに楽しめたが、後半の西風にだいぶ悩まされしかも泣かされた。しかし満足のゆく達成感に包まれたのはいうまでもない。

AJ静岡スタッフの皆さん!大会運営ご苦労様でした。それから、トン汁ありがとうございましたm(_ _)m

サイコンによる走行距離・・・204.75キロ

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM113静岡200 キロv(^-^)v その一

2008年01月14日 | ブルベ

昨日ようやくこの日を迎えました、1月13日を。昨年はブルベシリーズ200キロのみ正式大会に参加していなかったため、いろいろと心残りがありました。だからこそ今回是非完走して200キロのメダルを獲得したい!しかも2008シリーズ第一発目の大会なのだから弾みをつけたい(^-^)  こんな思いから普段は絶対に一人では行くことのない袋井まで夜中、片道193キロ車を走らせたのでありました。それでは開幕戦(アッ!自分自身との戦いね^^;)はじまりはじま~り。

(^-^)/♪・゜★,。・:*:/♪・゜★,。・:*: /♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*:/♪・゜★,。・:*: /♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*:/♪・゜★,。・:*: /♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*:/♪・゜★,。・:*: /♪・゜★,。・:*:

朝5時25分、携帯電話にセットしてあったロッキーのテーマが景気よく鳴り響いた。昨晩24時過ぎ公園に着いたら、そっこうでワンカップ一気飲みをし就寝したため寝起きはバッチリ!過去4回出場した大会の中で一番睡眠が取れていたのかもしれない。程なく回りに続々と参加者の車が到着。あっという間に高架下は満車になった。
まだ暗い中、赤唐辛子号を組み立て受付にいくと既に沢山のライダーが(@@;  何たって本日の大会は90人のエントリーがあったらしい。


おっ!リュウさん!おはようございます(^-^)  ◇境川のmasaさんもおはようございます(^-^)  お二方今年もよろしくです(^-^)/






受付に立てられたノボリが不気味に旗めいている。コレって…まぁ気のせいでしょう(^^;ブリーフィグの時、風の話題も出てたけど気のせい気のせい気のせ…あまり考えたくないです。


7時ちょい前にスタート。今回鈍尻スタートはやめ真ん中スタートにした。やっぱり後ろから来る人達に抜かされたほうが安心感があるためだ。


皆さまにくっついてゆきまだ早朝ゆえ交通量の少ない掛川市街地を無事抜けると段々田舎道になってきた。前にも後ろにも誰かしら居るとコレまた安心感がある。アレ?もうパンクしている人が一人!大魔王様君臨ですか(^^;;

K81に進路を進め山間に入ってゆくといきなり茶畑に囲まれた激坂区間に入ってゆく。本日最大の難関峠越えだ。つづら折りになった坂をF26×R27・24・21でクルクルと回して上がってゆく。調子が悪くないだけに重ためのギア比で踏んでしまうから後できそう(^^;;




おぉぉぉ、目の前には空高くサイクリストが・・・・


程なくしてピークに到着。


ここからはガードレールのない、しかもウエットな舗装の細道を慎重に下らなくてはいけない。皆さんロードだからお尻やサドルバックに泥印しをつけているが、赤唐辛子号は心配御無用(^-^)v ただ滑るのでスピードは上げられないよん。 平地に出てからバックミラーに写った集団に吸収され最後尾につく。みなさんここら辺に詳しそうだから後ろについてゆきましょう(^^;;
大井川の鉄橋を渡り左折。およそ0.3キロ進めばPC1のセブンに。ここまで約2時間、40.5キロ。


レシート取得のためヨーグルトを買い約10分休憩後に出発。再びK81の田舎道に入ってゆくが、前方に2~3人の走者が見えるポジションをキープ。実は先程と同じくQシートや地図を見るのが面倒なんでお世話になります。


