お久しぶりです。
パソコンの調子が悪かったのですが,やっと,復旧しました。
パソコンのことは,パソコンのプロに電話相談が一番です。
さて,その間,2017年度解読実践コース第5回課題が返ってきました。
もちろん,「A」です!
でも,やっぱり,いくつか(いや,たくさん?)間違えています。
講評には,この課題についてはもちろん,「あなたの声」についても書いてくださっています。
もしかしたら,このブログを知っているのかもしれない・・・
ということがわかりましたし,
私以外の人が書いてくださっていることを勝手にここに載せるのは・・・と思い,
先生の講評を写すのはやめます。
でも,欄外までぎっしり書いてくださっています。
せっかくですから,
先生に質問したいことはしっかり質問する,
「あなたの声」もきちんと書く,
これが,大切ではないかと思います。
では,いつものように,
古文書・解読実践コース第6回「あなたの声」
「はりまふるさとアーカイブ」
前回(第5回)の「講評」で,「あなたの声」についてもコメントをくださりありがとうございます。
前回も書きましたが,私は今,嘉永7(安政元)年の南海トラフによる地震について書かれた本などを読んでいます。
翌年の安政江戸地震について書かれた史料や本は,本当にたくさんありますが,
嘉永7年の地震の方は,安政江戸地震ほど多くないように思います。
でも,大坂の津波による被害について書いた古地図を見ると,おそろそくなります。
(本渡章『古地図が語る大災害』)
では,私が住んでいる地域の史料はあるのだろうか・・・と思い,
最近見つけた「はりまふるさとアーカイブ」でさがしてみました。
すると,『万事一代記(よろずいちだいき)』という日記(?)が出てきました。
パソコン上で見ると,
確かに嘉永7年の地震の記述があります。
「・・・同年(嘉永7年のこと)十一月四日・・・
翌五日七分(?)時又たゆり
其時ニ 加古川五十軒斗くずれ・・・」
「加古川」とはかなりローカルです。
他に「姫路」などの文字も見えます。
・・・でも,私に足りないのは,
「解読力」です。
根性で挑戦です。
(3年計画で,読んでまとめる。)
←あくまで目標です。
パソコンの調子が悪かったのですが,やっと,復旧しました。
パソコンのことは,パソコンのプロに電話相談が一番です。
さて,その間,2017年度解読実践コース第5回課題が返ってきました。
もちろん,「A」です!
でも,やっぱり,いくつか(いや,たくさん?)間違えています。
講評には,この課題についてはもちろん,「あなたの声」についても書いてくださっています。
もしかしたら,このブログを知っているのかもしれない・・・
ということがわかりましたし,
私以外の人が書いてくださっていることを勝手にここに載せるのは・・・と思い,
先生の講評を写すのはやめます。
でも,欄外までぎっしり書いてくださっています。
せっかくですから,
先生に質問したいことはしっかり質問する,
「あなたの声」もきちんと書く,
これが,大切ではないかと思います。
では,いつものように,
古文書・解読実践コース第6回「あなたの声」
「はりまふるさとアーカイブ」
前回(第5回)の「講評」で,「あなたの声」についてもコメントをくださりありがとうございます。
前回も書きましたが,私は今,嘉永7(安政元)年の南海トラフによる地震について書かれた本などを読んでいます。
翌年の安政江戸地震について書かれた史料や本は,本当にたくさんありますが,
嘉永7年の地震の方は,安政江戸地震ほど多くないように思います。
でも,大坂の津波による被害について書いた古地図を見ると,おそろそくなります。
(本渡章『古地図が語る大災害』)
では,私が住んでいる地域の史料はあるのだろうか・・・と思い,
最近見つけた「はりまふるさとアーカイブ」でさがしてみました。
すると,『万事一代記(よろずいちだいき)』という日記(?)が出てきました。
パソコン上で見ると,
確かに嘉永7年の地震の記述があります。
「・・・同年(嘉永7年のこと)十一月四日・・・
翌五日七分(?)時又たゆり
其時ニ 加古川五十軒斗くずれ・・・」
「加古川」とはかなりローカルです。
他に「姫路」などの文字も見えます。
・・・でも,私に足りないのは,
「解読力」です。
根性で挑戦です。
(3年計画で,読んでまとめる。)
←あくまで目標です。
通信講座について、質問したいことはしっかり質問する、あなたの声もきちんと書く、私も守りたいと思います。
応用コースステップ2、2回目の課題は「除蝗録」です。
ネットで検索すると解読文が出てきそうなので、もちろんみないようにして、取り組んでいます。くずし字が多く苦労していますが、かなり読めてきたので、清書始めました。
歴史はあまりよく理解していないのですが、筆で書かれた物を読むのが好きなので、古文書をやっています。
テレビの歴史関係のものを見るようになりました。
雪花さま,早速ありがとうございます。
せっかくですから,
先生に質問したいことはしっかり質問する,
「あなたの声」もきちんと書く,
これが,大切ではないかと思います。
と上に書きましたが,
内容を理解する上では,図式化するとわかりやすくなる,と思います。
今回の課題だと,豪商の○○吉兵衛さんと商家の△△吉兵衛さんの間のお金の問題なのですが,吉兵衛,吉兵衛ということもあるし,他にも登場人物が多いし,ノートに「○○→△△:20貫目貸付金」といった具合に書いていきました。
自分なりに「ん,わかりやすくなった!」と感激(?)しました。(皆さん,似たようなことをされていますよね。)
ではまたお越しください。
またAを取られたのですね❣️すごい。
人間関係や誰が何をしたのか とかをスッキリさせるのに、図式化する、
良いですネ。
やってみま〜す。(*^^*)
順調に古文書の課題,進んでおられますか?
私は次の課題に悪戦苦闘しています。(;^_^A
ずっと以前の課題のことですが,(「B」がついてしまった課題です。)図式化しようにも,人間関係がさっぱりわからず困ったことがあります。
主語がないのです。
え?だれが?だれに?
そう思い始めると,文字自体もさっぱりわからない・・・。
その時の先生のコメント
「今回はくずしがきつい上に文意を優先させないと判読できないところがある文書。
今回は添削していてもその難しさが伝わって来ます。
今回はこの文書の読解をよく最後まで進めることが出来ましたね。
頑張りました!」
(2017.5.16)
優しい先生ですね。Bをつけられたけど。
蕾ちゃんさま,お互い頑張りましょう!
昨日から5日間リフレッシュ休暇です。
細々と仕事が入るのですが、それでもやっと纏った時間になって(*^_^*)
昨日から添削課題 やっています。今日はやっと第1回目が出せそうです❣️
atsuさんのお話を読んでいて、私も添削先生に質問してみようと思ってから、
課題への取り組みに熱が入りました。
やはり1人じゃない、という感覚って大事だなー と感じました。
ありがとうございます(*^^*)
主語がないって苦しそうです。
私には解読不可能そう。。
今こそ復習の時ですよね。あの「B」をつけられてしまった主語もわからない課題の復習!
仕事(とっても細々とやっている)がお休みで他に用事が入っていない次の月曜日,頑張ってみよう!・・・とここで宣言したから,できるかしら?(^_^;)
ではまた