3日間大魚に呑み込まれていたという部分のことである。末日聖徒のInstitute の教科書(1988年)はもちろん、ネット上でカイルとデリッチの注解を始め数多くの注解に当たっても、意外なことに保守的な記載が多く見られた。しかし、一つ納得のいく説明を見つけることができた。
それはシカゴで30年間カトリック信徒を指導してきたジョー・パプロッキ師で、物語の趣旨は真実であるが、科学的・歴史的側面については事実と受けとめる必要はない、と言う。聖書には比喩的な表現が使われている箇所があり、そのようなところではそれが直解的に事実でなくても物語として真理を伝えていると受けとめることができる。(比喩的表現とは、例えば「ひどい土砂降りだ」という言い方。英語では「犬ネコが降ってくるような雨だ」it's raining cats and dogs.)
ヨナの物語の場合、描かれている物理的な面(人は大魚に呑み込まれて3日間も生きられるか)に気を取られる必要はない。そのことで全く架空の話と突き放してはならない。神の意志に従わず、自分のしたいことに流れる時にどのようなことになるかを教えている。神のみ心を無視して逃れようとすると、人は謂わば「大魚の腹」という暗闇のただなかに行き着き、行くべき方向を見失う。ヨナは神の召しに応えようとした時、光を見ることができたのである。
[エジプト、アレクサンドリアのコプト教会のサイトst-takla.orgより]
奇跡を信じる宗派は、神には何でもできないことはない、ヨナの話もあり得ると受け入れている。それに対して、「あなたがたは世の塩となりなさい」と言われて、文字通り身体を塩にするのですか、と問い返されたらどう答えるのだろうか。故榊原康夫は「聖書だからといって文字通りであると思い込まないで、・・日頃文学的コモンセンスを磨いて」比喩であるかどうか見抜くことが大切、と言っています(「聖書読解術」55, 116)。
[注]
比喩的表現:何かを別のものと比較しながら述べ、文字通りの解釈とは異なる意味で言葉や表現を用いる時、それは比喩的表現(figurative expression)となる。
Source: Was Jonah literally swallowed by the Whale? Joe Paprocki Answers:
http://bustedhalo.com/questionbox/was-jonah-lit...
神が全知全能であることを理解することと、聖書を文字通り解釈すると言うこととは意味合いが違うでしょう。第一、この教会は聖書は完全ではないといっているのだから。
神にとって、鯨あるいは大きな生き物の中に人を生かすことなど簡単なことだと思いますよ。
神が出来ないことは、人の心を完全に変えてしまうことです。頑なな頭の固い人の心を。
神の奇跡はなかったわけではなく、貧乏クジが当たったことと漂流中の救助にある。
宇宙を創造した神が、人を大きな生き物の中で生かしておくことなど至極簡単なことなのではないでしょうか。
引用された方々は、たぶん全知全能の神を認めているのではなく、漠然とした神のようなものを認めているのか、あるいは神の存在自体を認めていないように思いますが。
インスティチュートテキストに書かれていることは、保守的というより、しごく当たり前のことしか書いていないと思われますが。
ブログ主のコメントを拝見すると、教会が言っていることを信じるより、全知全能の神を信じていない人のことを信じているようですね。
それが一番不思議なことです。
主にできないことは何もないことは否定していません。それはその通りに信じているのですが、主があえて文字通りにそのような方法を取られたかどうか、「大魚」は比喩である可能性を読み取ることは不信仰なのでしょうか。
モーセの航海割りなどもそうですが、大宇宙の自然の法則すべてを創られた主は自然科学に従ったもっと現実的な方法を選ばれたが、書き手が聖典にするときに科学的より文学表現優先にしているのでこうなったと理解しているだけのことなのですが。
事実の子たれよ。理論の奴隷たるなかれ。事実はことごとくこれを信ぜよ。
その時には相衝突するがごとくに見ゆることあるとも、あえて心を痛ましむるなかれ。
われら、理論の奴隷たるがゆえに、しばしば懐疑の魔鬼の犯すところとなるなり。