ありゃま(@@;また一人大魔王様にやられているじゃないの!路面がウエット基調だからか?
先程の峠道程ではないが、似たような山合いをゆき焼津市街地に出てきた。集団走行していた先頭二人がK30で焼津駅方面に逝ってしまった。間違えてる気がするんだけど…。


空は相変わらずドンヨリ曇り空だけど、雨が落ちてこないだけましかな(^-^)  K416に入ると大崩海岸通りとなる。海岸沿いの一山越える感じで、ちょうど西伊豆をイメージさせる。関西系ライダー3人が先行しその後二人ライダーがついてゆき、湘南自転車オヤジは一番後ろから引っ張ってもらう。すると関西系三人が急停止。おぉぉここにも大魔王様君臨!我が身が襲われないよう心の中で怪しげなおまじないを唱えたのであった(^^;
用宗を通過し広野の交差点は地下道をくぐり地上に出ると、先程目の前から消えたはずの二人組がひょっこり居るじゃないの!え?もしかして禁断のあのトンネルを間違って通過してきたのか?
海岸通りに出ると期待していた追い風はなく若干の向かい風だ。コレはこれで復路を考えると良しとしなければなるまい。 やがてイチゴラインに入るとわずかばかりの渋滞。昨年はイチゴ狩りに入る左折車と事故があったらしい。だから慎重をきしているが、はるか前方でウインカーワン点滅いきなり左折をした車がいた。あれじゃ明らかに巻きこまれてしまう。ここは感性を研ぎ澄ませてこの渋滞をやり過ごさないと極めて危険だ。
ところで、イチゴ狩りの誘導に苺娘がいっぱい!それでは気分転換を兼ねイチゴ娘コレクションをどうぞ(^-^)


気合が入っています。客層は体育会系ですか?



こちらは微妙な縫いぐるみ作戦。どんな客層をターゲットにしているのかな?


チミ達はもう少し工夫を・・・・しかも苺娘になりきっていない!


いまいち元気がありません。寒いモンね。


おぉぉ、あなた様は一番セクシーです!おじさん的団体さんは喜んで・・・・。

ん??  おい!オマエは完全偽者だろ(^^+

うん、湘南自転車オヤジ的にはだいぶ気分転換になった(^^)

イチゴラインを抜けた辺りで折り返してきたライダーと遭遇(@@; 約20キロ1時間も先行していることになる。速い人ははやい!

清水市街地で危うく自転車通行禁止道路に進入しそうになった。これは入船町で左折しなくてはイケなかったのに気づかなかったのだ(^^;;  沼津600の時は逆方向から来たのにもう忘れている。
PC2まであと5キロ位の所でリュウさんとスライド(^o^)/  間もなく境川のmasaさんともスライド(^o^)/ みんな元気いっぱいだ。

う~ん、絞りパン三つを補給したのに何だか今日は腹が減りすぎ。 ようやくPC2ローソン清水横砂店に到着。


さっそく昼ご飯だ。カップ麺では絶対に足らないのでここはいっちょガッツリ系をいただきましょう!てことでトンカツ弁当だ(^-^)v

あっ、食いかけでした(^^;;


続く・・・・・

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いざ出陣!

2008年01月13日 | 自転車系
皆さんオハヨーっす(^o^)/ 待ちに待ったBRM開幕です。ただいま湘南自転車オヤジは袋井市の親水公園にいます。本日の参加人数はなんと約90名らしい!いつも通り少し興奮気味です(^_^; お天気は晴れ(^-^)v。さぁ!検車して逝ってきま~す(^_^)/
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝爽やか(^-^)

2008年01月10日 | 自転車系
朝はやっぱり爽やかです(^-^)

昨晩、珍しく美味しい焼肉を爆食してしまい反省の意を込め朝ランです(^^;; 自転車衣裳で完全防備するのはめんどくさいので、下ズボンはふだん着で。裾は両足とも靴下の内側に噛ませてヒラヒラしないように留める。なんだか昔もやっていたような気がします。

