先日返ってきた古文書のリポート課題7は・・・悲惨でした。
難しかったです。
やっと復習したのですが,「被」をまちがえているのだから,情けないです。
いろんなくずし方があるし・・・。
固有名詞も難しいです。
リポート課題8もだいたいできていますが,もう一度見直しです。
あと1つ,リポート課題8もAで修了できれば,生涯学習2級インストラクターの資格を取る事ができます。
もちろん目標は1級ですが,今の私には,ムリです。
応用コース(ステップ2)を学習してから解読実践に進みます。
JMOOCのディスカッションの中で,
油井宏子『古文書はこんなに面白い』をみつけました。
「本書の主人公は、おでんちゃん(10歳)と友八くん(11歳)。2人をめぐる250年前と161年前の史料を教科書にした本書は、歴史を学ぶ楽しさと古文書を読む面白さが両方いっぺんに味わえます。従来の学習書よりも、さらに内容をやさしくしています。くずし字の一つ一つまで、丁寧すぎるくらいのわかりやすさで教えてくれます。」とアマゾンで紹介しています。
とりあえず,図書館で借りてみます。
もう一度基礎の基礎を振り返るのもいいかも・・・と思います。
難しかったです。
やっと復習したのですが,「被」をまちがえているのだから,情けないです。
いろんなくずし方があるし・・・。
固有名詞も難しいです。
リポート課題8もだいたいできていますが,もう一度見直しです。
あと1つ,リポート課題8もAで修了できれば,生涯学習2級インストラクターの資格を取る事ができます。
もちろん目標は1級ですが,今の私には,ムリです。
応用コース(ステップ2)を学習してから解読実践に進みます。
JMOOCのディスカッションの中で,
油井宏子『古文書はこんなに面白い』をみつけました。
「本書の主人公は、おでんちゃん(10歳)と友八くん(11歳)。2人をめぐる250年前と161年前の史料を教科書にした本書は、歴史を学ぶ楽しさと古文書を読む面白さが両方いっぺんに味わえます。従来の学習書よりも、さらに内容をやさしくしています。くずし字の一つ一つまで、丁寧すぎるくらいのわかりやすさで教えてくれます。」とアマゾンで紹介しています。
とりあえず,図書館で借りてみます。
もう一度基礎の基礎を振り返るのもいいかも・・・と思います。