[天秤。善悪の判定、正義を象徴する]
パウロの思想的特徴の中で著しいものは、人は「律法の行ないによるのでなく、キリストを信じる信仰*によって義とされる」(ガラテヤ2:15~)という信仰義認論である。彼は繰り返しこれを主張し、徹底しているように見える。上村によれば、これは信仰による義を基準に「義人」とそうでない「罪人」を区分する二元論的になり、また「男娼、偶像崇拝者、・・軟弱な者、貪欲な者、酔っ払い、・・」(Iコリント6:9-10、)など悪徳表と呼ばれる状態の人は、社会通念上の倫理からはずれた罪人とされ、教会から除外されることになる。
このようにして、パウロの理想とする教会は外に対して排他的なセクト主義になり、内に対して異質な者を排除していくエリート主義になっていった。克服したはずの律法主義が倫理的完全主義に転じて、信徒を縛り始める。本来、キリストの死(贖罪)は不完全な者を不完全なままで受け入れる神の救済行為ではなかったのか、と上村は問う(p. 256)。
彼はさらに、パウロの倫理的完全主義は今日もプロテスタント教会に受け継がれていて、問題を引き起こしているとみる。同性愛者、性同一性障害者に対する差別などの露骨な差別だけでなく、信者になっても絶えず「罪意識」におびえて生きていくという不幸な状態を生み出していると言う(p. 257)。鋭い洞察である。
註
*「キリストを信じる信仰」はギリシャ語でἐκ πίστεως Χριστοῦ (faith of Christ)であり、「キリストの信」言いかえると「キリストの信実=忠実、誠実」によって人は義とされる、敷衍すれば「キリストが顕している信、すなわち誠実さ、によって私たちは義とされる」(佐藤研p.223)ととる研究者がいる(田川建三、太田修司、上村静、佐藤研ら)。これは、信義論よりも行ないが欠かせないとする末日聖徒にとって注目したい解釈であるが、ギリシャ語の属格(所有格に相当。Χριστοῦ は属格 )に目的的属格 objective genitiveというのがあって「キリストを」と訳せる。大多数の聖書の翻訳がそれによって、「キリストを信じる信仰」(faith in Christ) と訳していることも承知しなければならない。シドニー・B・スペリーは教義と聖約20:30「イエス・キリストの恵みによる義認は正しい」を引いて、信仰義認に理解を示している。
参考
上村静「宗教の倒錯:ユダヤ教、イエス・キリスト教」岩波書店、2008年、「信による義」p. 242-
佐藤研「旅のパウロ、その経験と運命」岩波書店、2012年、p. 221-
Sidney B. Sperry, “Paul’s Life and Letters” Bookcraft, 1979, p. 173
パウロの思想的特徴の中で著しいものは、人は「律法の行ないによるのでなく、キリストを信じる信仰*によって義とされる」(ガラテヤ2:15~)という信仰義認論である。彼は繰り返しこれを主張し、徹底しているように見える。上村によれば、これは信仰による義を基準に「義人」とそうでない「罪人」を区分する二元論的になり、また「男娼、偶像崇拝者、・・軟弱な者、貪欲な者、酔っ払い、・・」(Iコリント6:9-10、)など悪徳表と呼ばれる状態の人は、社会通念上の倫理からはずれた罪人とされ、教会から除外されることになる。
このようにして、パウロの理想とする教会は外に対して排他的なセクト主義になり、内に対して異質な者を排除していくエリート主義になっていった。克服したはずの律法主義が倫理的完全主義に転じて、信徒を縛り始める。本来、キリストの死(贖罪)は不完全な者を不完全なままで受け入れる神の救済行為ではなかったのか、と上村は問う(p. 256)。
彼はさらに、パウロの倫理的完全主義は今日もプロテスタント教会に受け継がれていて、問題を引き起こしているとみる。同性愛者、性同一性障害者に対する差別などの露骨な差別だけでなく、信者になっても絶えず「罪意識」におびえて生きていくという不幸な状態を生み出していると言う(p. 257)。鋭い洞察である。
註
*「キリストを信じる信仰」はギリシャ語でἐκ πίστεως Χριστοῦ (faith of Christ)であり、「キリストの信」言いかえると「キリストの信実=忠実、誠実」によって人は義とされる、敷衍すれば「キリストが顕している信、すなわち誠実さ、によって私たちは義とされる」(佐藤研p.223)ととる研究者がいる(田川建三、太田修司、上村静、佐藤研ら)。これは、信義論よりも行ないが欠かせないとする末日聖徒にとって注目したい解釈であるが、ギリシャ語の属格(所有格に相当。Χριστοῦ は属格 )に目的的属格 objective genitiveというのがあって「キリストを」と訳せる。大多数の聖書の翻訳がそれによって、「キリストを信じる信仰」(faith in Christ) と訳していることも承知しなければならない。シドニー・B・スペリーは教義と聖約20:30「イエス・キリストの恵みによる義認は正しい」を引いて、信仰義認に理解を示している。
参考
上村静「宗教の倒錯:ユダヤ教、イエス・キリスト教」岩波書店、2008年、「信による義」p. 242-
佐藤研「旅のパウロ、その経験と運命」岩波書店、2012年、p. 221-
Sidney B. Sperry, “Paul’s Life and Letters” Bookcraft, 1979, p. 173
カトリックやモルモンが解するパウロの書簡評のほうが納得いきます。
パウロが徹底して述べているのはモーセの律法からキリストの律法への転換であったのでしょう。
モーセの律法では義とされることができなかったすべての事についても
信じる者はもれなく、イエスによって義とされるのである」
(使徒行伝13章39)
これを「律法も行ない関係ない。キリストを信じる信仰のみが人を救いに導く」とルターが誤信してしまった。
パウロは特別な事を発信したのではなく、他の使徒との共通認識のもの
「既に役割を終えたモーセの律法ではなく、キリストを信じる信仰によって義とされる」と教えたのでしょう。
内村鑑三はルターからさらに進んで無教会主義だけど、鑑三の言葉を嬉しそうに引用してる某末日聖徒の本心や如何に?