6時過ぎに出たので時間がない!朝の134号は高速道路になってしまっているので、歩道をメインに進み江ノちゃん入口で折り返し。残念ながら本日、オヤジ出会い公園には行くことができない。6時33分に西へ進路をとってからもちんたらちんたらと走る。朝はこのくらいが丁度いいんだよ(^-^)

帰宅しコーヒー飲みながら三連休のお天気予報を見ると唖然(@@; ナント!雨に加え平地では雪がちらつく可能性もあるという。静岡沿岸は絶対大丈夫だと確信しているが、行きのルート御殿場がやばそうだ。平地で小雪なら246辺りは雪なんだろ~な(x_x;) 函南ルートに変更かな。

さてさて、大会押し迫る3日前、明日はお休みしますのでよろしくです(^_^)/
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度の日曜日ですハヤ(^^;

2008年01月09日 | 自転車系
気が付けばもう週中!今度の日曜日は今シーズン開幕のブルベ200です。一昨日、主催者から案内状が届いておりました、感謝!
実はこれが来るまで全然テンションを上げることが出来なかったのですが、案内状を見たら一気に興奮してきました(^^;; 昨年、200を走らなかったためにSRを逃してしまったので、今回の200は慎重に慎重に、そして完走しておかないとネ。
一応、Qシートに基づきコーストレース、イメージトレーニングをしてきましたが、どうも焼津に出るまで遭難ばかりです(^^; 境川masaさんの地図が無ければきっと静岡の山の中を徘徊し続けていたでしょう。masaさんに感謝!

今回走るコースは前半、プライベートを含め生まれて初めて通る道なので遭難しないよう緊張します。逆に、清水から袋井に戻る復路は、沼津600に一部被るのでちょっぴり安心。
問題は、当日集合場所までどうにしてアプローチしてゆこうかな…。そこで会場までの往復計画を策定しました。徹底的にコストカットをするため我が空母の発進!前泊はホテルなんて使うのはもっての他!車中泊ね(^^v 朝、熱~いコーヒーとホクホクのトーストをいただけるようにこの間日曜大工したことだし。
行程の検討をしました結果、行き帰りの高速はもの凄く恐ろしく高いので一般道をベタベタに行くことに決定。ただし、夜の箱根はこの季節越えたくないのでR246の御殿場経由。そして、目標燃費は8キロ/リッターに設定。なんだか赤唐辛子号で本番を走るより行き帰りの運行計画のほうがより具体的に決まってきたようです(^^;;
クルマを一般道で390キロも走らせるなんて久しぶりだな~ワクワク((o(^-^)o)) 家を出た瞬間から既に長距離ランが始まるのであります。
アレ≪∵≫?お天気は雲→雨50%…ありゃ~(x_x;)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長期休暇からの復帰

2008年01月08日 | 自転車系
昨日、仕事始めでした。実におよそ10日ぶりに徒歩で街へ出かけたことになりますが、ここで2点ほどちょっとしたショックが…。
先ず、ホームや駅通路での人の動きに同期が取れずちょっぴり焦ってしまったことです。人の流れに乗れず、また人の流れをスムーズに横断してゆくことが出来ない自分に対するイライラ感です。やはり、雑踏から遠ざかると体が鈍ってしまうようですね(^^;
次に難儀したのは、地下鉄の上り下りで足の筋肉が疲れ果てたこと。休み中は一応自転車に乗ってはいたものの、歩きに関しては1日1キロ以上歩いた日は2日、しかも犬の散歩でしかないので、ほとんど歩いていないに等しい。だから、階段の上り下りになると結構シンドイのです。
そういえば、およそ3年前、富士山頂に登った翌日は足回りに激しい筋肉痛が発生し、階段を下りることも非常に困難であったのですが、いざ自転車に跨るとすーっと漕ぎ出しでき、そのまま湘南国際村の坂も上り下りができ何ごともなかったように往復できたものです。で、自転車から降りたら再び歩けない~!こんな珍事もありましたね(^^;
これはきっと歩行と自転車とでは全く異なる筋肉を駆使するからなんでしょう。
ただ、心肺機能はさすが自転車海苔!びくともしません。始業時間が切羽詰まっていましたので、駅から職場まで10分間小走りしても汗はかけども、息は乱れず。これはこれで多きな成果かな。
今日はようやく世間に慣れてきたようです(^^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可愛いLED三兄弟(^^)

