イスラエルの民が荒野の旅にうんざりして、モーセに不平をぶつけた時、神は怒って炎の蛇を送り、民はかまれて多くの死者が出た(4-6節)。民が恐れてモーセに助けを求めたところ、神はモーセに炎の蛇を作り竿の先に掲げるように、民はそれを見上げれば命を得る、と言う。
これは、ただ見上げるだけで救われるのだから、易しい指示に従う謙遜で素直な態度が大切である、また将来キリストが十字架にかけられることの予型であった、と教えられてきた。私はそれにしても、なぜ蛇なのかという思いが消えなかった。
この度、山我哲雄「民数記」(岩波書店、2001年)の脚注を読んで、この場面の背景が理解できたように思った。「害をもたらしたものとよく似たものを用いてその害を祓うという、共感呪術的発想が背景にある」という。他の例として、サム上6:4-5が参照としてあげてある。
この術語はsympathetic magicの訳で、類感呪術とも呼ばれ卑近な事例をあげれば、ヒトガタの人形に釘や針を刺すことで、それが象徴する人に危害が及ぶようにと考える( or気を紛らす?)、またテルテル坊主も太陽を表す素朴な人形をつるして晴天という結果を呼んでいる。専門家は「類似の法則」、「共感の法則」が背後に働いている、と言う。青銅の蛇の場合は、被った害が消えるようにという方向であるが、同じような法則が背景に潜んでいるのであろう。(現代人でもヒーローと握手した手はそのままにしておきたいとか、その人の着衣や帽子などを身近においてオーラにあやかりたいというのは上の法則の延長線上にあるのであろう。)
参考 山我哲雄、鈴木佳秀訳「民数記 申命記」旧約聖書III 岩波書店 2001年
csed.osaka-u.ac.jp 池田光穂
James Fraser 「金枝篇」
WHO(国際保健機関)のマークにモーセの蛇が使われています。しかしWHOってIEAE(国際原子力機関)に従属している組織なので放射線被害については何も活動できないようです。モーセもがっかりしているでしょうね。
それは「アスクレピオスの杖」じゃないですか?
聖書じゃなくて、ギリシャ神話が由来じゃないでしょうか?
なるほど意訳の方が正しい映像が浮かぶ気がします。
民数記久しぶりに読みました。
出エジプトした民の不平はもっともで劣悪を極める旅で腹わ減る。水もない。
そのうえ毒蛇に噛まれて死者がでたのではかないませんね。
>9モーセは青銅で一つのへびを造り、それをさおの上に掛けて置いた。すべてへびにかまれた者はその青銅のへびを仰いで見て生きた。
信仰の力は凄い。プラシーボ効果なのでしょうが一心不乱に純粋に信じることは体の抵抗力を増します。
もちろん史実は信仰ある人々も毒蛇に噛まれて死んだのでしょうが、死後復活して生きる。とされたのでしょうね。
抗体が出来て死ななくなっただろうし、噛まれないように対策しただろうし。
忌み嫌われる存在が神的正義の味方になるのは昔からなんですね。
黄金バットとかスパイダーマンとか。
ふと思ったのですがこのエピソード、バクリ・・・ごほん、影響を受けて取り込まれたものじゃないですかね?
「カナン人が行っていた多産信仰とは多産の女神であるアシラとその相手であるバアル神を崇拝する信仰のことである。バアル神とアシラ女神の性交によって肥沃、豊饒、多産をもたらす力が与えられるというもので、多産の活動は神殿における売春という一つの儀式によっていっそう刺激されるものと信じられていた。申命記23/17,18をみると神殿娼婦、男娼たちは売春を行ってお金を稼ぐことにより、神々への献身ぶりを示した。エジプトで出土した飾り板に両手に蛇を持っているアシラ女神が描かれているものがあり、蛇とアシラ女神とは深い関連がある。
」
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/history/katsurei.htm
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/e/2edb8b80fabd39a5a4b9d6a391ec8a44