なんとか解読実践コース(2016年度C・D)第7回課題提出・・・できそう・・・。
いつものように「あなたの声」
「はじめての古文書」そして基礎・応用・応用Ⅱ
やっと今の「解読実践」と
古文書の勉強を再開して丸4年たちました。
(その前に学生時代にほんの少し,
NHK学園のこの古文書,1階挫折)
かつては,字を追いかけるのがやっとでした。
もちろんそれでも,まちがいだらけでした。
今は
①まず,テキスト(解読実践コース)をざっと読みます。
②1つの課題を2回ぐらいに分けて,
がんばってわかるところを答案用紙に書いていきます。
(集中力がもたないので,2回に分ける。)
③最初から最後までテキストも見ながら読んで,
答案用紙に書き加えたり,直したりします。
この時は,テキスト以外に家にある20年ほど前に買った
『古文書読解事典』や漢和辞典を参考にします。
東大史料編纂所などがつくった
「木簡・くずし字解読システム」(ネット上の)を使っていた時もありましたが,
全くとんちんかんな字が出てくることも多いので,
今は使っていません。
④③を日をあけて2~3回くりかえします。
突然,ひらめいたりします。
⑤「あ~,これ以上ムリ,わからない。」と思ったら提出です。
でもなぜか,かえってきた答案を見て,いつも
「なぜこの字をまちがえた?」
と思ってしまいます。
いつものように「あなたの声」
「はじめての古文書」そして基礎・応用・応用Ⅱ
やっと今の「解読実践」と
古文書の勉強を再開して丸4年たちました。
(その前に学生時代にほんの少し,
NHK学園のこの古文書,1階挫折)
かつては,字を追いかけるのがやっとでした。
もちろんそれでも,まちがいだらけでした。
今は
①まず,テキスト(解読実践コース)をざっと読みます。
②1つの課題を2回ぐらいに分けて,
がんばってわかるところを答案用紙に書いていきます。
(集中力がもたないので,2回に分ける。)
③最初から最後までテキストも見ながら読んで,
答案用紙に書き加えたり,直したりします。
この時は,テキスト以外に家にある20年ほど前に買った
『古文書読解事典』や漢和辞典を参考にします。
東大史料編纂所などがつくった
「木簡・くずし字解読システム」(ネット上の)を使っていた時もありましたが,
全くとんちんかんな字が出てくることも多いので,
今は使っていません。
④③を日をあけて2~3回くりかえします。
突然,ひらめいたりします。
⑤「あ~,これ以上ムリ,わからない。」と思ったら提出です。
でもなぜか,かえってきた答案を見て,いつも
「なぜこの字をまちがえた?」
と思ってしまいます。