2008年01月07日 | 自転車系

週末の静岡200に向け少し装備を増強しました。暗くなってくるとQシートや地図を読むとき結構難儀をいたします。しかし、わざわざライトを外して照射するのもめんどくさいし・・・・・。そういえば確か長野600の前にhiroさんのブログで照明の記事がエントリーされていましたよね。早速近くの100均に行き探しますと・・・・ありましたありました、全く同じのが(^^)v ん?更にほかの種類の照明もあるじゃないですか!これは何かに役にたちそうです。とりあえず買ってしまいましょう。


で、いろいろと考えました結果次の通りです。

先ず、一番左のライトの活用方法は・・・・・・


これです!夜、航空母艦の中で無線のログをつけるときに重宝しそうです。


しかし、留めるところが簡単に逝ってしまいます(^^;

ここは、マジックテープで仕様の追加をしたほうがよさそうですね。

次にコレ

回虫をイメージしてしまうのは湘南自転車オヤジだけでしょうか?

使い方は、航空母艦のバイザーに付け、夜ドライブのマップランプとして活躍することができそうです。

暗い中で試験運用してみたら結構いけてますよ(^^)v

最後に本命。


なぜかアンコウをイメージしてしまうこのライトは結構丈夫にできています。使い方はもちろん自転車のマップランプ。

段差の時、どっかへ吹っ飛ばないよう少し工夫が必要ですね(^^;

とうことで、恐るべしLEDランプ君たち。だって、ホワイトLED×1個+電池×2個=100円ですよ! 一昔では考えられないでしょ!本当に時代は進化し続けております。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣向をかえマウンテンで徘徊

2008年01月06日 | 自転車系

お休み最終日、たまにはガキんちょどもを連れてどこか行こうか?と提案しましたら、みんな冬休みの宿題が完成してないと大騒ぎしてるではないですか!「コンニャロ (-。-;  オレはな!紅白観る前に全部宿題なんて終わりにしてたんたぞ、お前ら位の時はヽ(*`Д´)ノ」と一応言っておきました。実は私も最終日に慌てたくちですが嘘も方便ってことで(^^;  
そんな最終日、結局どこも出かけられなくなってしまったのをいい口実にして、お父さんだけ近場を自転車でプラプラしましょうね(^^)v


なんだか今日はマウンテン君に乗りたくなりました、昨日の反動かな?大楠山まで行くと時間が無いし、しかもそれでは近場でない。あっ!そうだこの季節いつも相模川左岸のパトロールをしてたっけ。ちょいと左岸へ出かけてみましょう。

銀河大橋の南側から左岸に入り砂利道を進むが一瞬にして通行できなくなったので、神川橋手前から再び左岸へ進入。あとは道なり、シングルトラックなりに進み海老名の公園で折り返し。


















帰りは産業道路の歩道をちんたらと走り、茅ヶ崎のサンセットビーチまで到達。丁度、サンセットショーが展開されていたのでしばし見とれてしまった。


今日は暖かいのでこの時間じっとしていてもOKだ。帰りはサイクリング道路を西風に背中を押されながら快走(^-^)v
走行距離39.8キロ

タイヤの空気圧をマックスの80%に設定してあるのでフルリジットながらも路面から拾う振動は弱まり快適でした。平坦の砂利道なんか時速20キロ以上で進めるからマウンテンバイクは凄い機動力。きっと昨日のコースは余裕でこなすことができ、かえって風景が目に入らないかもしれません。

