老人の真夏の昼の夢
「ふと気づく 開催したい イザヤ研」
コロナ禍後、来春か来年秋、東京かどこかでイザヤ書に関する研究会を開催できないものだろうか、と思案しています。あくまで目算でしかありませんが、実現できれば素晴らしいと思っています。フェイスブックではZoomでできないかという希望が出ています。
このようなアイデアが浮かんだのは、イザヤ書に関する本(邦訳)が今年5 . . . 本文を読む
6年前の2016年、ピュー調査センターがアメリカの末日聖徒について6つのことが言えると発表した。以下要点を紹介したい。
1 「LDS教会は家族の重要性と伝統的な夫婦の役割分担を強調することでよく知られている。」81%の教徒が良い親であることは人生で最も大切なことであると言い、73%が円満な結婚生活が送れることを同様に見ている。
対して米成人の半分が良い親であることは大切 . . . 本文を読む
Q: ほとんど全ての日本の末日聖徒が信頼できる資料として引用し、逆にBYUの先生たちがまず参照しない資料があります。それは何でしょうか。A: 答えはインスティチュートの教科書です。 [インスティチュート、生徒用教科書] Q: その理由は?A: インスティチュートの教科書は大学生を含め、青少年を対象とした教材(宗教教育の教科書)と考えられているからです。(企業の外部向け冊子のように、刈り込みし編集さ . . . 本文を読む
ジャナ・リエスが2016年9月、1,696人の会員・元会員を対象に行なった調査によると、多少教会の教えに疑問があっても自分は教会員であると思っていて、教会に留まっている人が調査に回答した人の17%にのぼるという。*
何が留まる人と離れる人を分けるか、その違いを生じる要素が三つあるとリエスは調査の結果から考える。
1 教育。大学を出ていない人は学卒者より教会の理解が不足して(less or . . . 本文を読む
「わが群れは 成熟期終え 峠越ゆ」
[塩尻峠越えの絵] 日本の末日聖徒イエス・キリスト教会は、一方で二、三世が伝道に出る姿や、会員による書籍出版、みくに学園の設立、立派な会員家族の誕生など充実ぶりが見られるが、他方ではステークやワードの統廃合、伝道部数の減少、伝道不振(日本人の宗教離れ)、会員数の縮小など、明らかに下り坂にさしかかっている。 謂わば峠を越しているのである。ますます少数派になっ . . . 本文を読む
6月6日行われた町田・武蔵野ステーク特別大会で、二つのステークが統合され大きく再編成された。これまでの武蔵野ステーク4ワードが町田ステーク所属となり、新しく統合されたステークは東京西ステークと称されることになった。
東京西ステーク (従来の武蔵野ステークと町田ステークの統合後の構成) 1 町田ワード 2 八王子ワード 3 甲府ワード 4 相模原ワード 5 高尾ワード 6 多摩ワード 1-6旧 . . . 本文を読む
なぜか日本に末日聖徒イエス・キリスト教会に関連する研究者たちの存在が、相互に連絡し合ったり、研究会を開いたりなど、ある実体を伴った活動とか印刷物の形で目にとまるに至っていない。
もちろん、個人でモルモン研究に携わっている研究者が何人もいることは承知している。しかしその形は宗教やアメリカ関連の学会の一部として発表されたり、本の一部に章の一つとして掲載されたりする程度である。それは、教勢や日本に . . . 本文を読む
[D. Michael Quinn. 比較的近影の写真]
マイケル・クインがカリフォルニア州の自宅で亡くなった。昔米誌の記事で知って以来、彼が1993年9月6日他の5人と共に教会から破門されたことや、彼の近著(2017年)を購入して身近に感じていたことから、彼の死を残念に思っている。享年77歳。
破門されても自分はDNAモルモンである(心身の芯から末日聖徒である)と語り、教会から離れても . . . 本文を読む
[右下がコーラ、その上がハーブティーか]
フェイスブックで今日、またいつもの議論が交わされていた。アメリカに行って、コーラがldsの間で飲用されているのを見て驚いたと始まるが、投稿者もコメントした人たちも、結局は知恵を用いて対処すべきなのだ、細部にこだわり人を裁くことは避け、各自の知恵に任せるべきだと大目に見る見方に落ち着く。
私はこの繰り返される議論に二つのことを指摘したいと思う。ひと . . . 本文を読む
[改訂版 2021.04.01]
この「主は生けりと知る」という文について、私は「けり」という言葉が過去の助動詞で、正しい訳ではないのではないかという思いがありました。それでこの度、何冊かの辞典で調べ、インターネットで検索した結果、次のような結論を得ました。
古語「生く」の命令形「生け」+「り」(完了の助動詞終止形) → 「生けり」
& . . . 本文を読む