神の言たる事実にのみたよりて、われらの信仰は磐石の上に立って動かざるべし。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamazaki_4753/66829833.html
クジラに飲まれても生きていた人
クジラは、今までに地球上に現れた最大の動物で、大きさという点では恐竜もかないません。
海の奇談には、クジラに飲み込まれながらも、運よく生還出来たという人の話しがいくつかあります。
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↑この鯨はマッコウクジラだったそうですが、シロナガスクジラであればもっと生存は可能かも。。
ソドムとゴモラで振り向いたロトの妻が塩の柱になった場面も死海のあたりの災害出来事に逃げ後れた象徴的事象と今日では説明されているようです。
つまり、ただ振り向いて見ただけで塩柱へピキピキとなったわけではなく、残して来た財産を取りに戻り災害に巻き込まれた教訓をああいった物語に込めたと考えられもします。
ヨナの鯨の物語も真偽はちょっと脇においておいて、何を教訓とするべきなのかを読み解くのが大切なのでしょう。
この場合は3日目に復活するキリストの予型でしょうか。
「悩むわれ ヨナならずして ヨナのこころ 途方もなきつとめ 免れられぬか
われ悩む ヨナならずして ヨナの心境
途方もなきつとめ われにかなわず 」
http://blog.goo.ne.jp/numano_2004/s/%A5%E8%A5%CA
ヨナの逸話のように実際に類似の出来事が起こっている話でさえ、ちょっと理論的に説明しがたいとなると「聖書の物語は比喩だから、寓話だから」と逃げ腰になるのが現代のクリスチャンと呼ばれる人々です。彼らには信仰がないのです。
このようなことでは、処女マリアが男の子を生んだことや、死人が復活したことや一人の神の子が全人類の罪を購ったこと、そして永遠の生命と生ける神の存在などは到底信じることができないでしょう。これらはみな「事実」であるのに。
同様に1820年に起こった「最初の示現」もまた、堕落したこの世の人々からは完全に否定されましたね。神はこう言われました「この世の教会は全てことごとく間違っており、私の目から見て憎むべきものである」。まさにその通りです。
私は改宗者です。それまでずっと進化論を信じていましたが、宣教師から「救いの計画」を知らされ真理を知りました。人は偶然発生した生命体ではありません。人がこの世にいるのは再び神と共に住まうためなのです。
ヨナの話に戻りますが、旧約聖書は神聖な記録です。たしかに重要な真理が抜き取られていますが末日聖典によって補われる必要があるというだけで、そこには事実かどうかという疑いを差し挟む余地はありません。
また、ヨナの逸話は作り話だが、キリストの死と復活を示すものだから受け入れると言う人がいるならば、それはキリストへの証や予言は所詮作り話であるという考えに基づくものであり、その人自身の信仰の度合いを如実に表しているのです。
この福音は真実であり末日聖徒イエス・キリスト教会は唯一まことのキリスト教会であることを証します(笑)
せばですね、モルモンとなることで、何らかの葛藤を抱え込んでしまったというような側面もあるんではないでしょうか???そんなところから来る一種の抗し難い衝動のようなものから、ヨナを取り込んだ上の辞世の、もとい、ふつうの、心境を表した句が出来上がったんではと。
たとえてみれば玉虫でしょうか。人の目を引き付ける、その宝石のような金属のような光沢は、NJさん自身の学識経験、教育関係者等を通じての見方を的確に表された記事となりましょうか。モルモンの中で学者さんとか稀少でしょうし、ましてブログとか書く御仁は、そういったことでも、目立ち光るわけです。んで以って、一般クリスチャンからは異端とされるモルモンの教義的側面とキリスト教のそれとの折り合いを葛藤の中で織り込ませたような記事は、玉虫色とでも・・・・
ヨナの伝道ということでは、より多くの人に、クリスチャン系に理解されやすいんではと・・・・
鯨がどうの部分は奇跡として信ずるかどうのではなくて、はっきり言ってスルーをするところだと思います。