さてさて、これで久々の9連休が終わってしまいます。冬休みの自転車走行実績は赤唐辛子号で約374.6キロ、マウンテンで約58.4キロ走ったので、休み明けに体重が増えてないでしょう(^-^) って油断は禁物。
ところで電車の乗り方忘れてないだろうか?ちょっと明日が心配です(^^;;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニューサイ的な一日

2008年01月05日 | ダート*林道

いよいよお休みも最終コーナーを回ろうとしています。長期休暇の最後にふさわしい、そして納得のゆくツーリングをして休みの終わりを迎えたい!そんな気持ちが一昨日の駅伝後からモコモコ出てきてしまい、心の中がザワザワとやかましくなってしまいました。しかし、来週の事を冷静に考えると長距離は絶対によろしくありません(^_^; そこでこの日に企画し、しばらく温めておいたニューサイ的コースを本日行くことにしたのです(^-^)


目覚ましい時計が6時に鳴り飛び起きるとまだ外はうす暗い(^_^; だんだん辺りが明るくなってくると何やらお空は曇りっぽい。携帯電話の天気予報では昼頃からお天気がファインになるらしい。心許ないこの予報を信じ、7時55分出発。

海岸通りに出て西へ進路を取り、お天気祈願を兼ねCモニュメントでお約束の一枚。


昨年、台風破壊されてしまったサイクリング道路は完全復旧していた。


相模湾南方は晴れぽいが陸地方面は雲が厚く気温低め。心折れそうになりながらもR1を進むと二宮辺りでポツリと。(∵)こんなはずではないのに。
酒匂川サイクリング道路を進み本日のターゲットとなる峠の方を眺めるとブ厚い雲に覆われてしまっている。マジかよ(-。-;)


しかし諦めることなくそのまま進み、R246旧道に入ると一瞬晴れ渡った。

が、また雲が…orz

清水橋からR246の本線に合流してからは極量歩道をゆく。何たって大型が路側帯ギリギリに通過してゆくからだ。 生土から先、自転車通行禁止になっていたのはわかっていたが、本日初めてこの看板を見た。ためらわずK394へそれてゆこう。


雲の中で見え隠れする富士山はド迫力!


やがて神奈川グランフォンドで休憩したセブンイレブンに着くがナントお店が無い!


でも心配御無用(^-^)!手前に大きなセブンイレブンがグランドオープンしていました。


ここでちょっと休憩。おにぎり一つに絞りパン一つ、更にバナナ一本を補給。ここまで49.67キロ。空を見上げると晴れてはきたがまだ分厚い雲が目立つ。今日はやめて折り返しようか?少し弱気になりながらも、二万五千地図を開くとこれからの行程はさほど距離がないことが判明したので更に進むことにした。

落合地区から北進しR246バイパスの手前の三叉路は右に。


バイパスを潜ってゆくと段々人里を離れた様相になってくる。

この看板を右に柳島方面へゆく。


おっ!目的地まであと6キロ。


途端に道幅が狭く勾配がキツくなってきた。そしてこの看板を過ぎると

お待ちしてました、ダートの出現。

しまったダート道だけど、所々勾配がキツくスタンディングをすると後輪がスリップしてしまい具合いがよくない。そんな時は無理せず赤唐辛子号を押してゆくのだ。
ダートに入ってからはスピードが7キロ以下になったのでなかなか距離が稼げない。が、焦らず回りの落葉しスカスカになった山肌を堪能しながら上ってゆくのだ。


気温の低さが実感できないが、水たまりは凍りついている。


気がつくと太陽の光りが差し込むようになってきた。すっかり晴れてきたじゃないの!