信仰義認とは律法や戒めなどどうでもいいと言うものではない、それこそ甚だしい勘違いだ
結局、末日聖徒はコーヒーを我慢した人生と引き換えに、キリストに永遠の生命を要求する権利が手に入ると思っている
キリストが一般人を差し置いて末日聖徒には日の栄というファーストクラスで快適な死後の世界を与えてくれると思っているから、什分の一をせっせと納めるのだ
なんと恥ずかしい信仰だろう
「キリスト者の自由」薄いので夢中になって読みましたよ。
たぶん10回ではきかないかも。
>内村鑑三はルターからさらに進んで
だからこそなんだけどね。
>信仰義認とは律法や戒めなどどうでもいいと言うものではない、それこそ甚だしい勘違いだ
「信仰義認」といってもプロテスタントでも解釈は様々なんですが、ルターがヤコブの書を藁の書と呼んで無視ししようとしたことからも、かなり「信仰のみ」にこだわったことは確かでしょう。
>末日聖徒はコーヒーを我慢した人生と引き換えに、キリストに永遠の生命を要求する権利が手に入ると思っている
甚だしい誤解ですねw
しかしジョン・ドゥ様の意見を拝聴できたことには感謝いたします。
キリスト教徒に笑われまっせ
あなたが信仰義認を理解できてないだけでしょ
まぁ別に理解できなくてもいいとは思うけど
何回読んだとか言っても字面を追ってるだけなら、本当に「読んでない」のでは?
そんな態度で研究だ研鑽だと言いながら、キリスト教会はモルモンを異端視して排斥してる、けしからんってお怒りのご老体もいらっしるようですがまずご自分たちの姿を眺めてみられてはどうでしょう
ルターが信仰義認を主張するのは、行いによって救われるのなら偽善が蔓延ることになるからだってさ
そして逆に、行いによって救われるわけではないのに善行をなすことは、善行の価値をさらに増し加えるんだとさ
分かる? 私は偽善が蔓延る宗教団体に居たことがあるので、これが良く分かるんだなぁ
はぁ。元ネタ読んでるんですかー?
>克服したはずの律法主義が倫理的完全主義に転じて、信徒を縛り始める。
信者になっても絶えず「罪意識」におびえて生きていくという不幸な状態を生み出していると言う
そんな浅い理解で、信仰義認では罪悪感に苛まされてしまうとか、語り合ってるのは笑い話のレベル
>そんな浅い理解で、信仰義認では罪悪感に苛まされてしまうとか、語り合ってるのは笑い話のレベル
上村静ってモルモンだったのw?
そこらへんキチンと説明してみ
ジョン・ドゥ批判ですよ。
スレッドの本文をろくに読まず他人のコメントに場当たり的にチャチャを入れるから訳がわからない投稿になるんでしょうね。
>ルターが何をどう勘違いしたって?
ルター云々は言いたいことの枕詞だ。
パウロは特別な事を発信したのではなく他の使徒と同じことを、また福音書やヤコブ書とも矛盾していない言ってるんですよ。
後半の
>これは、信義論よりも行ないが欠かせないとする末日聖徒にとって注目したい解釈であるが
>シドニー・B・スペリーは教義と聖約20:30「イエス・キリストの恵みによる義認は正しい」を引いて、信仰義認に理解を示している。
このあたりもよく読んで考察していただければ幸いです。
一応参考となるモルモンの義認解釈も貼ってあげますね。
https://www.lds.org/scriptures/gs/justification-justify?lang=jpn&letter=き
人は救い主を信じる信仰を通して,救い主の恵みにより義とされる。
この信仰は,悔い改めと,福音の律法と儀式に対する従順とによって示される。
ーーーーー
ジョン・ドゥさんのさー
>そして逆に、行いによって救われるわけではないのに善行をなすことは、善行の価値をさらに増し加えるんだとさ
モルモンの義認とどうちがうのかお聞きしたいですねぇ。
そりゃそうだ、あなたのは枕詞じゃなくて、知ったかぶりで適当なこと吹かしただけ