やがてもう一つの林道と合流する。


峠まであと400メーターの表示がでて一安心するが、いきなりダート激坂が再び現れ乗車不可能。素直に押しましょう(^-^)v
そして、12時38分自宅から57.9キロで目的のY附峠へ到着\(^-^)/


ここの峠はこのお手製の綺麗な看板が売りなのだ。

実は湘南自転車オヤジ、

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江のちゃんに新年のご挨拶

2008年01月04日 | 自転車系
世間では仕事始めのようですが湘南自転車オヤジは今日もお休みをいただいております。しかし、世間が動き始めたということはコレすなわちお家の用事をしなくてはいけないのであります。そうです、本日運転手に徹しました(^_^;

でもな~、実は忘れてた事がありました!昨年あれだけお世話になったおやじ出会い公園に新年の挨拶をしていなかったんですね(^_^; これではバチ当たりになりますので夜、ちょこっと出かけています。

まだまだ交通量があるので車道ではなく歩道走行。でもめんどくさいので車道へゴー!

これからおやじ出会い公園に出向きます。比較的暖かいのかな?いやいや風が無いから、暖かく感じるのでしょう。生中継であります、これは(^-^)
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根駅伝観戦

2008年01月03日 | 自転車系
昨日の反動が出てしまいました(^_^; 筋肉痛はなかったものの気力が萎えてしまい本日、自転車から離れオフデイにしよ…かな…、いやいや、せめて地元で箱根駅伝を観戦しに行くくらいしないと(^-^)! そうだ、運良ければテレビにも映っちゃお~っと(^-^)v

赤唐辛子号を引き連れ9時20分頃に出走。海岸通りに出るとぼちぼちギャラリーが集まり始めてきた。
湘南大橋の真ん中ならテレビに映るかもしれないp(^-^)q キラキラ輝く相模湾を臨みながら海側の歩道に陣取りして待つことにする。


まだ辺りに変化が現れない頃、平塚側からウエストバックにアンテナ突きさしたマウンテンサイクリストが見えてきた。おぉぉ!こりゃ絶対にNaoさんに違いない!目の前を通過する姿はやっぱり(^-^)Naoさ~ん、いってらっしゃ~い(^o^)/危ないから止まっちゃだめ~で~す!今年もよろしくで~す(^o^)/

やがて、中継用ヘリが近づいてきた。そして平塚側から中継車のキャラバン隊がやって来ましたぞ!


その後ろをトップランナーがヒタヒタと走ってきた。


中継カメラはどれかな?選手に目もくれずカメラを意識したがよくわからなかった(^_^; そのうちたくさんの走者がヒタヒタと快速して行った。結構速いよ、選手たちは(@@;











やっぱりそこいらの市民マラソン選手とは違いフォームが素晴らしく綺麗だ!


全選手が通過し最高尾のバイク&自転車隊を見届けたら撤収。


歩道にギャラリーが溢れかえる中、車道を快速してゆく。すると目の前に大根おとつぁん発見!


一度は抜かしたが信号で追い着かれ話しかけられたので聞いてみた。するとやはり母校が出ていたので大根踊りをし応援したそうだ。弱い弱いと嘆きながらもその顔は応援できた喜びで満ち溢れかえっていたよ、おとつぁん!湘南自転車オヤジは本日一番いいものを見させてもらった(^-^)

さて帰宅してから早速ビデオチェック。すると実に際どいところで映っていない。あちゃ~、ヘリからの湘南大橋の映像ではこの辺りに陣取っていたんだ!


一番近い映像は、ここに映るサイクリストの平塚側手前15メーター付近にいたんだよ(≧∀≦)!くやち~。


来年こそデビューするぞ(^-^)v

因みに毎年出現する藤沢のパルタンは今年、 二宮の押し切坂にいたらしい。


彼は昨年箱根小涌園にいたんだ。最近毎年ポイントを変えているようだ。
ということで、ほとんど距離が出ないまま一日が終わってしまった。明日は再び少し走るとするか。

走行距離14.5キロ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正月ラン(^-^)

2008年01月02日 | 自転車系
暖かい陽射しの朝方10時、逗子駅へ集合したのは大人に成り切れない(笑)オヤジ三人衆。そう、今日は年に一度、むかしむかし学生サイクリング連盟の仲間で自転車に対し超コアなオヤジ三人衆が集まる正月祭典の日なのであります。
オヤジ一号のエキパ君が乗るのは、マドンの一番グレードが高いフレーム(カーボンらしい)に自家組つけしたフルデュラ軽量マシン。
オヤジ二号の花ちゃんはルック565カーボンフレームにフルカンパ。いずれも持たせてもらったけどその重量感はすぐに記憶から消去!じゃないと変な物欲が出てしまうからまずいよ。オヤジ三号の赤唐辛子号は…ウホッ!重いorz。
さて、オヤジ三人衆が昼飯を求めに目指したのは城ケ島。


最初に約束事をしなかったため車速がぐんぐんと上がってゆく。湘南自転車オヤジは真ん中に連結させてもらい33キロ前後で巡航してゆくもんだから結構キツい(@@; 最後は35キロで走っているのにとうとう二人からちぎれてしまった(^_^; まじかよ!頼むよ~。


昼ご飯をいただきながら軽量自転車に乗った二人は「今日は速過ぎるよ!たまにはランドナーでマッタリと走って温泉にでもはいりたいな~」と・・・。どうやら速いマシンに乗るとスイッチが戦闘モードに入ってしまうらしい。昔を思い出して今度はランドナーで来たいよね。

歓談した後、15時半頃復路に入るがこれまたかなりのハイスピード!赤唐辛子号をこんなに速く走らせ続けたのは初めてかもしれない。重量でハンディがあるよな~と思ってもそんなのカーボンオヤジ二人には関係ないらしい。
途中、味平で味噌ラーメンを再びいただき、16時50分逗子着。


キツカったな~今日の正月ランは…。でもまた来年やろうぜ~い、エキパ君に花ちゃん(^-^)

走行距離86.7キロ

解散した後、鎌倉から見えた本日の夕日はとても綺麗でした。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀正(^-^)v

2008年01月01日 | 自転車系

新年明けましておめでとうございます。今年も湘南自転車オヤジをヨロシクお願いします(^-^)/ 今年の自転車的目標は…う~ん内緒!自分の心の内に秘めておいて、それぞれ来たる時期に驀進させることにしましょうね(^-^)

さてさて、実は年も押し迫る昨日、久々に日曜大工なんかやったもんだから、2×4角材に右足の薬指をおもいっきりヒットさせてしまいました。段々痛くなり踏ん張ることができなくなり、とうとう山本勘助みたいに足を引きずるまでになってしまった。一応、紅白観ながら過激なアルコール注入消毒を行い(?)、今朝少し痛みが引いてきたかな(^_^; 明日は友人との大事な正月ランなのにオレはいったい何やってんだろ?
自転車に乗れるかどうかちょっぴり心配だったので走り初めを兼ね検証ランです。

1月1日元日ひふさわしいコースはフラットロード60キロ小田原往復コース。海岸通りに出たらいきなり向かい風orz。速度は24キロ程度ね。湘南大橋から見える大山はとても綺麗だ。


そうだ!この看板を見て思い出した、明日は箱根駅伝だ。平塚のR134とK61のT字路の封鎖時間は10時30分。


因みに大磯のYouCan付近は11時10分より封鎖らしい。


明日この近辺を通過する予定のサイクリスト皆さんは気をつけてね(^-^) ひたひたと後ろから足音が聞こえてきたらアウトですよ!
大磯中継地点ではテレビ中継のスタッフが慌ただしく動き回っていた。


西風に逆らい小田原港付近に着くと、新年早々火事だ!消防車が2台かっ飛んでいった。

近くまで行くと盛んに燃えていたのは現認できたが何が燃えていたのかわらない。

久々の小田原港。


復路は追い風のプレゼントで、28~33キロキープでき久々の快速だ。 心配していた足の指は夕方こんな感じ。踏み込んだり段差をやり過ごすとやっぱり鈍痛がするけど60キロ走れたからだいじょぶでしょ(^-^)v
明日もスーパーファインですよ!

走行距離 61.5キロ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする